• ベストアンサー

体を締め付ける服を着るのは

女性です。 妊婦じゃなくても スカートやズボンでウエストや体を締め付ける服を着るのは 健康上良くないのでしょうか? できるだけ緩めの服か、お腹を締め付けないワンピースなどを着るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

影響あると思いますが、俺は素人なので、健康上、どんな影響があるのかは分かりませんので、 皆さんとは違った視点の回答をしてみようと思います。 中世ヨーロッパ時代の上流階級の女性達は、かなり腹まわりを締め付けていたそうです。 たしか、世界一受けたい授業、というテレビ番組でも、取り上げられていたと思います。 当然その分ウエストは細くなっていたそうで、少なからず健康への悪影響はあったんじゃないかな、と思います。 首長族の女性も同様にずっと首を締め付けて、首を伸ばしているようなので、 必要以上に締め付けて続けると、少なくとも【体型への影響はある】でしょうね。 それが健康にどう影響を与えるかは未知数ですが、首やウエストを細くして生きていられる人も沢山いる(いたような)ので、 どっちを採るかの、価値観の問題ではないかな? と思います。 なので自分の価値観を見つけて(見つめて)、決めて下さい。 それに対して、他人がどう評価するかは、人それぞれの価値観の成せる技です。 そんな他人の言い分に対しても、自分を持てば気にならなくなりますよ。 自信を持って下さい。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

良くはないとは思いますが、実際そんなに体を締め付けるような服って案外ないですよね。 自分がどれだけベルトで締めてるかの加減次第なのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

確かに締め付けすぎは良くないと思います。 ベルト部分の幅の広いスカートだったらそんなに締め付けずに済むのではないでしょうか。 ぴっちりしたパンツの方が余程血行に悪いと思います。 わたしはワンピース好きですが、フレアスカート大好きです。ミニも、ミディも、ミモレも。 無理に細いのを穿かずに 、ご自分のサイズに合ったものを選べばいい良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tkmn_001
回答No.5

良いことと悪いことがあるのですが、良いこととしては圧迫された中で筋力を使って筋力アップを図れること、悪いこととしては血液を圧迫してしまうので、貧血になってしまったり、少し極端ですが不整脈になってしまったり、という面で健康面の不安があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 特にスキニーがよくないようです。 血流が悪くなるほかに、 気が付いたら膝が黒ずんでいたなんていう事もあります。 それと高血圧の方は締め付けに注意です。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kameyamaruka.com/entry/skinney-jeans-bad http://www.mukumi--kaisyou.com/entry7.html http://hypertensive-disease.com/totigi/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cefalulu
回答No.3

他の方も回答されていらっしゃる様に血行不良になるのであまり勧めたくは、無いです。 ただQRAGRLLCJWUR様がお幾つか存じ上げませんが10代、20代の頃っておしゃれの為に頑張っちゃう時期ってあると思うのですよね。 私は、今40代ですがやはりその年齢の頃どうしても締め付けないと気に入るラインが出ない洋服もあった訳で自分が満足するラインを出す洋服を着たいが為に我慢していた時もありました。 今は、我慢してするお洒落よりも健康を意識するおしゃれに考え方がスライドしたのでリラックス出来る服をチョイスしています。 解りやすく述べるとワイヤー入りのブラからジ○エブラにするとか、洋服以外だと8cmヒールから3cmヒールのパンプスにするとか。 洋服に関わらず自分が健康で心地よく暮らす為に結局は、自分次第であって「べき論」は、存在しないという個人的持論です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

腰を締め付けることは腰の血行を抑えてしまうのでなるべくゆったりとさせた方が良いですね。 ただ腰を冷やすより温める、保温させる事が大事なので、通気性の良いワンピースやスカートよりはズボンの方が良いかと思います。 もちろん汗をかいて身体を冷やすことなく、衣服の調整は必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ooikusa
回答No.1

よくないです。むくみや、肩こりなどの原因になるそうですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。