• ベストアンサー

体を締め付ける服を着るのは

女性です。 妊婦じゃなくても スカートやズボンでウエストや体を締め付ける服を着るのは 健康上良くないのでしょうか? できるだけ緩めの服か、お腹を締め付けないワンピースなどを着るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

影響あると思いますが、俺は素人なので、健康上、どんな影響があるのかは分かりませんので、 皆さんとは違った視点の回答をしてみようと思います。 中世ヨーロッパ時代の上流階級の女性達は、かなり腹まわりを締め付けていたそうです。 たしか、世界一受けたい授業、というテレビ番組でも、取り上げられていたと思います。 当然その分ウエストは細くなっていたそうで、少なからず健康への悪影響はあったんじゃないかな、と思います。 首長族の女性も同様にずっと首を締め付けて、首を伸ばしているようなので、 必要以上に締め付けて続けると、少なくとも【体型への影響はある】でしょうね。 それが健康にどう影響を与えるかは未知数ですが、首やウエストを細くして生きていられる人も沢山いる(いたような)ので、 どっちを採るかの、価値観の問題ではないかな? と思います。 なので自分の価値観を見つけて(見つめて)、決めて下さい。 それに対して、他人がどう評価するかは、人それぞれの価値観の成せる技です。 そんな他人の言い分に対しても、自分を持てば気にならなくなりますよ。 自信を持って下さい。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

良くはないとは思いますが、実際そんなに体を締め付けるような服って案外ないですよね。 自分がどれだけベルトで締めてるかの加減次第なのでは。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

確かに締め付けすぎは良くないと思います。 ベルト部分の幅の広いスカートだったらそんなに締め付けずに済むのではないでしょうか。 ぴっちりしたパンツの方が余程血行に悪いと思います。 わたしはワンピース好きですが、フレアスカート大好きです。ミニも、ミディも、ミモレも。 無理に細いのを穿かずに 、ご自分のサイズに合ったものを選べばいい良いのでは?

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

良いことと悪いことがあるのですが、良いこととしては圧迫された中で筋力を使って筋力アップを図れること、悪いこととしては血液を圧迫してしまうので、貧血になってしまったり、少し極端ですが不整脈になってしまったり、という面で健康面の不安があります。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 特にスキニーがよくないようです。 血流が悪くなるほかに、 気が付いたら膝が黒ずんでいたなんていう事もあります。 それと高血圧の方は締め付けに注意です。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kameyamaruka.com/entry/skinney-jeans-bad http://www.mukumi--kaisyou.com/entry7.html http://hypertensive-disease.com/totigi/

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

他の方も回答されていらっしゃる様に血行不良になるのであまり勧めたくは、無いです。 ただQRAGRLLCJWUR様がお幾つか存じ上げませんが10代、20代の頃っておしゃれの為に頑張っちゃう時期ってあると思うのですよね。 私は、今40代ですがやはりその年齢の頃どうしても締め付けないと気に入るラインが出ない洋服もあった訳で自分が満足するラインを出す洋服を着たいが為に我慢していた時もありました。 今は、我慢してするお洒落よりも健康を意識するおしゃれに考え方がスライドしたのでリラックス出来る服をチョイスしています。 解りやすく述べるとワイヤー入りのブラからジ○エブラにするとか、洋服以外だと8cmヒールから3cmヒールのパンプスにするとか。 洋服に関わらず自分が健康で心地よく暮らす為に結局は、自分次第であって「べき論」は、存在しないという個人的持論です。 ご参考までに。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

腰を締め付けることは腰の血行を抑えてしまうのでなるべくゆったりとさせた方が良いですね。 ただ腰を冷やすより温める、保温させる事が大事なので、通気性の良いワンピースやスカートよりはズボンの方が良いかと思います。 もちろん汗をかいて身体を冷やすことなく、衣服の調整は必要ですね。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ooikusa
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

よくないです。むくみや、肩こりなどの原因になるそうですよ

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊婦服を買いたくない・・・

    ただいま妊娠中です。 今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。 が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。 例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。 妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ) なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。 あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・! 妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか? またどういうファッションで乗り切りましたか? 今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。 本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。 (ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

  • 服に興味が持てない

    現在高3の女ですが、服に興味がわきません。 元から服に興味はありませんでしたが、服を買う時親から「この服かわいいけど太ってるあんたには入らないよね~」と言われ続けているのもあって、行きたくないのにつれていかれているわけで、そんなことを言われるために来ているわけじゃないと思ってしまいます。 体重は平均体重ぴったりぐらいだとは思いますがウエストが太く、スカートはウエストの太さが目立つので似合わないらしいです。 上品さの欠片もない私はスカートは履けなくてもいいですが、親はやせろと文句を言ってきます。 それもあってか私は着やすさ・脱ぎやすさ・動きやすさしか重視しないため、Tシャツにジャージ(部活の格好)か1枚で着れるワンピースしか好きではありません。 似合うかどうかやかわいさは普段着には不要だと思ってしまいます。 以前2日前に着た服を洗濯して着たところ友達に「前も同じ服着てたよね」と言われましたが、洗濯はしたのでそんなに気にしていません。 服を買いにつれていかれても服よりマネキンが好きで、置いてあるマネキンの手を握ったり観察したりしている方が楽しいです。 もちろん服を一人で買ったこともないですが、自分で買ったら黒系のTシャツやゴムのついたズボンだけを買う未来が見えています。 服以外、例えばネイルやメイクには興味があります。 服に興味を持つにはどうすればいいですか?

