-PR-
解決済み

カニムシ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91591
  • 閲覧数364
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (14/51)

私の田舎は奄美大島というところですが、
以前帰ったときに、夜の国道を散歩しました。
その時、街頭の下にサソリのような生物がもぞもぞ動いていました。
本当にサソリに似ていて
「日本にサソリなんているのか?」と思い調べたんですが、
どうにも「カニムシ」という生き物のようです。
しかし、図鑑なんかを見ても、大きいもので5ミリくらいと書いてあるのに、私の見た物は余裕で4cmくらいありました。
図鑑には「すばやく動く」と書いてあるのに、そいつは棒でつついてもノソノソと動いていました。
アレは何だったのか今でも気になってしょうがありません。
こいうった専門のような話には誰か答えていただけるのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、8年くらい前の話ではあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

サイズから考えて、おそらくkohjiさんの回答の通り、サソリモドキだと思われます。
カニムシは20mmを越える種は、国内にはそうそう居ませんから。

サソリモドキはサソリに似ていますが、
・ハサミを持たない(丈夫なコブ状の触手は在る)。
・尾がムチ状で末端に毒針が無い。
・酢酸臭の液体を分泌する。
などの点で異なります。

これに対しカニムシは、
・発達したハサミを持つ。
・尾が無い。
・土壌棲の微少種が多い。
などの点から見分けるのはさほど難しくないでしょう。

分類上では、
サソリモドキ:節足動物門 クモ綱 サソリモドキ目
サソリ   :節足動物門 クモ綱 サソリ目
カニムシ  :節足動物門 クモ綱 カニムシ目
ですので、みな近縁でクモの仲間になります。

因みにサソリは国内でも、八重山群島にヤエヤマサソリとマダラサソリが分布しています。
お礼コメント
higemen

お礼率 27% (14/51)

詳しい解説、有り難うございます!
今度はヤエヤマサソリとマダラサソリと20ミリくらいのカニムシが気になってきました!
投稿日時 - 2001-06-17 20:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「サソリモドキ」では?
日本では、九州南西諸島に「アマミサソリモドキ」が分布しています「体調25~65mmなので、目撃情報からも合致すると思います。
お礼コメント
higemen

お礼率 27% (14/51)

素早いレス、有り難うございました!コレですコレです。
これで8年来の謎が解決しました!
ポイントとしてお礼させて頂きます!
投稿日時 - 2001-06-17 20:02:38

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アマミサソリモドキですネ。
尻尾はサソリのように曲がっていなくて、真っ直ぐだったでしょう。
岩の下や穴の中によく潜んでいますネ。
触ると、くさいくさい液をつけられてしまいますので、触らない方がいいですヨ。
ずっと以前にサソリを発見!とヌカ喜びしたことがあります。
以上kawakawaでした
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