- ベストアンサー
個別面接の対策!
閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年生です。 先日、ようやく1つ目の一次面接を通過できました。 そこは説明会兼集団面接だったので、どこを見られているのかはわかりませんが…。 とにかく一つでも進めて良かったです。 しかし、次の個別面接は全くの未知です…。 集団面接では対策でもよく見た、「笑顔で」「元気よく」「簡潔で」を心がけても落ちたところもあります…。(説得性が欠けていたとは思います…) 個別面接では、企業研究や将来のことまでしっかり対策を練るべし!というのはわかったのですが、他に対策することはありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
競争相手と自分がどこが違うのかをはっきり示すことでしょうね。 例えば、「うちが第一希望ですか?」って聞かれたら、「もちろんです。今日内定もらえたら、明日から来ます」っていう人はいないと思いますが、こんな感じで。
その他の回答 (1)
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
うまく見せるために、とってつけたようなことを言う人がいます。 これは避けましょう。 きれいごとは嘘にしか見えません。 特に、普段言いなれていないコトバで自分を飾ろうとすると、大変不自然になります。その用語が身についていないからです。 しかし、正直がいいだろうと、考えてもいないことを質問された場合わかりません、とか知りません、というのもよくありません。 結論的にはわからないとしても考えるそぶりぐらいは見せないといけません。 質問自体が理解できないなら逆質問して何を考えたらいいか訊くのがいいことです。 しかし、そういうことがないときに逆質問はまずいことになりますので注意してください。 たとえば「会社の今後の発展のために」みたいなことを試験官が言っているときに「会社にとって発展ってなんですか」などと逆質問したら、まず不採用になると思ってください。 必ずしも悪い質問ではないと思いますが、場を考えたら不適切であることが判断できないと困ります。 面接は言いまかしあいではないのです。相手を論破しても意味がありませんから。
お礼
回答ありがとうございます。 確かにその場で上手いこと言おうとしても面接官に見抜かれますもんね…。 難しいですが頑張ってみます。
お礼
回答ありがとうございます。 差別化をしないと覚えてもらえませんもんね。難しいですが、頑張ります。