• 締切済み

これで良いですよね? (添付URLあり)

以前質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q9138875.html 上記URLの続編ですが 今度友達が3ヶ月ほど旅行に行くことになりました。 その際に郵便物の転送先を私の住所にして欲しい、 娘が使ったクレジットカードの請求書も届くから その金額と振り込み日を直接娘に連絡して欲しい、 と言われました。 一旦OKしましたが、少し考えて娘への直接の連絡のみ断りました。 普通ならスムーズに済む事が お互いソリが合わない者同士と言うのは どうしてこんなことでトラブルになるの!? という事が多々あるからです。 私「クレカの件、やっぱり友達経由の連絡にして」 友「どうして?」 私「直接連絡したく無いから」 友「性格がキツいから?」 私「単純に言えばそう。」 友「分かった」 それでこの件は終わりです。 もちろん友達が困るのなら助けてあげたいけれど 他に方法があるならそちらを選択して欲しい。 聞こえる様に「あの人嫌い」と言われた娘と 直接連絡取りたい人が何処にいますか? 良い所もある友達なので、良い所は付き合って行きたい。 でもNOもちゃんと言わないと私が都合の良い人になるだけですもんね。

みんなの回答

回答No.3

>聞こえる様に「あの人嫌い」と言われた娘と >直接連絡取りたい人が何処にいますか? 傷つかないような言い方に変えてあげるという線悪氏もあると思います。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

全部断っていいのでは。 ただの他人なんですから、他人の郵便物を預かるとなると、あとであるないのいざこざに巻き込まれる可能性があります。 私書箱止めでも何でもしてもらうようにしてください。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全部断っても良いんですが 少しは助けになれればとは思っているので 私がNGじゃなければ応じてあげたいんですよ。 ご心配頂きありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

コミュニケーションに正解はありません。 その人に対してよかったことが、他の人はだめな場合もある。 だからあなたの気遣いできる範囲で、やれる範囲のことをすればいいとおもいますよ。 それがあなたにとっての正解です。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコミュニケーションに正解は無いですね。