• ベストアンサー

カニムシ??

私の田舎は奄美大島というところですが、 以前帰ったときに、夜の国道を散歩しました。 その時、街頭の下にサソリのような生物がもぞもぞ動いていました。 本当にサソリに似ていて 「日本にサソリなんているのか?」と思い調べたんですが、 どうにも「カニムシ」という生き物のようです。 しかし、図鑑なんかを見ても、大きいもので5ミリくらいと書いてあるのに、私の見た物は余裕で4cmくらいありました。 図鑑には「すばやく動く」と書いてあるのに、そいつは棒でつついてもノソノソと動いていました。 アレは何だったのか今でも気になってしょうがありません。 こいうった専門のような話には誰か答えていただけるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、8年くらい前の話ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サイズから考えて、おそらくkohjiさんの回答の通り、サソリモドキだと思われます。 カニムシは20mmを越える種は、国内にはそうそう居ませんから。 サソリモドキはサソリに似ていますが、 ・ハサミを持たない(丈夫なコブ状の触手は在る)。 ・尾がムチ状で末端に毒針が無い。 ・酢酸臭の液体を分泌する。 などの点で異なります。 これに対しカニムシは、 ・発達したハサミを持つ。 ・尾が無い。 ・土壌棲の微少種が多い。 などの点から見分けるのはさほど難しくないでしょう。 分類上では、 サソリモドキ:節足動物門 クモ綱 サソリモドキ目 サソリ   :節足動物門 クモ綱 サソリ目 カニムシ  :節足動物門 クモ綱 カニムシ目 ですので、みな近縁でクモの仲間になります。 因みにサソリは国内でも、八重山群島にヤエヤマサソリとマダラサソリが分布しています。

higemen
質問者

お礼

詳しい解説、有り難うございます! 今度はヤエヤマサソリとマダラサソリと20ミリくらいのカニムシが気になってきました!

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

アマミサソリモドキですネ。 尻尾はサソリのように曲がっていなくて、真っ直ぐだったでしょう。 岩の下や穴の中によく潜んでいますネ。 触ると、くさいくさい液をつけられてしまいますので、触らない方がいいですヨ。 ずっと以前にサソリを発見!とヌカ喜びしたことがあります。 以上kawakawaでした

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

「サソリモドキ」では? 日本では、九州南西諸島に「アマミサソリモドキ」が分布しています「体調25~65mmなので、目撃情報からも合致すると思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~taga-mus/pedipal.html
higemen
質問者

お礼

素早いレス、有り難うございました!コレですコレです。 これで8年来の謎が解決しました! ポイントとしてお礼させて頂きます!

関連するQ&A

  • 謎の生物について

    私が小学生だった頃、家族と奄美大島へ旅行に行った時の話ですが、その日、家族と現地の知人と波止場みたいな所で夜釣りをしていました。 するとしばらくしたら、体長約3~40cm、形は棒状で白い身体に赤いラインみたいなのが入った生物が数十匹くらい集まってきました。 当時小学生だった私は好奇心からか弟と、この生物を釣ってみよう!となり、針を引っ掛けた瞬間、その生物の身体が破裂しました。それだけでも衝撃的だったのですが、なんとその破裂した中から今度は体長約15cmくらいの茶色いナマコみたいなものと、同じく体長15cmくらいの茶色いゴカイみたいなものが出てきたのです。 その後、その2体は別々の方向に泳ぎ去って行ったのですが、あまりにショッキングでその生物の事を忘れられません。 現地の方にも話したんですがいまいちわからないみたいでした。 長文失礼しましたが、どなたかこの生物の正体を知っている方いてますか? よろしくお願いします。

