• ベストアンサー

処方された薬は効果がすごいのでしょうか?

風邪ひいて熱が出た時に 自分で薬局の市販の薬を買うのと 医者に行って処方された薬を買うのでは 何が違うのでしょうか? 処方された薬は効果がすごいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

市販薬はその症状を軽くする工夫がされており、処方薬はその効果を強にするための工夫がされています。例えば鎮痛薬の市販薬eveは通常容量が2T一日3回でイブプロフェンが150mg×3 450mg入ります。作用を早く実感させるためカフェインなど(他に1種類)が混ぜられています。処方薬はブルフェンになりますがイブプロフェンが通常容量が1T一日3回で200mg×3 600mg入ります。その他吸収をよくしたり効果を高める物が13種類も入っており実際の効果は450:600どころではなく、2倍近い差があります。市販薬は弱いからという発想は危険で過去5年間で分かっているだけでも副作用で1225人の方が重症となり15人が亡くなっています。お医者さんの腕にも左右されますが、お薬は急性期用、慢性期用など用途によって違います。極端に言うと市販薬は症状で選び、処方薬は病名で出されます。 自分で選んだ薬が禁忌であることもあります。大体、市販薬の添付文章(説明書き)すみまで読む人はあまりいません。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

薬の中には、市販薬と処方薬と同じものである場合もありますが、 抗生物質のように処方薬のみで、 市販されていないものも多くあります。

質問者

お礼

noname#218084
noname#218084
回答No.2

処方薬と市販薬、どちらも飲んだ事あれば分かると思いますが、例えば風邪薬では市販薬の場合、1錠の中に頭痛を和らげる成分や鼻水を止める成分、喉の痛みを和らげる成分に解熱剤としての成分、胃の粘膜を保護する成分など様々な成分が1錠の中に含まれています。いわゆる総合風邪薬ってやつですな。 対して処方薬は医者が患者の症状に合わせ、喉の痛みが激しければ炎症を和らげるのに特化した薬を処方し、合わせて頭痛も酷ければ頭痛を和らげる効果に特化した薬も処方してくれます。 普通はこれら処方薬に胃を保護する薬も合わせて処方されますがね。 成分の含有量が凄いのではなく、患者一人一人の症状に合わせて専門の薬が処方されるから効くんです。

質問者

お礼

• esidishi
回答No.1

診察したときに、医師の知識で選ばれた薬を飲むのと、 病気になった無知な人が自分の判断で選んだ薬とでは、 医師が選んだ薬のほうが効果があると思われます。 また市販されてる薬には、処方薬にはない成分が 入っていることがあります。 体に悪いものが入ってるわけでは、ないですが。 ただ処方薬がすごい、というより 処方した医師の知識と技術や見極める能力によるものだと思います。 ヤブ医者に診てもらった場合は、 まったく効かないどころか、病状が悪化してしまうこともあります。 人によっては、市販されてる薬で十分効果が出る場合もあります。

質問者

お礼