• 締切済み

これで良いですよね? (添付URLあり)

以前質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q9138875.html 上記URLの続編ですが 今度友達が3ヶ月ほど旅行に行くことになりました。 その際に郵便物の転送先を私の住所にして欲しい、 娘が使ったクレジットカードの請求書も届くから その金額と振り込み日を直接娘に連絡して欲しい、 と言われました。 一旦OKしましたが、少し考えて娘への直接の連絡のみ断りました。 普通ならスムーズに済む事が お互いソリが合わない者同士と言うのは どうしてこんなことでトラブルになるの!? という事が多々あるからです。 私「クレカの件、やっぱり友達経由の連絡にして」 友「どうして?」 私「直接連絡したく無いから」 友「性格がキツいから?」 私「単純に言えばそう。」 友「分かった」 それでこの件は終わりです。 もちろん友達が困るのなら助けてあげたいけれど 他に方法があるならそちらを選択して欲しい。 聞こえる様に「あの人嫌い」と言われた娘と 直接連絡取りたい人が何処にいますか? 良い所もある友達なので、良い所は付き合って行きたい。 でもNOもちゃんと言わないと私が都合の良い人になるだけですもんね。

みんなの回答

回答No.3

>聞こえる様に「あの人嫌い」と言われた娘と >直接連絡取りたい人が何処にいますか? 傷つかないような言い方に変えてあげるという線悪氏もあると思います。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

全部断っていいのでは。 ただの他人なんですから、他人の郵便物を預かるとなると、あとであるないのいざこざに巻き込まれる可能性があります。 私書箱止めでも何でもしてもらうようにしてください。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全部断っても良いんですが 少しは助けになれればとは思っているので 私がNGじゃなければ応じてあげたいんですよ。 ご心配頂きありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

コミュニケーションに正解はありません。 その人に対してよかったことが、他の人はだめな場合もある。 だからあなたの気遣いできる範囲で、やれる範囲のことをすればいいとおもいますよ。 それがあなたにとっての正解です。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコミュニケーションに正解は無いですね。

関連するQ&A

  • こんな時どうすればいいのでしょうか?

    ママ友の子どもが、皆が使う玩具を壊して しまいました。簡単に直るものですが・・・ ママは、駄目よーって言っていたのですが、 ママ友の子どもは、止めず、少し壊れてしまいました。 ママ友は、管理人に謝り、自分の子どもにも 謝らせました。 私が横で見ていた限りでは、うちの娘は、 横でママ友の子がしている事を見て、はしゃいでいた だけで、いたずらは、していません。 でも隣ではしゃいでいたので、うちの娘も やってたのにとか思われても嫌だし、 謝らないと、友達の子だけ謝っていると 思われるのも嫌なので、私も謝り、娘にも 謝らせました。 考え方が、甘いのですが、うちの娘は、いたずらしていないと 友達のフォローが入るかな?と思ったのですが、入りませんでした。 あとで娘は、「あの子がやっちゃったねー。」と 管理人に話していました。 ママ友は、うちの子がやったと言ってるねーって 笑って私に話していました。 よくよく考えると、謝らなくても良かったんですよね? 娘に悪いことをしてしまいました。 私が謝りに行った方がいいんじゃない?って言って友達は、 謝りに行ったのですが、こういう時って私と娘は、 どうすればいいのかよく分からなくて・・・ 離れたところで知らない顔していたら、 いいんでしょうか? 謝りに行ったら?も言わない方が良かったのでしょうか? こういう事ってこれからもあると思うんです。 教えて下さい。

  • ママ友に相談しました。私が間違っていますか?