  • 生き物の名前を教えて下さい

    生物に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 現在の家に引っ越してから2年半経ち、飼い犬の散歩を毎日、ほぼ同ルートで欠かさずに行っています。しかし、今年6月に入ってあたりから、今までに見たことのない生き物を見かけるようになりました。 その生き物の特徴は、下記の通りです。 (1)体長は1メートルから30センチと様々 (2)色はクリーム色 (3)太さは太麺ほどといったところ (4)蛇のようにくねくねとゆっくり動く  (ゆっくりといってもカタツムリかそれより遅い感じです) (5)頭は三角形のような形(2,3ミリほどだと思います) (6)触ったことはありませんが、体は粘着質だと思います あと、見かけるのは草木が多く茂ったアスファルトのいつも特定の道で見かけます。からっと晴れた日は見かけず、どちらかというと雨の日や、雨上がりで道が湿っている日に見かけます。 是非教えて下さい。

  • このミミズのような虫が何なのかわかりますか?

    昨日、雨上がりの駐車場でスケートボードをしていたところ、 見たこともないミミズかなめくじのような生き物を発見しました。 かなりの田舎育ちの友人も見た頃が無いと言っていました・・・ とても気味が悪く、不可解な生き物だったので、是非とも正体が知りたいと思い質問させていただきました。 ・特徴 長さ70~80センチ程度の糸状 細さ3~5ミリくらい 色は乳白色 なめくじのような粘着性の液体を分泌して、ミミズと言うよりはなめくじのように移動していました。(粘性はなめくじより強い気がします) 頭部はエリンギのような感じです。(プラナリアに似ています) 木の枝で触ると、触った部分が平べったくなります。 写メールなので画質が悪いですが・・・その生物です http://imagepot.net/view/124731305868.jpg http://imagepot.net/view/124731314425.jpg

  • 先日洗濯機の中に変な虫が。。。

    先日洗濯機の中に変な虫が。。。 先日洗濯機で洗濯をして、洗濯物を全部出してフッと中を見ると、細長いゴムのようなものがありました。 長さは25~30センチくらいで黒っぽい色、太さは1ミリくらいのものでした。 はじめはゴムかと思って指で持ちあげてみると、ダランとならずにピンッと張っていました。 なんかのワイヤーかと思って棚においてみるとグニっと少し反り返ってとまりました。 なので濡れてたものが乾燥して反り返ったのかなと思ってそのまま放置して、しばらくたって見てみると、ゆっくりと動いていました。 そこで初めて生き物だと思いました。 そのくらいになるまで生きているものとは気づきませんでした…。 どっちが頭なのかもわかりません。 家族も「長年生きてきてこんな生き物見たことない。」と言っていました。 実は、前の日に田舎に行って畑仕事をしてその服を洗濯機に入れてたので、畑仕事中に服に虫がついたのかなあ?と思っています。 でも洗濯機は2回も回しているし、洗剤も入れているので、虫だとしたら死んでるはず・・・と思うのですが。。。 私的にはハリガネ虫の類かなあ~と思っています。どうなんでしょう? でも万が一、私の家で発生したものとか、身近にいる虫なのだとしたら気持ち悪いです。 なのでこの生物はなんだったのか知りたいです。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • (毒蛇の)ハブ除けグッズを知りませんか?

    お世話になります。表題の通りですが、奄美大島と沖縄北部(やんばる)で生物調査をすることになり、藪の中へ少し入らねばならず、ハブの恐怖を感じています。 ハブ除け、といいますか、危険を少しでも減らすためのグッズ(たとえばハブ除けスーツとか、ハブの嫌う音や匂いを出す商品とか)をご存じでしたら、ぜひ情報いただけないでしょうか? なおこの趣旨から、住居のハブ除けグッズではなく、携帯用のハブ除けグッズの話をしています。 行動様式は、決して森林の奥深くへ分け入ろうというのではなく、基本的に車で行動しますが、路肩に駐めて林内へ10mほど歩いて入り、5分ほどサンプリングして車に戻る、という行動を何度か繰り返すことになります。 あと、自然の沼か池があれば、長靴を履いて岸から数メートルほど水の中に入りたく思います。なお季節は12月(年末年始)を予定しています。 商品の情報でなくても、ハブからの危険を少しでも減らす方法とか、こういうことに気をつけろ、みたいなことでも助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢と希望について、最近、無気力で不安です。

