授乳中のケフラールカプセルの使用について

このQ&Aのポイント
  • 授乳中のケフラールカプセルの使用について、医師と薬剤師の意見が分かれています。
  • 医師からは授乳禁止と言われており、母乳を与えることができない状況です。
  • 一方、薬剤師からは妊婦にも処方される薬であり、授乳のタイミングによっては一時的に授乳が可能かもしれませんが、情報が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中のケフラールカプセルの使用について

風邪のため、休日診療に行ってきたところ、 抗生物質「ケフラールカプセル」を処方されました。 先生にも、薬剤師さんにも確認をしたのですが、 先生は授乳禁止、といい(疲れていて、風邪をひいているママの母乳では子供もかわいそう、見たいなことも言われました。嫌な言い方では全然なく、納得できるお話でした) 薬剤師さんは妊婦さんにも処方する薬だし、飲んでから5,6時間でとんじゃいますよ、と・・・ 現在生後6ヶ月の子供を母乳育児しているため、 あまり、哺乳瓶を加えたがらないので、薬剤師さんの言葉を信じて授乳のタイミングが合うようだったら そのときだけは授乳しようかとも考えたのですが、 ネットで探しても、薬剤師さんの言葉を裏付ける情報が入ってきません。 どなたかこれについて情報のある方がいらっしゃったら教えてください。

• cmajo
  • お礼率74% (66/89)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般にケフラールは乳児でも使用する抗生物質で、母乳中に出てくる量は少量ですから通常は授乳中も使用できます。 http://hasegawashikaiin.jp/kusuri.htm 下段のほうの抗菌薬でセフェム系になります。 「授乳時に飲める薬」となっております。 また妊娠中でも「人での危険性の証拠はない」とされています。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html

cmajo
質問者

お礼

セフェム系、というのは別のサイトで見つけていました。 とても心強い回答、ありがとうございます! 安心して授乳できます。 でも・・・現在39.2度。 夜8時ごろにいったん下がったのがまた、上がり始めていて ちょっとつらい状態です(^^;) 本当にありがとうございました。