    今日、小学校高学年の娘が学校で仲のよい友達に避けられました。 原因は、友達が好きな男の子が娘の事を好きという内容で、嫉妬から来るものだと思います。 いつも仲が良くて、辛い時もお互い励まし合って今は「親友」と呼び合う仲になっています。 娘には非が無いと思うのですが、一応「貴方の気持ちも分かるけど相手の気持ちも少しは分かるよね」という会話をし娘も納得し、とりあえず様子を見てみる形を取りました。 娘はクラスの友達からも「温厚」「いつもニコニコしている」と言われていて、今まで誰ともケンカらしいケンカもした事がなかったので(かといって気が弱い訳ではなく超前向きなアッサリした性格です)、他の原因は考えにくいのです。 ママ友に以上の事を相談すると、まるで嫉妬をされるこっちが悪いみたいな言い方をされました。 具体的には「女の子だからそういう事はあるよね。仕方ないよ。相手の気持ちが分かる。」と言われてしまいました。 まるで「苛められる方に原因がある」と言いたいようでした。 日頃はママ友の娘の方が問題が沢山あって、「友達からあんな事はこんな事を言われたりされたりした。うちの子は全く悪くないのにあの子は意地が悪い」と全面的に自分の娘をかばいます。 私はその度「大変だったね。辛かったらいつでもうちの子のとこにおいで。うちの子と過ごしたらいいよ」と言って味方になり続けました。 実際にうちの娘には嫌いな子がいません。寄ってくる子は誰でも仲良く遊べますし、ママ友の娘とも仲良しです。 何故かいつもうちが困った時には助け舟すら出してくれないし、かばってもくれません。「ふーん。ふーん。」と聞いて「仕方ないよね」としか言ってくれないのです。 今回ばかりは、向こうの味方ばかりするママ友に呆れ、「ごめんね。やっぱり迷惑かけられないから自分で解決させるね。人に頼らないようにするね」と言い、これからの付き合いを考えようかと思っている所です。 後ほどメールで言い訳じみた言葉をくれましたが…私の考え方がおかしいですか?やっぱりママ友の言うように嫉妬が原因の仲間外れやイジメは、苛められる方が悪いのですか?

  • 20歳社会人の女です。

    20歳社会人の女です。 ネット経由で仲良くなって、昨日初めてお会いした大学生(同い年)の男の子がいます。 昼ごはん食べて、そのあと少しお茶して解散したのですが、今日LINEで「(某VODサイト)の無料お試しをしたいけどクレカがないから番号教えて」って言われて、さすがに教えられないし「自分でクレカ作れば?」と言ったら親にとめられてるとか親のクレカでも貸してもらえない。などと言っておりました。 クレカの番号教えないって言ったら素直に「無理なのはわかってたからごめん」と言われましたが、普通に常識がないなぁと思いました。 恋愛感情があったりは無いですが、仲いい友達ではいたいと思っていたところで今回の件があって少し信用なくなっていて これから余り関わらない方が良いのでしょうか…? あまりないと思いますがこのような経験ある方いましたら、教えていただけますとありがたいです。

  • ママ友から三行半!?

    初めて相談します。娘が1歳の時から仲良くしていたママ友が一緒の幼稚園に通っています。家族ぐるみで付き合い、他のママ友の愚痴を言い合ったり、彼女は仕事もしているので子供を預かったり私がやれる事は何でもやりましたでもそれは子供の為だけでなく自分の友達として付き合って行ければと思っての事でしたし彼女も私にはママ友でなく私自信の友達とも言ってくれてました。しかし入園し夏休み前には愚痴を言っていたママ友と仲良くして私が邪魔になったようです。 私は彼女が誰と仲良くしてもいいのですが私が邪魔にされる理由も分かりませんし挨拶も目を合わせてももらえません… 正直、幼稚園には行きたくないですが娘が行くためなので前向きに考えようとし邪魔にされる理由を聞いた方がいいのか迷っています。しかし聞いた所でハイまた元通りで仲良く出来る自信もありません… こういった場合どの様に私は行動し生活すればいいのでしょうか? 相談をしておいて申し訳ありませんが結構、この事で体調を崩しておりますので誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 小学校について

    来年小学校に通う娘がいます。幼稚園も年中時誰1人知り合いがいなかったのですが送り迎えしているうちに仲良くなってメールしたりしていましたが今日幼稚園のママ友さんに「小学校って連絡網がないんだよね~だから小学校で知り合いがいないと連絡が(緊急?)回ってこないんだってね~」と聞きました。自宅は幼稚園から離れているため(なぜ離れている所に通っているかというと今現在通っている幼稚園以外は定員オーバーだった事もあり)幼稚園の他の子達と娘は違う学区域なので小学校で知り合いがいなくこの話しを聞いてちょっと不安に思っています。 連絡網がないのは個人情報だから(悪戯防止?プライベートの事?)と聞いた事があるのですが、小学校に通ってからの連絡ってどうするのでしょうか? 前もってわかる保護者会などはもちろんお手紙になるのでしょうが、緊急の時はどのようになるのでしょうか?(例えば怪我や災害など) 特に娘の通っている幼稚園は私立と言うこともあり専業主婦対象で何かにつけて集会や緊急お迎えの緊急連絡網がありましたが、今時の小学校ではどうなのでしょうか? 他のママさん(お兄ちゃんやお姉ちゃんが通っているという)は「幼稚園より小学校のが楽よ~」と言っている方もいますが・・・幼稚園は送り迎えがあるのでママ同士仲良くなれますが、小学校は毎日学校に行く時ってないですよね。ママ友を作り連絡しあったりってできるのでしょうか?「子供がお友達になるとママ同士も」と言うことはないような気もしています。 幼稚園の延長でママ友の輪があるとおもいますが先輩ママさん教えてください。