    私は、 アラフォー メタボ 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 軽度の知的障害 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 の婚活中のニート独女です。 最近、、 婚活をしつつ、衣食住とかもあり、、 どこかの国の、 住むところも、 食べるものも、 ない飢餓の人々より、 ましだと、思いつつ、 時々 曇(どん)より、する時もあります。 最近なにか、ワクワクするような、事がないなぁと、、 私は、 子供の頃、生物学者か科学者になりたかったんです、、。 生き物地球紀行、 とか ダーウィンが来た とか、 生物の生態に興味があり、 アリを騙すゴマシシジミと言う蝶の幼虫とか、(毛虫時代アリの巣の中で、餌を与えて貰ったり、はたまたアリの幼虫を餌にして育ちます。) トマトが実は食虫植物だったとか、 他にも赤キャベツの煮出し汁に、アルカリ性の石鹸水を入れるとミドリ色になるとか でも、婚活のお見合いデートの際に、こういう話をすると、 何で、そういう話が好きなの? 女の人は、お化粧とか、可愛い小物とか、お料理が好きなんじゃないの? とか言われ、毛嫌いされ、悲しいです。 ただ、自分は、 IQとか、激低なので、 数学、 物理、 科学、 生物、 すべて、赤点でした。 親には、何かと生物学者になるとか、身の程知らずの馬鹿な発言をした娘と、今でも、ネチネチ言われる事があり、毎回ブルーになります。 だから、理系なんて、夢のまた夢でしたが、 図書館で、生物の図鑑とか見るのが、、 好きなのですが、 婚活の時は、封印した方がいいのでしょうか? なんか、 婚活では、 上手く言えないですが、 自分自身、お嬢様を演じなければ、いけないので、疲れます。

  • 頭を落とした後もニワトリが走るのは。。。

    以前より、 田舎でニワトリをさばいた経験のある人などから、 ニワトリをさばく際、まず頭を落とすが、 それだけだと、ニワトリは頭の無いまま走り出す(続ける)という話を 聞いたことがあります。 以前、アメリカには、頭を落とした後、しばらく生き続けた(動き続けた)ニワトリもいたとか。 なぜ、そういうことが起きるのか、体はどういう仕組みになっているのか、他の生物でも同様なのか、等、とても疑問に思っています。 もし、ご存知の方が居れば、教えていただければ幸いです。 色々と考える中で、ふと、 人が生きて行く上で、他の生き物から生命を奪わねばならないので、 そのことに感謝しつつ、必要最小限にとどめたり、 せめて苦痛は最小限に抑えたりすべきだよなぁ などというところに 思いを馳せたのですが、 そういえば、と、ニワトリの話を思い出し、 なんで走るのか、あのニワトリの体の仕組み、生命は どうなっているのか、と素朴な疑問が浮かんだものの、 答えがわからず悶々としています。 もちろん、ニワトリに限った話じゃないとも思うので、 さらに進むと、そもそも動物の体と命はとなってしまうのですが、 まずは、ニワトリに絞って考えようかと。 人の体は、死後、死後硬直で多少動くことがある様な話も聞いた事はありますが、それとはちょっと違うのかな、と感じています。 もちろん、頭を落とした時点で、脳がなくなるので、 痛み、苦痛を感じるということは、ないのかもしれませんが。 逆に、落とされた頭のほうも、まだしばらく健在で、 実は激痛を感じてるのではないか、などという疑いも少々 感じています。

