• ベストアンサー

フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

3人の子の母です。 3人とも母乳でしたが、薬はメチャクチャ飲んでいました。もちろん病院で処方されたものですが、質問者様と同じく授乳中である事を伝えたうえでです。 産婦人科の先生いわく「かぜでお母さんが倒れたら困るでしょ~母乳から出る量なんて微量。赤ちゃんだって風邪をひけば薬飲むんだから一緒だよ」と・・・ フロモックス・ナウゼリン・ロキソニン普通に飲んでました。ロキソニンは生理痛の時毎月飲んでます。 (完母なのに産後1ヶ月~生理があります) 現在も神経系の病気中。授乳中ですが幸い三男ももうすぐ2才。甘えてほしがる程度なのでお医者さんも神経系の薬を服用しても良いとのことです。 (母乳のみで育っている赤ちゃんの頃は止めた方が良いとのことです。) まぁお医者さんも人間。意見が1人1人違います。 私は今かかりつけのお医者さんを信じていますが、 危険かしら?(冷や汗) 私は再開しても良いと思いますよ。 我が家の3人は元気に育ってますから^^

gatchmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段薬を飲まない為、薬に対して少し過敏になっていました。他の回答者様の意見(医療のカテゴリーでも同じ質問をしました)も聞いて、二日間はあげないようにしようと決めましたが、三人も育ててらして更に経験者というHTR様の意見ならば、午後のお昼寝にぐずったらあげてみようと思います。 乳離れは子供もママも寂しいんですね。もともと自分でいらないと言うまであげようと思っていたので、思わぬところで断乳させてしまうのが心苦しかったので、再開できるのがとてもうれしいです。 このようなご意見、とても安心しました^^ 別件ですが、以前子供の鼻息の件でHTR様に回答いただきましたが、その翌日朝起きると無臭になっており、どうやら原因は食事のニンニクの芽だったようです…f^^;

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

母乳は血液から出来るので、薬の効いている時はもちろん、その後しばらく成分が入っていてもおかしくないと思います。 やはり薬剤師の言う通り、2日間あけたほうが 後から心配しないですむと思います。 本当なら薬を処方してもらう時点で、 授乳中でも飲める薬にしてもらうべきだったと思います。

gatchmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にそうですね…一昨日、夜泣きしている子供を見て「こんなに泣かせてしまうなら薬なんて飲まなければよかった」と何度も後悔しました。 昨夜は、昼間も母乳を飲ませてもらえなかったせいか、寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んだあとに数回目を覚ましましたが、夜泣きはしませんでした。 もう1歳を過ぎているので、これを機会に乳離れを決意すべきかなと思いました。

関連するQ&A

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • 授乳中の薬の服用について

    現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。 先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。 これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか? また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

  • メイアクトとフロモックス

    今年春にメイアクトMS100mg、トランサミン250mg、ウナスチン60mg、エンテロノンーR と、処方して頂いたお薬が残っているのですが、どういうわけかメイアクトがなく、フロモックス100 が残っています。(恐らく家族誰かが飲み残したと思われます) 先ほど、インターネットでメイアクトとフロモックスの効能を調べたら、両方、細菌による感染症を治療するお薬とわかりました。 メイアクトとフロモックスは、効能の強さはどちらが強いのでしょうか? また、このような場合、トランサミン、ウナスチン、エンテロノンのみ服用しても、風邪にはあまり効果はないでしょうか? 薬剤師の方、医師の方のご回答を頂けるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • フロモックス錠

    病院でフロモックス錠という薬を処方されました。 効用や副作用など、この薬について詳しいことを教えてください。

  • フロモックス・ロキソニンについて

    土曜に、親知らずを抜きました。 その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています) 本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。 昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。 思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。 ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。 場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2つの抗生剤(フロモックスとアモキシリン)について

    こんにちは、今風邪(のど・はな・耳痛)をひいており、以前内科医から処方された ・フロモックス ・ゼスラン ・ムコダイン ・ロキソニン を服用しています。 フロモックスがもう無くなってしまったので、家にあったアモキシリンを代わり服用しようかと思っているのですが、特段の問題はありますでしょうか?8時間以上あけるとはいえ別の種類の抗生剤を続けて飲むのは、ダメでしょうか。 また、ゼスラン等その他の薬との飲み合わせの観点で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    生後5ヶ月の子供がいます。 母親の私がノロウィルスにかかってしまい、6時間点滴の後、薬を飲んでいます。 医師からは「授乳は中止し、薬を飲まなくなって2日後から再開して」と言われました。 点滴後から症状は治まり、翌日(今日)にはすっかり良くなったのですが、授乳していないため、オッパイがものすっごく痛くて困っています。 しぼってもしぼりきれず、岩のようにガチガチです。 オッパイマッサージをしてくれる病院は金曜のみ受付なので、もうまてません。 授乳中はすべての薬がとりあえず禁止になっていると思いますが、リスクが少ない薬なら少しでも授乳したいです。 飲んでいる薬は・・・  ・ナウゼリン(3錠/1日)  ・レベニン(3g/1日)  ・タンナルビン(3g/1日) どれかひとつでもいいです、飲みながら授乳したと言う方、知識のある方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中であることを伝えて薬を処方してもらったのですが・・・

    母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。 薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。 先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、 実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが… 製薬会社の説明で書いてあっても、 医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか? 皆さんなら飲みますか? 明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。 先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。 ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

専門家に質問してみよう