• ベストアンサー

授乳中であることを伝えて薬を処方してもらったのですが・・・

母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。 薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。 先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、 実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが… 製薬会社の説明で書いてあっても、 医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか? 皆さんなら飲みますか? 明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。 先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。 ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

薬剤師です。 ザンタックは乳汁に移行するので、確かに「授乳婦は服用中は授乳を避けることが望ましい」と記載があります。 でもこの注意書、ほとんどの薬に書いてあるんです。何かあったら製薬会社は責任とれませんものね。理想は、「薬服薬中はミルクに切り替えてください」です。 仮に成分が移行した乳汁を飲んで、子供にどのような影響があるかは調査されていません。(実験できないから)そういう薬を全部避けていては、妊娠期間並みに飲む薬は無くなってしまいます。 ちなみに、ザンタックは妊婦にも条件付で使用可な薬です。 明らかに悪影響がある薬の場合は授乳婦の服用禁忌になります。 個人的には心配せずに飲んで、胃を治された方が良いと思います。この薬がでたと言うことは、かなり胃が荒れているようですし、食べられなければ母乳もでませんし。 どうしても御心配なようでしたら、服用の2~3時間後の授乳だけやめてみてはいかがでしょうか。その時間がもっとも血中濃度が高くなる時間です。 逆に、薬を飲んだ直後はもっとも血中濃度が低くなっているので安心です。 蛇足ですが、この薬は、痛みが消えてすぐに飲むのをやめると、胃荒れ症状がリバウンドしてしまう事があるので、お気をつけください。胃は治りやすいけど再び荒れやすいので……。お大事になさってください。

puipui555
質問者

お礼

専門家の方のご回答で迷いがとれました! 今朝から薬を飲み始めて今はかなり胃が楽になりました。 本当に参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • coco554
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

授乳中の薬の投薬では服用量の何パーセント(微量)かが母乳を通してお子様の口に入ってゆきます。効果が強い、例えば胃潰瘍すら治してしまうような胃薬や副作用の強い薬はもちろんお子様に悪影響です。しかし医師の説明通り「ザンタック」はそういった類の薬ではありません。 お子様の月齢が1ヶ月~3ヶ月ぐらいでしたら、消化器の発達などを考慮し用心した方がよいかもしれませんが、お子様の月齢も含めて医師にご相談されている上で服用を勧められたのでしたら問題はないかと思われます。 ここからは質問者様の選択になりますが、育児をする上で無理がないように薬を早めに服用し治してしまうか、お子様への影響を考え痛みに耐えるかです。 私も同じような状況になったことがありましたが、薬を服用しました。苦痛で育児がおろそかになるより、元気なママを選択しました。もちろん医師にも相談しましたが、「子供に害があるような薬なら、まず貴方に害でしょう」という一言で投薬を決定しました。 薬の説明書きには最悪の事態を想定して書いてあることがよくあります。(後に訴訟にならないように)医師・薬剤師の言葉を信じてもよいと思います。

puipui555
質問者

お礼

経験談も交えたご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり胃が痛くて育児にも差し支えてましたので、 今日の朝から薬を飲み始めました。 かなり楽になったので飲んでよかった!と思っています。 本当に有り難うございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

何が原因で胃痛が生じているのかが分かりませんが、胃けいれんのような痛みだと、芍薬甘草湯。冷たいものを飲み過ぎてであれば、胃苓湯。一般的な胃腸薬としては、食べ過ぎなどにも使う平胃散とか安中散。胃の症状に用いるものは、半夏瀉心湯、四逆散、茯苓飲など様々な漢方薬もあります。状態によっては、用いない方がよいものもありますが、生薬なので比較的授乳中の影響は少ないでしょう。

参考URL:
http://www.kamponavi.com/q/q01ityou.html
puipui555
質問者

お礼

薬局で薬剤師さんに聞いて市販の漢方薬も飲んだのですがあまり効きませんでした…。けっこうひどく荒れてるみたいです。 ご回答有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳中のケフラールカプセルの使用について

    風邪のため、休日診療に行ってきたところ、 抗生物質「ケフラールカプセル」を処方されました。 先生にも、薬剤師さんにも確認をしたのですが、 先生は授乳禁止、といい(疲れていて、風邪をひいているママの母乳では子供もかわいそう、見たいなことも言われました。嫌な言い方では全然なく、納得できるお話でした) 薬剤師さんは妊婦さんにも処方する薬だし、飲んでから5,6時間でとんじゃいますよ、と・・・ 現在生後6ヶ月の子供を母乳育児しているため、 あまり、哺乳瓶を加えたがらないので、薬剤師さんの言葉を信じて授乳のタイミングが合うようだったら そのときだけは授乳しようかとも考えたのですが、 ネットで探しても、薬剤師さんの言葉を裏付ける情報が入ってきません。 どなたかこれについて情報のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • ザンタックの処方について