  • 干渉

    ママ友さん達と子供ルームで遊ばせていたときの事です。2歳半の子供同士のおもちゃの取り合いはどこまで親が干渉すべきでしょうか。月齢もほとんど変わらない娘の友達は、いつも他のお友達のおもちゃを取ろうとします。この月齢ならありがちですよね。その度、その子のママがだめよとか順番だよっておっしゃってるのですが、ずっと手に入るまで、取り上げようとしたり押したりたたいたりするので、ずっとそのママは見ておられます。うちの娘が持っているおもちゃを取り上げようとしたので、人が持っているおもちゃをいきなり取り上げるのはよくないよとか順番だからねとか貸してって言おうねと私は言ってました。うちの娘が<後でね>と言いつつも全然貸す気もなく、ずっと、ほしいと泣いては後をついて回って 無理に取ろうとすると、大人止められるので、 そのうち、そのママがもう仲良く遊べないのなら、家に帰るよって キレてしまいました。 ママ友さんは、そのおもちゃはうちの子供がいつも家で好きなおもちゃなのとか、 うちのこは取る事も多いけど、取られる事も多いのと おっしゃってたのですが、 このママ友さんには、どうしてあげたらよかったのでしょうか。 もちろん、泣いて娘を追いかけているお友達に、他にたくさん面白い おもちゃがあったので、これはどう?今使ってるから順番ねとか 声かけはしてちょっと一緒に遊んだりしていたのですが。。 結局、ママ友さんが帰る支度をはじめてその子が大泣きしていたら、 娘が最後どうぞって貸すことができて そのママ友さんも子供に仲良く遊ぶって約束してね。って家に帰らなかったのですが。 私に対してもキレていたのかな。。とか思ったり。。 うちの娘がすぐに貸さなかったことにも怒ってらっしゃたのか、、と 親の干渉はどこまでにしておけばよかったのかと 思ってご相談してます。 一度、うちの娘がその子のおもちゃをとろうとしたときは、 勝手に取ったらいけないよと引き離し、泣く娘をしばらく抱いて ほしかったのはわかるけど、順番で後で貸してもらえるのを 待とうねで終わりました。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • 孤独です。

    6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきました。 帰ってきた頃は友達も独身だったので、時々遊んだり、嫁ぎ先のママ友と連絡を取ったりしていましたが、年々途絶え、友達も次々に結婚出産してあまり連絡をとらなくなり、娘も中学生になり、私とあまり出歩いてくれなくなりました。 付き合って数年になる男性もいますが、会えるのは月に1回程度。その男性には家族があります。 一人焼きもちを妬いては、彼に喧嘩を売ってしまいます。 私より、奥さんを優先しているように思え、惨めになり、別れた方がいいといつも思いますが、連絡がなくなると寂しく、別れられません。 別れて、普通の人とお付き合いして、娘も交えて仲良く3人で出掛けたりしたいのですが、、出会いもなく・・・それに、娘も思春期で、(以前、彼氏でも作ろうかな・・と言った事があります)嫌な顔をされました。 最近は一人暇な日が多くなり、趣味という趣味もなく、遊ぶ人もなく、私は誰からも必要とされてない、不要な人間なんだとネガティブになっています。 こんな私はどうしたら良いでしょうか・・・。

  • ママ友の付き合い方

    社宅の友達ですが、家族ぐるみで付き合っていた友達から、私から連絡しても、何も連絡が来なくなり、嫌われてしまいました。グループの中にいても、自分が浮いているように思え、みんなにそのことを相談してからのことです。実家は、遠くで、近くに友達がいなく、社宅にしか友達がいなかったので、今は、どうやって、ママ友をつくったらいいのか、わかりません。できたら、どうやって付き合うのかわかりません。娘に、グループで遊んでた子達と、遊びたいとよくいわれてしまいます。今は、おうちの中で、娘(4歳、2歳)と遊んでばかりです。

  • 久しぶりの感情と言いましたが

    NO2926141で質問したのですが 気になる人のことで友人に連絡をとったところ グループ交際をしている模様で 私の入る余地がありません しかも 自分の古い友とその人を会わせて交際を進めているようです 相手から見て自分は恋愛対象ではないようです。 この時点で諦めるか 友達になって末永い目でみていくか こんな事を書きながら涙があふれます。 永遠に二人が上手くいく保障も 自分をいつか見てくれる保証もない でも 私にとっては かけがえのない人なんです。 今後 自分磨きでもしろということでしょうか