• ベストアンサー

授乳中の薬

こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

No.2です。 出されている薬には、特に注意が必要とされている薬はないようですね。ちゃんと「授乳中」であることを考慮して処方されていると思います。 ただ、全く何の影響も出ないと言い切れるわけではありません。眠気が出ているとしたら、ペリアクチン・リン酸コデインの影響かもしれません。「ちょっといつもよりよく寝るな~」という程度であれば心配いらないのですが、寝過ぎておっぱいが十分飲めないというのであれば、眠気の少ない薬に変えてもらうか、飲み方を変えるかする方がいいように思います。 咳やのどの痛みはまだひどいのでしょうか?もしよくなっていたら、症状のつらいときだけ飲むようにしては?薬は授乳後に飲むようにして、服薬から次の授乳までできるだけ時間をあけるようにすると、影響を少なくすることができます。または、服薬直後の授乳はミルクにしてもいいのでは? まだ症状がひどいのであれば、数日たっているということですし、再受診して先生に相談する方がいいと思います。 なお、薬の副作用の眠気なら、薬をやめて半日~1日ぐらいたてばもとにもどり、赤ちゃんに害が残ることはないと思われます。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-d-eikyou.html
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 昨日の夜から薬を飲むのをやめました。今日1日赤ちゃんの様子は、ぐずっていたりもして、そんなには寝ている様子もありません。薬を飲むのをやめようと思います。 このたびは、大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

薬の内容がわからないので答えづらいのですが・・・ よく寝るということは、鼻水止めの抗ヒスタミン剤の影響かな、と思いました。鼻水やアレルギーに使われる薬で、副作用として眠気があります。心配でしたら、そして鼻水の症状がそれほどひどくなければ、その薬だけやめてみる、または寝る前だけにして日中はやめてみてはどうでしょう。 抗生物質などは医師の指示通りきちんと飲む必要がありますが、風邪の症状を抑える薬は症状がつらくなければやめても大丈夫だと思います。(もちろんつらければ続けていいのですが) 授乳中の薬は、微量ですが乳汁中に出てきます。ですからほとんどの薬の説明書には「授乳中は服薬しないこと、服薬する場合は授乳を中止すること」と書かれています。だけど実際には影響がないことがほとんどなので、赤ちゃんが飲んでも安全性の高い薬の場合、「授乳しても大丈夫」と言われます。 ただ抗ヒスタミン剤は、赤ちゃんの風邪にも使われる薬ですが、低月齢の子には少量でも眠気の副作用がでやすいです。「よく寝てくれて助かるわ~」というおおらかなお母さんもいますが、私自身眠気の副作用が強く出やすい体質なので、私だったらやめると思います。 授乳中に飲んではいけない薬は、抗ガン剤や向精神薬が多いです。ポピュラーな薬では、解熱鎮痛薬のアスピリンや偏頭痛治療薬のエルゴタミン、抗ヒスタミン剤のクレマスチン(タベジール、テルギンG )などが注意が必要な薬と言われてます。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/bonyuu.htm
ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLにも載っていない薬でした。 もらった薬は。ロキソニン錠、ムコダイン錠、そしてりん酸コデイン散と酸化マグネシウム、ぺリアクチン散の3種が混合された粉薬です。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.1

こんにちは^^ 3人子供がおります。みんなおっぱいでした。 (三番目は2歳ですがまだおっぱいです^^;) 私は仕事をフルでしています。 ただでさえ子供の病気で休んでばかり・・・ なので自分の病気では休めない現実・・・ そこで私は医者を信用し、授乳中でも飲める薬をもらっています。 (体はかなりがたがた^^;色々な薬を飲んでました) どうしても心配ならば薬の名前を検索してみて下さい。 授乳中は禁止!! などなど色々出てきますよ^^ 私もよく検索しています。 以前も神経系の薬を出される際、 「授乳中の方は本当はのんで欲しくない。けれどあなたは飲みなさい!ただ子供がふらつくかも・・・」 そんなこと言われて・・・ 飲めるかーーーって感じ^^; 早速検索すると  授乳中厳禁!!って(汗) おーいっ!!って思いました・・・ 単なる風邪などの薬で、先生がいいとおっしゃるならばいいかな? 私も長男授乳中、初めての風邪の時・・・ 「赤ちゃんだって風邪をひけば薬を飲むんだから! 母乳から出る微量の薬の心配より自分の体の心配をしなさい!倒れて困るのは赤ちゃんでしょ!!」 って女医さんに怒られたのを覚えています^^; まあ飲まないに超したことないんでしょうが・・・ ママが倒れては大変! どうしても気になるならば一度検索してみては? 飲んではいけない薬は・・・ たくさんあることでしょう。 お大事に^^