  • 水槽に…なんかいます

    30cm水槽を立ち上げて1ヶ月と1週間程です。 メダカ4匹とミナミヌマエビを3匹チビミナミヌマエビが5匹程…入っています。 水草は流木に巻きつけたウィローモス、ジャイアントアンブリア?とオレンジなんちゃら泣と長いたなびくタイプの後景向きの…泣が入っています。 あとアマゾンフロッグピットという浮き草が入っています。 これらは全てホームセンターのペットコーナーで買ったのですが、店員さんも優しくて2時間くらい一緒に試行錯誤した上で購入しました(T_T)本当は熱帯魚を飼いたいなどと初心者の分際でほざいていたのですが、やんわりとメダカ路線に誘導されました。今では脳みその半分メダカでもう半分がミナミヌマエビです。 が!!!先日ヤゴを2匹…見つけて即座に捕獲、外の水場にリリースしました。 なにぶん田舎で、とくに夏場は虫が入ってくるので窓は閉めっぱなしです。換気するときも網戸は絶対閉めてます。 余りあのお姉さんを疑いたくはないのですが、ヤゴはやはり水草に着いていたのでしょうか(T_T)? そして今回問題の得体のしれない生き物… 白くてクネクネ…なめくじみたいな奴です。1ミリから2ミリ位のサイズです。小さくて写真には収められませんでしたm(_ _)mだいたいソイルと壁の間にいるのを発見次第スポイトで吸いとってます。プラナリアか?とも思ったのですが小さくて分かりません。線虫という寄生虫か?とも思ったのですが、こちらは知識がなく…ただ繁殖力が強いと聞きました。メダカに寄生するまでの間低床を這っているものなのでしょうか? はたまた別の生物なのか… また侵入経路は… 駆除方法は… みなさんの経験と知識をかしてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • この男性が私を彼女にしてくれるチャンスはあるのでし

    知り合いを通して出会った男性がいます。男性35歳で私は24歳です。 この一ヶ月半、全て彼からの誘いで5回程会いました。 趣味や自然の話で盛り上がってすごく楽しいのですが、恋愛の話は全くしたことがないです。二回目の時に「好きな男性のタイプは?」と聞かれましたが流してしまい、それっきりです。彼は落ち着いていて物静かです。彼が好きですが、恋愛に消極的で自分から動く勇気はなく、遊ばれているのかもしれないという不安もあります。彼は激務ですが私といると癒されるらしく落ち着くそうです。 今までのデートは以下の感じです。 一回目はお茶してご飯 二回目は仕事帰りにご飯 三回目は朝からピクニック 四回目は彼が車を借りて1日遠出 五回目はお茶して散歩 私は毎日メールするタイプではないですが会わない週は電話をくれます。 遊びなのかなって思った理由は4回目に遠出したときに生物を買ったのですが車を返した後「冷蔵庫に入れたいから一回家に帰るね。お茶でも入れるよ。お腹空いたら外行こう」と言われ私も今になって軽率だったと後悔しているのですが、家に行ってしまいました。結局彼がご飯を作ってくれて、話しただけなのですが、ソファで2人で座っているときに私の髪の話になり頭を撫でられ、それからお腹に軽く触れられました。終電が過ぎてしまいそうになり、急いで準備し始めると「始発で帰る?」と聞かれましたが、私は断り帰りました。 5回目は散歩をしながらたくさんの話をしましたが、得に恋愛の話はしていません。私は来月に仕事で田舎に二週間滞在する予定ということを話したら「連休に会いに行くよ」と言われたので「研究所は門限もあるし、空いてる時間しか会えないけど大丈夫?」と言うと「平気平気。会えない時間はパソコンで仕事しながら田舎でリラックスしてるから」なので連休を使って来てくれることになりました。 土曜日も誘われていたのですが私に予定があり断りました。彼から「今日はジムで一汗流しまーす!日曜は何してるの?」とメールが来て友達と遊んでいると返信すると初めて既読で連絡がありませんでした。会えない週末の日曜の夜はいつも電話をくれたので、こんなことで一気に不安になってしまいました...。 紹介してくれた知り合いも深い付き合いなわけではなくあまり情報がありません。良くわからな過ぎてキープならはっきり言われた方がスッキリしますが、恋愛経験が乏しく.. こんなときどうしたら良いのか本当にわからなくて。11歳年上の男性と恋愛も初めてで、1人で考えこんでしまって、中傷はなしでお願いします。よろしくお願いします。