  • 体が薄い

     自分は体が薄くて、なかなか自分に合う服が見つけられなくて困っています。  横幅はそこそこあるのですが、体に厚みがなく、その上肩まわりだけはけっこうがっちりしているので、背中のあたりがいつもだぼだぼになってしまいます。ウエストも男にしては細いほうなので、ズボンもヒップのサイズは合っているのですがウエストがだぼだぼになってしまい、ベルトを締めればよさそうなものですが、なんだかみっともなくなってしまいます。  横幅がウエストに向かって絞ってある服はしばしば見つけられるのですが、ウエストに向かって厚さがだんだん薄くなっていくように絞ってある服というのはないでしょうか?

  • 臨月まで着ることの出来る服

    こんにちは、いつもお世話になってます。 現在10w1d、初妊婦です。 最近、今まで履いていたジーンズやパジャマのズボンも ウェストがとてもキツク感じるようになりました。 もともとポッコリお腹なのですが、少しお腹が出てきた感じがします。 出てきた部分は陰毛^^;の少し上です。 触ると丸いふくらみを感じます、これは大きくなった子宮なのでしょうか? 初妊婦のため、どこからどういう風にお腹が大きくなるのか全く未知の世界です。 それとまだ早いとは思うのですが、履けるズボンも限られてくるので、 思い切ってマタニティウェアを購入しようと検討中です。 憧れのオーバーオールタイプを検討しているのですが、こういうタイプって臨月までしっかり履く事はできるのでしょうか? http://akasugu.net/s/gd/28404/ 妊娠する前もずっとパンツ派だったので、スカートを履く気にはなれず、やはりパンツを選んでしまいます。 先輩方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お腹を苦しめないから健康に良いですか?

    スカートやパンツより 毎日ゆるゆるのワンピースのほうが お腹を苦しめないから健康に良いですか? 私は妊婦ではないです。

  • 女性の服の色の組み合わせは

    女性の服装、どちらのパターンが良いと思いますか? (1)上の服が白系で、下のスカートやズボンは黒系。 (2)上の服が黒系で、下のスカートやズボンは白系。

  • 円背でお腹が出ている義母の服

    81歳の認知症の義母は骨粗しょう症の為、かなり円背です。小山の向こうに頭が見えるよな後姿で、立つ、歩く姿勢はかなり頭部が前にせり出します。座った時はこの円背の為、今度はお腹が前にせり出します。椅子にだらしなく座った時のようにお腹が前に突き出る姿勢です。こういった体型の為、合う服がなかなかありません。円背のために上着類は背中がずり上がって後ろが短くなります。後ろ丈を腰まで覆うようにしようと思うと全体のサイズが大きくなりすぎます。又、この突き出たお腹の為ウエストがなくなり、ズボン類はぽっこり出たお腹全体を覆うようになり、ゴムやベルトが胸の下(みぞおち辺り)にきてしまい、その為にどんなにゴムをゆるくしていてもお腹(本当はみぞおち辺り)が苦しい、ゴムがキツイといわれます。身長は153cmほどですがこういった体型のためにかなり大き目の衣類、ズボンなどはLLや3Lを買うこともあります。でも、ウエスト幅は大きくなってもゴムやベルトはどうしてもみぞおち辺りにくるので苦しいと言われるのは同じです。 高齢者、特に義母のような円背でお腹が出ているような体型の人は多いと思うのですが皆さんどういったお店で買われているのでしょう。近所に農協のスーパーがあり、そこならデザイン的に流行のものよりもだぼっとしたものがいくつかあるので買うこともありますが、ズボン類はそこでも義母の体型に合ったものを探すのに苦慮しています。ネットでこういった高齢者用の衣服など扱っている店舗もあるのでしょうか。普段の衣類からパジャマでも同じようにお腹が苦しいと言われます。 ちなみに義母はワンピースやスカートよりもズボン派です。

  • 大柄で似合う服

    167センチで女性ですが身体が大きいです。その場合 スカートとズボンて どちらのほうが小さく見えるとか  似合う服ってあるでしょうか?

  • 体のラインが綺麗に出る服が欲しいのです

    20代も半ばを過ぎ、最近服の嗜好が変わって来ました。 体を鍛えていい感じに筋肉がついてきたので、外見もそれに合わせて変えて行きたいのです。 今特に欲しいのがタイトスカート!でも一歩間違えるとOLさんの仕事服のようになってしまうので丈やデザインって本当に大切だなと痛感させられています。試着をして見慣れなくて素敵かどうか分からなくなってしまう事もあるけども、仕立てがいい服って本当に素敵ですよね。 「grande soeur」のスカートを試着した時には、ビックリしました。私はブランドに詳しくないので、この他に女性らしいラインが綺麗に出る服を知っていたら教えて下さい。 またスカートに合わせて脚が綺麗に見えて(どれぐらいのヒールだったらいいのでしょう?)、歩きやすいデザイン靴も探しています。お薦めってありますか?

専門家に質問してみよう