• ベストアンサー

フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.2

3人の子の母です。 3人とも母乳でしたが、薬はメチャクチャ飲んでいました。もちろん病院で処方されたものですが、質問者様と同じく授乳中である事を伝えたうえでです。 産婦人科の先生いわく「かぜでお母さんが倒れたら困るでしょ~母乳から出る量なんて微量。赤ちゃんだって風邪をひけば薬飲むんだから一緒だよ」と・・・ フロモックス・ナウゼリン・ロキソニン普通に飲んでました。ロキソニンは生理痛の時毎月飲んでます。 (完母なのに産後1ヶ月~生理があります) 現在も神経系の病気中。授乳中ですが幸い三男ももうすぐ2才。甘えてほしがる程度なのでお医者さんも神経系の薬を服用しても良いとのことです。 (母乳のみで育っている赤ちゃんの頃は止めた方が良いとのことです。) まぁお医者さんも人間。意見が1人1人違います。 私は今かかりつけのお医者さんを信じていますが、 危険かしら?(冷や汗) 私は再開しても良いと思いますよ。 我が家の3人は元気に育ってますから^^

gatchmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段薬を飲まない為、薬に対して少し過敏になっていました。他の回答者様の意見(医療のカテゴリーでも同じ質問をしました)も聞いて、二日間はあげないようにしようと決めましたが、三人も育ててらして更に経験者というHTR様の意見ならば、午後のお昼寝にぐずったらあげてみようと思います。 乳離れは子供もママも寂しいんですね。もともと自分でいらないと言うまであげようと思っていたので、思わぬところで断乳させてしまうのが心苦しかったので、再開できるのがとてもうれしいです。 このようなご意見、とても安心しました^^ 別件ですが、以前子供の鼻息の件でHTR様に回答いただきましたが、その翌日朝起きると無臭になっており、どうやら原因は食事のニンニクの芽だったようです…f^^;

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

母乳は血液から出来るので、薬の効いている時はもちろん、その後しばらく成分が入っていてもおかしくないと思います。 やはり薬剤師の言う通り、2日間あけたほうが 後から心配しないですむと思います。 本当なら薬を処方してもらう時点で、 授乳中でも飲める薬にしてもらうべきだったと思います。

gatchmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当にそうですね…一昨日、夜泣きしている子供を見て「こんなに泣かせてしまうなら薬なんて飲まなければよかった」と何度も後悔しました。 昨夜は、昼間も母乳を飲ませてもらえなかったせいか、寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んだあとに数回目を覚ましましたが、夜泣きはしませんでした。 もう1歳を過ぎているので、これを機会に乳離れを決意すべきかなと思いました。