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳中の薬

    風邪をひき、近所の耳鼻科で薬をもらいました。生後2ヶ月の子供に授乳中であることを伝え、処方してもらいました。薬を何日か飲んでからネットで調べたところ、処方してもらった薬の中にいくつか授乳中は避けると記載された薬がありました。ライトゲン配合シロップ、セポキシム、メキタゼノンです。メジコン、ロキソニン、アルサは大丈夫と記載されていました。明らかに授乳中は避けると記載されていた薬が3種類も出ていて、困惑しています。 子供への影響が心配ですし、耳鼻科に対して何か言ったほうがいいのか、無視して産科にかかったほうがいいか、どうしたらいいでしょうか? あと、服用してしまったので、どれくらい授乳を中止したらいいでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 授乳中のケフラールカプセルの使用について

    風邪のため、休日診療に行ってきたところ、 抗生物質「ケフラールカプセル」を処方されました。 先生にも、薬剤師さんにも確認をしたのですが、 先生は授乳禁止、といい(疲れていて、風邪をひいているママの母乳では子供もかわいそう、見たいなことも言われました。嫌な言い方では全然なく、納得できるお話でした) 薬剤師さんは妊婦さんにも処方する薬だし、飲んでから5,6時間でとんじゃいますよ、と・・・ 現在生後6ヶ月の子供を母乳育児しているため、 あまり、哺乳瓶を加えたがらないので、薬剤師さんの言葉を信じて授乳のタイミングが合うようだったら そのときだけは授乳しようかとも考えたのですが、 ネットで探しても、薬剤師さんの言葉を裏付ける情報が入ってきません。 どなたかこれについて情報のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 授乳と薬の服用について

    咳が続き内科を受診したところ、薬を処方されました。 PL配合顆粒1グラムとメジコン錠15ミリグラム(各毎食後、5日分m)です。 授乳中であると伝えましたが、服用中は控えるように言われました。 服用後、何時間開けば授乳しても大丈夫でしょうか? 子供は3歳5カ月で、授乳は眠い時や夜中に目が覚めたときなど一日2回程度です。 薬剤師さんにはメジコンは授乳中でも大丈夫だけどPLはカフェインが含まれていると言われましたが、現在夜服用してから12時間ほど経過しています。

  • 授乳中の薬について

    現在生後2週間の娘に授乳中なんですが、 退院して2日目の日に急な歯痛で眠れないほどだったので、市販のバファリンを服用しました。 もともと偏頭痛を持っていたので、退院のときに先生ではなく担当の看護師(助産師)のかたに 市販の風邪薬や鎮痛剤について飲んでの授乳は可能かどうか確認したところ 「バファリンやセデスは基本的に大丈夫っていわれてるけど・・・。 睡眠薬や安定剤は飲んだら8時間は授乳しないで、搾乳して捨ててから母乳飲ませて!」といわれました。 なので、バファリンは大丈夫なんだと思い、1日のうち1回だけと決めて夜寝る前だけ服用して・・・というのを 3日間だけ続けて、同時に母乳をあげていました。 3日飲んだら自然に治ったのでその後は全く飲んでいませんが、久々にネットを開いてみると 偶然バファリンはアスピリン系の薬なので、市販役の中では注意が必要な薬!! しかも生後1ヶ月までの新生児の授乳は要注意!!!というサイトを多く見かけ不安になってしまいました。 2人目の育児で、少し余裕もあったことから医師への確認をせずに助産婦さんの言葉だけを鵜呑みにして 服用して、娘に何かあったら・・・といまさらですがとても不安です。 1ヶ月検診まではまだ2週間もあり、どなたかこういった経験をした方、知識のある方 アドバイス、ご意見なんでもいいのでお願いします。

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • 授乳中の薬の服用について

    生後2ヶ月の子供がおり、授乳中です。 昨日からのどの痛みがあり、以前薬内科でもらった薬(ロキソニン)を 飲んでしまったのですが服用をやめたほうがいいでしょうか。 服用は授乳直後に飲みました。 明日、病院に行こうと思うのですが 私の場合はかかりつけの内科?産婦人科?(小児科?) どれにいけばよいかわかりません。 アドバイスおねがいいたします。

専門家に質問してみよう