解決済み

毒蛇運転

  • 困ってます
  • 質問No.9616727
  • 閲覧数168
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (476/478)

近所のおじさんが山でつかまえたマムシを手にもったまま車を運転して、途中で手を放してしまい車の中にマムシを逃がしてしまったものの気にせずそのまま運転して帰ってきました。そのときは笑い話だったんですけど、よく考えたらこれって法的にアウトじゃないですか?毒蛇のせて運転していいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (125/323)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/danger.html

環境省は、マムシを危険な動物に指定していて
それを車で運んだ。
逸走を防止できる措置などしなくて運んだ。

車内に逃がしたからよかったものの
社外に逃がしていれば、なにか問題になるかもしれません。



環境省が、危険な動物に指定してるんだから
毒蛇をそのまま乗せて運転するのは
法的にアウト、のような気がします。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (476/478)

犬とか乗せてる人とかと同じかとも思ったんですが、やっぱり毒蛇だとアウトですよね。

>車内に逃がしたからよかったものの

その発想はなかったです。たしかに人の多いとこで逃がしたらよくないですね。
投稿日時 - 2019-05-15 12:49:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (128/642)

マムシだけでなく、飲み物を片手に持って運転する行為も、それが原因で危険を発生させたり事故となったと認められれば、安全運転義務違反に問われる可能性があります。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (476/478)

ほんと事故らなくてよかったです。
投稿日時 - 2019-05-15 12:43:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2730/8390)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
法的には 変速レバーを操作するなどで片手運転になるので違反とはされないみたいですが 状況的には 安全義務違反になることもあるようです。
結果的になにも起こらなかったからいいのですが 途中でかみつかれたりしてパニックを起こして事故になる可能性もありますね。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (476/478)

個人的には片手運転よりも毒蛇がシートの下にいる状況での運転のほうが怖い。
投稿日時 - 2019-05-15 12:42:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (208/1534)

完全な→安全運転義務違反 です。
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (476/478)

やっぱり違反ですよね。現行犯じゃなくても逮捕されるんでしょうか。
投稿日時 - 2019-05-15 12:39:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (15/111)

ワイルドなおじさんですね 世の中、豪快な人がいるものです 今回の件は、法的な是非は分かりませんが、こんな危険な事をしてはダメですよね 最近、車による悲しい事故が多発してる中、車という、ある意味凶器を運転している自覚がないです 結果的に笑い話で済んでますが二度と繰り返してほしくないですね
お礼コメント
waffentrager

お礼率 99% (476/478)

やっぱりダメですよね。
本人は善意でやってるのでまたマムシ捕まえたらやるんだろうなって思います。
投稿日時 - 2019-05-15 12:38:22