• ベストアンサー

葬式に着ていくYシャツについて

葬式に着ていくホワイトシャツは薄い白のストライプがはいっている ものではNGでしょうか? 無地の白いYシャツはサイズが無くて売っていないので困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.5

着物を着ていた日本人が洋装が分からなくて決めてしまった変な風習。 上着を脱がないなら、それでも良いと思う。 欧米ではグレーや黒もOKなんですがね~。 白は久々に出したら黄ばんでいたとかある。 なのでグレーを予備に持ってます。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

はい完全にアウトです。何故喪服は黒一色なのか考えましょう。 薄い白のストライプを言うのは、一種のデザインですから、これ は駄目です。サイズが無ければオーダーメイドで作りましょう。

• rokutaro36
回答No.10

こういう問題は、白に白のストライプとしても、 模様であることには違いない。 つまり、「おしゃれ」です。 結婚式ならば、ほとんどの人が問題ないとするでしょうが、 葬式となると、故人への敬意ということになり、 許容する人と、許容しない人がいる。 なので、まったくの無地が無難。 許容しない人が、重要人物だったら、 「あいつは常識がない」というレッテルを貼られて、 苦労する場合も考えられます。

noname#217536
noname#217536
回答No.9

あまり、好ましくないと思います。 NETや大きいサイズのお店等にありませんか。 私の主人も183cmくらいで100kgありますがNETでありますよ。 また、洋服の○○などでも大きいサイズてありませんか。 冠婚葬祭はみなさん同じ服装なので違うとすごく目立ちます。 ご参考まで

akichan220
質問者

補足

おそらく回答者様の旦那さまより腕が太く、肩幅が広くて、胸囲もありますし、ウエストが胸囲に対して細いのでこの体型のはオーダーしかないと思います。

• terepoisi
回答No.8

白でもプリントや織り柄入りは慶事用です。 お通夜やご葬儀でも見ている人は見て覚えています。 お持ちでなければレンタルで探してみてください。

回答No.7

無地白が無難ですよ。

• eroero4649
回答No.6

最近はよく見ると模様が入っていてちょっとオシャレになっている白いワイシャツがあります。白に白のストライプが入っているようなものですね。そういうのは間近で見ないと分からないですし、お通夜や葬式で上着を脱ぐ機会もあまりないので周囲に気づかれることもないと思います。 そうではないとしたら、現代のしきたりとしては葬式やお通夜にはそぐわないとなりますね。社会人の男性なら、冠婚葬祭用にそういうYシャツを持っておくのが作法かなと思います。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白に白のストライプが入っているものです。

回答No.4

どこまでマナーを気にされるかだとは思いますが、基本的には無地が一番だと思います。 今回は仕方がないと思いますが、今後のことを考えて用意しておいたほうがいいと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 白以外は目立つので止めたほうがいいです。 サイズがなければオーダーして1枚は作っておきましょう。 http://you-know-m.com/sougihukusou7-1086

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白に白のストライプです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

白シャツに白のストライプですか? 色的に目立つことはないだろうし、 葬式に参列(一般参列ですね?)程度だったら それでいいですよ。 誰もそんなところ気にしていませんから。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白シャツに白のストライプです。 親族の葬式に着てくことになりますがNGでしょうか?

• vaf326
回答No.1

白が正解です。会葬の方で色以外はみたことがありません。

akichan220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白シャツに白のストライプです。