• 締切済み

DVDが見れないのと見れるのがある。

TV番組をDVDに録画しました。 ファイナライズをしたのですが、録画した本体とPCとPS3では再生できたのですが、他の3台のDVDプレーヤーではディスクを認識できません。(不明のディスクと表示されるものもあります) どのような原因があるのでしょうか?再生できるものと出来ないものがあるのが不思議です。 ちなみにこの本体でビデオをダビングしたもの(VHS一体型DVDプレーヤーです)はどのDVDプレーヤーでも再生できました。

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

>最近のプレーヤーとはいつ頃以降のものなんでしょうか 2,3年前くらいからですが、ある時期からすべての機種がCPRM対応になっているわけではないので、個々の機種のスペックを見ないと正確にはわかりません。現行の機種でも非対応機はあります。 たとえば、下記URLの機種はすべて現行機種ですが10機種中4機種はCPRM非対応です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=077070&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

nori0019
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 購入したのは新品で1年ほど前なんですが、おそらく対応していないものなんでしょうね。CPRMの記載すらないので。 大変勉強になりました。

  • BelieveIn
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

DVDプレーヤで見れないDVDは、デジタル放送を録画したものではないですか? デジタル放送は著作権保護されていますので、VRフォーマットとCPRMという方式に対応したプレーヤでないと、再生できません。 最近のプレーヤはたいてい対応していますが、一昔前のプレーヤは対応していない場合が多いです。 確認してみてください。 VHSをダビングしたものは、アナログ放送ですので、コピーガードされていませんので、どれも再生できたんだと思います。

nori0019
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、ケーブルTVから録画したのですが、デジタル放送の契約だったのでそうなったのかもしれませんね。 しかし、最近のプレーヤーとはいつ頃以降のものなんでしょうか? オークションで安価にて落札したDVDプレーヤーなんですが1年前の購入なんで最近といえば最近の機種になると思うのですが。

関連するQ&A

  • 録画したDVDがみたい。

    Panasonic Digaで録画したTV番組をDVD-R(CPRM対応)にダビングしファイナライズして Audio Comm(CPRM対応)のプレーヤーで再生しようとしても破損ディスクと表示され再生できません。メーカーは分かりませんが、友達のプレーヤーでは再生できるのですが、どうしてでしょう?よろしくお願いします。

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • DVD-RAMから。。。

    超初心者です。教えてください(><) 2005年くらいに購入したDVDレコーダー(VHSもついているもの)で、ハードディスクに録画できないタイプを使用しているのですが、地上波の番組を録画しました。必要な箇所とそうでない箇所があるのでDVD-RAMを用いて編集し、プレイリストも作りました。 このディスクを、違うプレーヤーで再生したい(友人に渡す)のですが、DVD-RAMが再生できる機種は少ないらしいということで、DVD-Rに一度ダビングしようと思っています。そこで質問なんですが。。。 ・別のDVD-RAM再生可能な機種のHDDに移してから-Rにダビングし、ファイナライズするということが可能なのでしょうか? ・もしできてもプレイリストとかは無効になってしまうのでしょうか? 無謀なことだったらすいません。よろしくお願いします。

  • 焼いてもらったDVDが見れない

    友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、 「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。 逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。 また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。 これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、 どうも仕組みが理解できません。 ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。 (そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです) 友達のほうの情報は分かりませんが、 我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、 私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは 安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。 もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、 それも読み込みませんでした。 リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。 また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。 もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が 再生できませんでした。 よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、 それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・ 50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。 なにか相性などがあるのでしょうか。 ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、 見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • 他のDVD再生機で、録画したDVDを見る・・・

    家電製品に非常に疎いので、ぜひ教えてください。 今回、パナソニックのDiga DMR-BR500を買いました。HDDに番組を録画したりして楽しんでいるのですが、わからないことが3つあります。 (1)本体で録画したあとDVD-ROMへダビングしたもの、あるいはDVD-ROMへ直接録画したものを、他のDVD再生機(たとえばツタヤで販売されている安値のDVD再生機)で見る場合について。ファイナライズということを初めて知り、それを行ったにも関わらず、他のDVD再生機で再生するとき、未だに画面上には「不明なディスク」という表示が出てしまいます。 その原因は一体なんだと考えられますか? (2)ビデオ方式を使えば、より多くのDVD再生機と互換性がある、とどこかで見た記憶があります。いつもVR方式で予約録画をしているのですが、安い再生機だとVR方式にも対応しておらず、予約録画ではなくビデオ方式で直接録画するしかない、ということがありますか?その場合、ダビングなどもできないのでしょうか。 (3)録画を行う際には、CPRMに対応したディスクを使い、フォーマットは「ビデオ方式」に設定しなければいけないのでしょうか?それはDVD-Rを使う場合でも同じですか? 内容的にかぶった質問、かつ長々とした質問になってしまいましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • HDD ⇒ DVD 他の機器での再生

    用語もまったくわからない未熟者です。宜しく御願いします。 『番組をDVDで保存したいです。』 使用してるのはDVDが録画できるタイプ(ディーガだと思います。) (1)HDDに録画した番組をDVDにダビングしました。 (2)VHSに録画した番組をDVDにダビングしました。 (1)は説明書の指示どうりにやりました。 (2)はVHSのデッキと接続して再生しながら録画しました。(このデッキはVHS機能は付いていません。) どちらも、このデッキでは鑑賞することが出来ました。 しかし、別の再生専用のDVDプレーヤーでは、読み込みしません。 やり方があるにでしょうか?? 過去の質問も閲覧しましたが、用語が難しくて、理解出来ませんでした。 例えば、うちの再生専用のプレーヤーでは再生できないだけでしょうか?? DVDにダビングして友人に渡す予定だったのですが、他の機器だったら見る事が出来るんでしょうか?? 説明が下手ですいません。宜しく御願いします。

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?