• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RAMがパソコンで再生できません

VHSの映像をDVD-RAMにダビングしてDVDをソニーのバイオノートPCで再生したら再生できません ビデオデッキ→DVDプレイヤー→TV 録画中はTVで映像を見ながら録画してます。 DVDを録画し終わり、改めてDVDプレイヤーで再生すると出来ます。 しかしノートPCで再生すると(このDVDは記録編集はできません再生専用です。) と出てしまいます、別に難しい事をしているわけでもないのにわかりません ダビングはあまりしたことがありません、設定の仕方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#56882
noname#56882

確かSONYは「DVD-RW」がメインになっていると思います。 お使いのノートパソコンの型番がわからないので、どのようなドライブなのか不明ですが 「DVDマルチドライブ」になっていない限り、DVD-RW再生専用のパソコンで DVD-RAMを再生するのは不可能です。 お使いになっているDVDレコーダー(録画ができるのでプレイヤーではなくレコーダーです)は DVD-RAM基準になっていると思います。メーカーがPanasonicか日立なのではないでしょうか。 ただ、DVD-RAMで録画するのではなく、DVD-R(録画するのみ。上書きはできません)で録画し 最後にファイナライズをかけることによって、DVD-RW専用のパソコンでも再生は可能なはずです。

質問者からのお礼

大変に参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aran62

仕様を見た限りでは、RAM対応ではないですが、RAMが使えると判断は何でしましたか?

質問者からのお礼

• 回答No.2

DVD-RAMに対応していないドライブってオチじゃないよね? PCの型式が書いてないので・・・・・

質問者からの補足

PCはソニーのVGN-SZ90Sになります。

• 回答No.1

こんにちは ファイナライズ必要なのでは? 検索すると http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2056/2056_0312.asp あと http://www.geocities.jp/triple_chic/ で読み込めるかも? では。

質問者からのお礼