(毒蛇の)ハブ除けグッズの情報と危険軽減方法について

このQ&Aのポイント
  • 奄美大島と沖縄北部での生物調査に際し、ハブの恐怖を感じています。携帯用のハブ除けグッズやハブからの危険を軽減する方法について情報を求めています。
  • 行動は基本的に車で行い、路肩に駐めて林内へ10mほど歩き入り、5分ほどサンプリングして車に戻るというスタイルです。また、沼や池に入る場合は長靴を履いておこないます。
  • 商品情報だけでなく、ハブからの危険を減らすための注意点や助言も歓迎です。12月(年末年始)を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(毒蛇の)ハブ除けグッズを知りませんか?

お世話になります。表題の通りですが、奄美大島と沖縄北部(やんばる)で生物調査をすることになり、藪の中へ少し入らねばならず、ハブの恐怖を感じています。 ハブ除け、といいますか、危険を少しでも減らすためのグッズ(たとえばハブ除けスーツとか、ハブの嫌う音や匂いを出す商品とか)をご存じでしたら、ぜひ情報いただけないでしょうか? なおこの趣旨から、住居のハブ除けグッズではなく、携帯用のハブ除けグッズの話をしています。 行動様式は、決して森林の奥深くへ分け入ろうというのではなく、基本的に車で行動しますが、路肩に駐めて林内へ10mほど歩いて入り、5分ほどサンプリングして車に戻る、という行動を何度か繰り返すことになります。 あと、自然の沼か池があれば、長靴を履いて岸から数メートルほど水の中に入りたく思います。なお季節は12月(年末年始)を予定しています。 商品の情報でなくても、ハブからの危険を少しでも減らす方法とか、こういうことに気をつけろ、みたいなことでも助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sivbikku
回答No.1

初めまして、自分はテント泊の場合は硫黄を撒いてハブを避けてました。 効き目は判りませんでしたが、嫌う臭いだと思い込んで使用してました。 装備はよく覚えてませんが、友人が登山靴の上から竹を割って紐を通して足首から膝までをグルリと回して毒牙からの逃れる為に装甲板としてました。 そのような物はサッカー用品として市販されていると思いますが。 後は木の枝の先を加工して、押さえるとか振り払うとか考えて、心理面で自信を深めると良いと思います。 恐怖心が最大の敵です。 出るなら出てきやがれぐらいの気概を持って下さい。 今、居住してる地方はマムシが出ます。 矢張り、トグロを巻いて、鎌首をあげているのを見るとぞっとしますよね。 ハブのほうが可愛いと言う感じがしましたが、現地で最新の情報も仕入れて下さい。

nama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張に出ていて回答が遅れ、申し訳ございませんでした。 なるほど、まずは心理面の自信ということですね。 実はまず正直なところ、ビビりまくっていました。 奄美にハブセンターというところがあったので入ってみたら、噛まれた患者の凄惨な写真がぞろぞろあったものですから。 (ふくらはぎの肉が溶け落ちて空洞になったような写真とか) 確かに何でもそうですが、心理的に押された時点で負けですよね。 ハブ除けの工夫についてもありがとうございました。 私ももう少し情報をあつめてみようとおもいます。