• ベストアンサー

薬の処方とは何をするのですか?

coociの回答

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

薬の処方とは薬剤を出しなさいと指示することです。 指示の内容が書かれているのが処方箋で医師しか出すことはできません。 処方箋に基づいて調剤を行うことができるのが薬剤師と医師です。 ただし、医師が調剤を行う場合は自分が出した処方によるものに限定されます。(ほかの医師が出した処方で調剤することはできない) 医師が処方が必要な薬剤を処方薬といいます。 医師が診断を行った結果、的確と思われる処方(指示)を出すので効果的である確率が高くなります。 市販薬は、素人がこの症状だろうと思い込んで飲む薬なので、全く見当違いや体質に合っていないもの、最悪な場合は逆効果なになってしまうものを選択してしまうことが多く、本来の効果が発揮できる可能性は低くなります。 薬剤師はあくまでも、この症状にはこれというような説明はできても、薬剤を服用する本人が実際にどんな原因で症状が出ているかは全くわかりませんので、的確なものを選択するのは難しいです。 ですから、一般的に医師が処方した薬剤の方が的確なものを選択される可能性が高く、また的確な量を服用することができる関係で、処方薬が効果的という結果になることが多いです。 まとめると、処方薬と市販薬の違いは医師が診断し的確な選択と量を指示した薬剤かそうでないかの違いです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。