    鼻炎とめまいの持病を持っているので、年に数回耳鼻科で診てもらっています。 薬を数種類処方してもらいますが、胃が荒れ気味になるので、数回前から胃薬も処方してもらうように頼んだら、ザンタック75を処方してくれました。 素人知識なのですが、ザンタックは一般的な胃薬ではなく特殊なくすりのイメージがあり、この処方はどうなのか?と思い飲んでいます。 飲み続けても特に問題がないならそれでいいのですが・・・ ザンタックのこういった処方はアリなのでしょうか? 本当は、耳鼻科の先生に直接聞けばいい事なのですが、素人が口出ししているようで聞きにくいので、コチラで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中に薬を飲んでしまいました

    今1か月半の赤ちゃんに授乳中です。今日ニフランという錠剤を飲んで5時間後に授乳しその後佐藤製薬のリングルアイビーという鎮痛剤を飲んで2時間後に授乳しました。そしてしばらくして吐いた時母乳と一緒に茶色の物が混ざっていました。薬の影響でしょうか?一応薬の相談室に相談してから薬を飲んだのですが母乳しか飲んでない赤ちゃんがその様な物を吐いたので心配です。大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の薬(外用薬)

    3ヶ月の子どもを母乳で育てています。 手首の腱鞘炎と、肩と首のこりで整形外科にかかったところ、インドメタシン系の薬を処方されました。 授乳中であることを、医者にも薬剤師にも伝えた上での処方なので、大丈夫だろうと思っていましたが、ふと薬検索サイトで薬剤について調べたところ、少々不安になるようなことが書いてありました。(短期なら問題なさそうなのですが、慢性的な痛みになりそうなので、外用薬とはいえインドメタシンですので母乳への影響が心配です。) 子どもが生まれて、腱鞘炎や首・肩こりになって悩むお母さんは多いと聞きます。 そういうかたがたは、どうしているのでしょうか。

  • 授乳中の抗うつ薬 子供への影響・・・

    今日心療内科を受診して、ルジオミール25mgを一日1錠、2週間分処方されました。 先生に医学書の、「母乳への移行は1%未満でほとんど影響ない」と書かれているページを見せてもらい、薬を飲むことを了承し処方箋を書いてもらいました。 ところが薬局の薬剤師さんに「授乳は中止するよう先生に言われましたよね?」と言われ、上記のやり取りを説明したのですが、 「こちらではやめて下さいという案内しかできません。」と、断固授乳中断を推され、不安になりました・・・。 その後、その足でまた病院に戻って看護師さんに先生に尋ねてもらうと、 やっぱり飲んで大丈夫、という回答でした。 もやもやして薬に手が伸びません・・・。 子供に影響があるとしたら、一体どういう影響があるのでしょうか? 私は薬を服用しながら授乳を続けるうえで、子供の様子とか、どういう事に気をつけてあげたらよいのでしょうか?? 難しい質問だとは思いますが、どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃったらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 授乳中の胃薬

    こんにちは。 授乳中でも飲める市販の胃薬ってありますか? 妻が胃痛で困っているんです。宜しくお願い致します。 ちなみに医者には行っていますが、飲むと6時間は授乳できない薬しかもらえないようです。

  • 授乳中の薬

    母乳育児中です。 生理が再開して生理痛があるので、 バファリンLを飲みたいのですが、 授乳中に薬を飲んではいけませんか?

  • 授乳中の薬について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 風邪をひいたのは親です。 鼻炎もちなのですが、くしゃみが断続的にでて水みたいな鼻水がでて、くしゃみのしすぎでのども痛くなり、風邪のような症状になりました。 発熱はなかったので、耳鼻科を受診して薬を処方されました。 授乳中ということを伝えて処方してもらったので、母乳を与えても問題はないだろうと思って薬をのんで母乳を2、3度与えてしまったのですが、帰ってインターネットで授乳中の薬について調べてみると、子供の月齢も重要とのことで、病院で子供の月齢までは聞かれなかったのでこんな低月齢で薬をのんだあと母乳を与えてもよかったのかすごく不安になってきました。 処方されたのは以下の薬です。 ・オノン ・ニポラジン ・プロモックス ・セルベックス ・カロナール 今のところ子供の様子はふつうですが、やはり飲まないほうがよいのでしょうか? またあとで気づいたのですが、授乳中は自分の風邪も産院でみてもらったほうがいいのでしょうか? 処方される薬が産院のほうが安全なら明日受診しようかと思うのですが…

専門家に質問してみよう