  • 島に内地から移り住む人ってどんな人ですか

    島ってものすごく不便で徒歩ではスーパーにいけないし、服屋もない、物価は高いで ろくなことないじゃないですか 住んで楽しい島ってありますか 沖縄中心地、奄美大島中心地はどうですか ここらへんならましですか 島の歌い文句として海がきれいがありますが 東京だって海はあるじゃないんですか 島に内地からいく人ってものすごく変わり者ですよね 私も島の歌い文句に釣られて間違えて 島に遊びにきましたが何もなくてものすごく不便ですよ お年寄りこそ都心にすんだほうがいいですよ 島に長くいる人、島にずっといる若者 内地からきている人ってどんな理由があるんですか 島の人が優しい、親切だなんていうのは 島の人しか思わないですよ 意地か悪いじゃないですか 噂好きで、内地特に都心の人に対して嫉妬して口も悪いし態度は悪いし、抵当が低いですよ どこか住みやすい、楽しく遊べる島ないんですか 与論島は錆びれてるって皆島は錆びれすぎですよ きかいじまはのんびりした所と聞きましたが なんでも事件を隠蔽して揉み消す恐ろしい島というのは事実らしいですよ 島はどこも地元の人が事件を起こしても隠蔽して犯罪人野放しで恐ろしいですよ 島の自然に囲まれてのんびりしようと思ったのに別に自然はきれいじゃないし なにもないしどうしようもないですね 島に長くいる人なんでなんですか 高時給な仕事があるわけでもないのに 徳之島はきが荒くて乱暴で 宮古島は賑やかだと思ったのに なにもないじゃないですか 東京はきれいで楽しいですね 東京は島国根性なんてないし 事件も表沙汰になるし 人もだいたいきちんとした人や 面白い人が多いですよね 島の人が優しいなんて気候が暖かいから 気持ちも温かいなんて決めつけたんですかね 島がすき、東京からきたのに 島のいいところが沢山あって長居してる 若者がいましたがどこにいいところがあるんでしょう やっぱり東京に近ければ近い島のほうが 人間性はマシになるんでしょうか 食べ物がおいしいわけでもないし 人間性が劣悪となれば最悪じゃないですか のんびりできて便利な島ありますか おいしい料理があって 魚が色々釣れる島 事件を次々隠ぺいして とんでもない犯罪者が野放しで 外面だけはみんな笑顔でお話ってどんだけですか つりびともわざわざ島にくるほど いいさかながあるんでしょうか 若者もジェットスキーは東京でも できるのになぜわざわざ飛行機でくるんですか 東京がなんでこわいんですかね いつでもこわいのはいなかじゃないですか 田舎にくると東京のよさがみにしみます 大坂の賑やかなところはどうですか 楽しそうですね 京都は少し不便ですかね 島で本当にきれいなのは海外ですかね ヤシの木がたくさんあって ジャングルみたいな鳥がいて 食事が美味しくて安い島はありますか ところでやはり大坂でも福岡でも東京でも いいんですがやはりこちらのほうが 便利で楽しいですよね 内地から島に長くいる若者なんて やはり少数ですか 芸能人もなんで島にくるんですかね 不便じゃないですか なにか面白いものでもあるんでしょうか 理解しかねます 富山と岐阜の白川郷あたりは やはり田舎で意地が悪いんでしょうか 山や川がすごくきれいですよね いってみたい憧れがあります しかし地方の田舎は各地で意地がわるいなら いくのをやめようとおもいます ニュースもありましたが加害者を村人は 笑っていましたし 田舎は少なくとも性格はのんびりしてないですよね 少し滞在してまたは長くいて いいばしょ教えてください やはり物価は高いが東京が最高ですかね 島暮らし、不便な所に居座る人は どんな理由があるんですか 教えてください