• ベストアンサー

葬式に着ていくYシャツについて

葬式に着ていくホワイトシャツは薄い白のストライプがはいっている ものではNGでしょうか? 無地の白いYシャツはサイズが無くて売っていないので困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.5

着物を着ていた日本人が洋装が分からなくて決めてしまった変な風習。 上着を脱がないなら、それでも良いと思う。 欧米ではグレーや黒もOKなんですがね~。 白は久々に出したら黄ばんでいたとかある。 なのでグレーを予備に持ってます。

その他の回答 (10)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.11

はい完全にアウトです。何故喪服は黒一色なのか考えましょう。 薄い白のストライプを言うのは、一種のデザインですから、これ は駄目です。サイズが無ければオーダーメイドで作りましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.10

こういう問題は、白に白のストライプとしても、 模様であることには違いない。 つまり、「おしゃれ」です。 結婚式ならば、ほとんどの人が問題ないとするでしょうが、 葬式となると、故人への敬意ということになり、 許容する人と、許容しない人がいる。 なので、まったくの無地が無難。 許容しない人が、重要人物だったら、 「あいつは常識がない」というレッテルを貼られて、 苦労する場合も考えられます。

noname#217536
noname#217536
回答No.9

あまり、好ましくないと思います。 NETや大きいサイズのお店等にありませんか。 私の主人も183cmくらいで100kgありますがNETでありますよ。 また、洋服の○○などでも大きいサイズてありませんか。 冠婚葬祭はみなさん同じ服装なので違うとすごく目立ちます。 ご参考まで

akichan220
質問者

補足

おそらく回答者様の旦那さまより腕が太く、肩幅が広くて、胸囲もありますし、ウエストが胸囲に対して細いのでこの体型のはオーダーしかないと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.8

白でもプリントや織り柄入りは慶事用です。 お通夜やご葬儀でも見ている人は見て覚えています。 お持ちでなければレンタルで探してみてください。

回答No.7

無地白が無難ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

最近はよく見ると模様が入っていてちょっとオシャレになっている白いワイシャツがあります。白に白のストライプが入っているようなものですね。そういうのは間近で見ないと分からないですし、お通夜や葬式で上着を脱ぐ機会もあまりないので周囲に気づかれることもないと思います。 そうではないとしたら、現代のしきたりとしては葬式やお通夜にはそぐわないとなりますね。社会人の男性なら、冠婚葬祭用にそういうYシャツを持っておくのが作法かなと思います。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白に白のストライプが入っているものです。

回答No.4

どこまでマナーを気にされるかだとは思いますが、基本的には無地が一番だと思います。 今回は仕方がないと思いますが、今後のことを考えて用意しておいたほうがいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんにちは 白以外は目立つので止めたほうがいいです。 サイズがなければオーダーして1枚は作っておきましょう。 http://you-know-m.com/sougihukusou7-1086

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白に白のストライプです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

白シャツに白のストライプですか? 色的に目立つことはないだろうし、 葬式に参列(一般参列ですね?)程度だったら それでいいですよ。 誰もそんなところ気にしていませんから。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白シャツに白のストライプです。 親族の葬式に着てくことになりますがNGでしょうか?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

白が正解です。会葬の方で色以外はみたことがありません。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白シャツに白のストライプです。

関連するQ&A

  • ワイシャツ、何着持ってますか?

    サラリーマンの皆さん、ワイシャツ何枚ぐらい持ってますか? 私は… 長袖5着(白無地2、水色無地1、ピンク無地1、白紺ストライプ1)、 半袖5着(白無地2、水色無地1、白紺ストライプ1、白紺チェック1) です。

  • ダブルのスーツ

    ダブルのスーツに 縦じまのストライプYシャツを 着るのは変でしょうか? 無地白シャツじゃないとダメ!とかありますか? ちなみにネクタイはしません

  • 白のワイシャツを私服で着るには。

    以前、白のワイシャツにアーガイルの柄がついている物を持っていて着やすかったのですが、 それが着れなくなったので買い直そうと思っています。 前の奴はもう売っていなかったので他のを探しているのですが、どういうワイシャツなら私服で着れますか? 制服のシャツと間違われそうで無地の奴に手を出すのは躊躇してしまいます。

  • 結婚式の時に着るモーニングの下のワイシャツについて、

    教えてください。主人が明日結婚式に主席します。モーニングの下に着るワイシャツは、真っ白の無地のシャツしかいけませんか?白っぽいシャツにあまり目立たない、縦じまがあったらいけませんか?お願いします。

  • ワイシャツの柄

    「薄ピンクの無地」と「白×紺のロンドンストライプ」では、どっちがいいでしょうか? 回答者様の好みでいいので、どっちがいいか教えて下さい。

  • 就活のワイシャツの事について

    就活のワイシャツは無地の白を着ますが、白にも色々あって素材がポロシャツのような感じがする物や、間近で見たら薄い白のシマシマが入っている物、ボタンが黒色の物などでも大丈夫なんでしょうか?中学生が学生服で着るようなカッターシャツじゃないとだめですか?

  • Yシャツを探しています。

    丈の短い無地の白のYシャツ(長袖、半袖)を探しています。Gパンと併せて履くカジュアルでリーズナブルで買えるお店があったら教えて下さい。

  • ブラウスとYシャツの違い

    クリーニング屋さんに背広の下に着るようでない、シャツ(前はボタンでとめ、襟がついている白いシャツでストライプの柄物シャツ?です)を持っていきました。プライスリストには「Yシャツ150円、ブラウス380円」と書いており、私はてっきりYシャツと思っていたら「ブラウスなので380円です」といわれ、とりあえず払っておきました。別の日、同じシャツを持っていくと「150円です」と言われ、Yシャツ扱いされました。いったい、Yシャツかブラウスどちらが正しいのでしょう?明確な判断がわかりません。教えてください。過去の質問を参照したところ、ブラウスは女性が着るものとあったので、私は男なので「Yシャツ扱い」が正しいのでしょうか?

  • 女性のYシャツ?

    来週から、パートに出ることになった主婦です。 飲食店で、制服ありです。 しかし、白無地のYシャツのみ自分で用意しなくてはいけません。 制服は、全員おそろいのネクタイを締める事になります。 採用の連絡と同時に自分で用意してくるものを簡単に教えてもらいメモりました。 スーツを着るとき用の、白無地のブラウスが数枚ありますのでそれを使用しようと考えていました。 でも、よく考えると、ネクタイって襟が立つようなシャツじゃないとネクタイ締めれないですよね? 男性ではないので、その辺りがいまいちよく分かりません。 今もって居る、ブラウスを持って初出社したはいいけど、ネクタイが締めれないとかなったらどうしようか?心配しています。 女性用のYシャツって別に売ってるんでしょうか? 今日、スーツ売り場を立ち寄りましたが、男性のYシャツは沢山見かけるものの、女性のYシャツってあるのだろうか?とか疑問になりました。 お店に聞こうとも思ったのですが、むやみにお店の電話に電話しないで下さい。 お客様最優先なのでと言われています。 責任者のスタッフの携帯へ連絡するように言われましたが、その方は男性です。 聞いて分かるものか?疑問です。 職場のネクタイ経験者の方など教えていただけませんか?

  • 白のYシャツの重ね着について

    白のYシャツをアウター、黒のTシャツをインナーにしてYシャツのボタンを全部開けて着たら変ですか? Yシャツは正装!って感じの無地のものではなく、黒の模様が入ったカジュアルな感じです ファッションとか全然わからないので悩んでいます 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう