円背でお腹が出ている義母の服

このQ&Aのポイント
  • 円背でお腹が出ている義母の服の選び方やお店の探し方について
  • 高齢者や円背の人が合う服を見つけるのが難しい理由とは
  • ネットで高齢者用の衣服を取り扱っているお店の存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

円背でお腹が出ている義母の服

81歳の認知症の義母は骨粗しょう症の為、かなり円背です。小山の向こうに頭が見えるよな後姿で、立つ、歩く姿勢はかなり頭部が前にせり出します。座った時はこの円背の為、今度はお腹が前にせり出します。椅子にだらしなく座った時のようにお腹が前に突き出る姿勢です。こういった体型の為、合う服がなかなかありません。円背のために上着類は背中がずり上がって後ろが短くなります。後ろ丈を腰まで覆うようにしようと思うと全体のサイズが大きくなりすぎます。又、この突き出たお腹の為ウエストがなくなり、ズボン類はぽっこり出たお腹全体を覆うようになり、ゴムやベルトが胸の下(みぞおち辺り)にきてしまい、その為にどんなにゴムをゆるくしていてもお腹(本当はみぞおち辺り)が苦しい、ゴムがキツイといわれます。身長は153cmほどですがこういった体型のためにかなり大き目の衣類、ズボンなどはLLや3Lを買うこともあります。でも、ウエスト幅は大きくなってもゴムやベルトはどうしてもみぞおち辺りにくるので苦しいと言われるのは同じです。 高齢者、特に義母のような円背でお腹が出ているような体型の人は多いと思うのですが皆さんどういったお店で買われているのでしょう。近所に農協のスーパーがあり、そこならデザイン的に流行のものよりもだぼっとしたものがいくつかあるので買うこともありますが、ズボン類はそこでも義母の体型に合ったものを探すのに苦慮しています。ネットでこういった高齢者用の衣服など扱っている店舗もあるのでしょうか。普段の衣類からパジャマでも同じようにお腹が苦しいと言われます。 ちなみに義母はワンピースやスカートよりもズボン派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon1230
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

障害のある方、高齢で円背や拘縮などがある方の衣服って難しいですよね。 しかも「着られる」ということだけを考えると、デザイン的に気に入ってもらえるものは少ないし… 以前、障害者・高齢者用の衣料販売業者の社長と介護セミナーで話をする機会がありました。 その社長の言葉にとても感銘を受けました。 「【衣・食・住】というように、生活に必要なものを表すことがあります。しかし、【衣】は最初に書かれていても、あまり高齢者に対してはこだわりを大切にしてあげられていないんじゃないかって。そこで私は着るだけで、外に出かけてみたくなるような衣服を作りたいと思って工房を作ったんだ」 目からウロコが落ちる思いでした。 ネットで販売も行っていましたし、頼んでサンプルも見せてもらいました。着やすくて、動きやすいように様々な工夫がされているようです。 若干、値段が高いようですが、もしよければ検討してみてはどうでしょうか。 http://www.happy-ogawa.com/

mountainmouth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございました。早速HPを参照させていただきました。価格面は少しお高いようですがこのようなサイトがあることに安心しました。 これからはこちらも参考にして、心地よさ、動きやすさ、身だしなみを気をつけるように周囲も気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹でベルトがずれます…

    お世話になります。 私は男性なのですが、他の方と比べて骨盤がかなりがっしりしているらしく、骨盤→ウエストの差がかなりあります。 その為、ベルトを締めるとウエスト部分の布が余ってしまってベルトが上下にずれてしまいます。 特に背広の時にそれが顕著に現れるのですが、見た目にかなりだらし無く見え、困っております。 ズボンのサイズダウンも試しましたが、腰回りが太いため、サイズが合わず断念しました。 また、ベルトを緩めてスーツに合わせた締め方をすると、緩すぎてお腹からずり下がってしまいます。 ベルトの巻き方や矯正グッズ等、何か良いお知恵があればお教えいただけませんか? ※オーダースーツについては考えましたが、転職直後のため、出来ればもう少しコスト的に優しい方法があればと思っております…。 お力をおかしください。よろしくお願い致します。

  • お腹のしわ??

    みぞおちのあたりに一本しわというか、姿勢が悪い為、しわが、横に一本消えません。 化粧水を塗りこんで、姿勢を正しくしたら消えるでしょうか? 結構申告な悩みです。

  • お腹が出てるんです。

    こんばんは。 お腹まわりに脂肪がついていて、どうにかして落としたいのですが、私の場合、女性によくありがちな下っ腹ポッコリではなく、なんといいますか、幼児体型というか中年男性体型というか、胃のあたりがものすごく出てるのです。 便秘しないので下腹はすっきりしてるのですが・・・。 なので、下腹でなく胃のあたりが出てるのを引っ込めるような、自宅でお風呂上りにできる体操などありましたら教えてください。 あと、お腹が出てるのと関係あるかどうかわかりませんが、姿勢が悪く、座ると猫背、立ってるときはなんか背中がそりかえってる?らしく、仰向けに寝ると、床と背中(腰のあたり)に、腕が一本入るくらいの隙間が出来ます。これもどうにかしたいのですが姿勢をよくする体操も知っていたら教えてください。

  • お腹が異常にかゆい

    会社から帰ってズボンを脱ぐと、ベルトのラインあたりのお腹がとてもかゆいのです。そのかゆさといったら、ものすごくかゆくて、かいたらかぶれてますますかゆくなるとわかっていても、かいてしまいます。 ですから、かなり後が残ってしまって、色が黒ずんでしまっている部分や、かさぶたができたりなんかしてます。 最近では会社のトイレでズボンを直すときや、仕事してるときベルトあたりに指をいれてワイシャツの上から掻いたりします。 これって締め付けられていたところが、血の巡りが悪くなってそうなるのでしょうか? お腹が少し太って圧迫されてそうなるのでしょうか? ちなみに今の仕事は10か月程度でそれまでは自営で、服は楽なのでズボンの外に出していました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お腹のぽっこり

    こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • お腹周りの贅肉についてです

    重複した質問があると思いますが質問します><すみません 私は数年前とても太っていましたが、徐々に痩せました。今現在は体型としては恐らく普通といったところです。 幸いなことに、お腹に肉割れができたりはしなかったのですが、しつこく贅肉が残っているのです。ズボンを履いて前屈みになるとズボンに肉が乗るような状態です。普通に直立してもへそ辺りがたるんでいるのがわかります。 そこで、それを解消したくて数ヶ月に渡って腹筋をしました。 ですが、まったくと言っていい程お腹周りに変化が起きないのです。たるんだお腹が引き締まったようにははっきり言ってまったく見えません。 色々なサイトで腹筋をしても意味ないということを書いていますが本当に意味ないんでしょうか? お腹周りがたるんでいるのが悩みになってしまって気になります。 たるんだお腹周りを引き締める良い方法等ありませんでしょうか…。 ご回答お願いします!

  • おなかのでかた。内臓が悪いの?

    156cm60kの22歳女性です。B95・W69・H90です。 小さいころはガリガリだったのですが、中学校に入ってから、どんどんご飯を食べだして、短大の頃は50kで、さらに太って今の体系になりました。 ちょっとした悩みなのですが、自分のおなかが気になります。 思いっきり引っ込めるとウエスト62cmまで引っ込むのですが、力を抜いた状態では78cm近くあります。あまりにも、差がありおなかの肉をつかんでもそんなにつかめない(1cmから3cmくらい)ために、内臓の異常ではと思いました。 普段はいているズボンはウエスト69~70位をはいています。別にきつくも苦しくもありません。 おなかの形は下っ腹は出ておらず、胸の下(胃の辺りが出てへそから下は皮膚がたれているような感じです。全体的に前に出て、おなかがとても硬いです。 いままで、家族から太っているといわれていたのですが、力を抜いたときのおなかの大きさに父も母もびっくりして、医者に行くことを薦められました。 今までは、気にしていなかったのですが、私のようなウエストは普通でしょうか?

  • 腰痛に優しいベルト

    自分は痩せ型で、スリムなズボンを履いてもずり落ちてしまいます。 この場合ベルトをするのがいいのでしょうが、ベルトを着用すると説明しにくいのですが数時間で腰痛が発生してきます。 スレて痛いというよりは、体質的に腰痛になりやすい感じです。又、少しでも腰周りが重いズボンを履くと体質にあっていない感じがします。 できればゴムのズボンが一番いいのですが、体型にあった服もほとんど無い中通販であってもなかなか無い為、ほとんどズボンを買えません。 探しても腰痛ベルトしか引っかからないのですが、普段着にしても楽なベルトというのは無いでしょうか。

  • いっこうにお腹がへこまない

    今年からダイエットして 183の97あった体重が90弱にまで落ちました。 筋トレもがんばったのでベンチプレスで100キロはあがります。 精密な機器で測ったら体脂肪は18で、全体的な身体のランクはプロアスリート並とでました。 その意味が特に意味がないこともわかっていますが。 しかしいくらや減量や筋トレしても(一応効率的なやり方の把握はしてるので筋力が増えながら減量できた) お腹がおっさんです。まだ20代なのに。 ポロシャツなどを着ると腕や胸の筋肉があるので がっちりした理想の体型にはなるのですが おなかが50代というのでしょうか ものすごいでています。胸よりもでています。 オードリーの春日のような姿勢になればでていないように見せることは出来ます。そりゃあたりまえですが。 腹筋や背筋はもちろん、大腰筋も鍛えています。 しかしウエストは多少縮まったものの一向にだらしないおなかです。 自意識過剰ではないです。 どうやったら締まったお腹になるのか・・・ まあ脂肪の燃焼というのが一番にくるのはわかっています。 30分走るとか1時間走るとかが一番重要なんですかね。 自転車でたまに100キロ以上走ったりもしてるのですが。 しかしここまでうまくやれてきたので今の方向性は間違ってないと思うんですがね。 ファッションで隠すことはできますが、それはちょっと お腹以外はかなり仕上がってると言ってもおかしくはないです。 よろしくお願いします。

  • お腹が立派すぎる息子に合うズボンを教えて下さい

    小5の息子のウエストが76cmです。 身長体重は標準で、ウエスト以外の部分、手足は細くお尻は小さいです。 特に食べ過ぎでもなく運動音痴でもなく病気でもありません。 ただウエストサイズのみ、とても大きいのです。 とにかく困っているのがズボンです。 普通のキッズ服はウエストが全く入らないので、セ○ールで購入できる大きなサイズを履いています。 しかしウエストがジャストでもお尻や足がダブダブで、私の腕が入ります。全く体にあっていません。 またウエストで合わせて着ていても、ズボンがいつの間にか下がって来てしまい、しょっちゅう上げている状態です。 本人も気にしており「お腹だけどうして出てるんだろう」と言い、暖かい季節のうちは熱心にプールに通っていましたが(水遊びではなく泳いでいます)体型に変化はありません。 運動するよりは本を読んだりプラモデルを作ったりするのが好きな子供なので、プール通いも精一杯のようでした。 家族は全員痩せで、息子も同じ食事をしております。 合うサイズの服のないのが1番の問題なのです。 同じような体型のお子様をお持ちの方いらっしゃるでしょうか。 いらっしゃいましたら、服はどうしていらっしゃるのでしょうか? 御存知の方も御助言お願いします。