孤独な私、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきた私。
  • 友達も次々に結婚出産して連絡をとらなくなり、娘も中学生になり私とあまり出歩いてくれなくなった。
  • 一人暇な日が多くなり、私は誰からも必要とされていないとネガティブになってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独です。

6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきました。 帰ってきた頃は友達も独身だったので、時々遊んだり、嫁ぎ先のママ友と連絡を取ったりしていましたが、年々途絶え、友達も次々に結婚出産してあまり連絡をとらなくなり、娘も中学生になり、私とあまり出歩いてくれなくなりました。 付き合って数年になる男性もいますが、会えるのは月に1回程度。その男性には家族があります。 一人焼きもちを妬いては、彼に喧嘩を売ってしまいます。 私より、奥さんを優先しているように思え、惨めになり、別れた方がいいといつも思いますが、連絡がなくなると寂しく、別れられません。 別れて、普通の人とお付き合いして、娘も交えて仲良く3人で出掛けたりしたいのですが、、出会いもなく・・・それに、娘も思春期で、(以前、彼氏でも作ろうかな・・と言った事があります)嫌な顔をされました。 最近は一人暇な日が多くなり、趣味という趣味もなく、遊ぶ人もなく、私は誰からも必要とされてない、不要な人間なんだとネガティブになっています。 こんな私はどうしたら良いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 195533
回答No.8

お寂しい気持ち お察しいたします。 彼を責めたくなる お気持ちも 私も女ですから分かります。 お嬢様が中学生、お母様と出かけたがらないのは これは寂しいですが、子育て成功の証でもありますよね。 もし、本当に新しい出合いが欲しいのであれば やはり 行動するしかないですよね。 お時間やお仕事の都合も あるでしょうが、スポーツクラブに通うとか、お見合いパーティに参加するとか。。。少しの勇気と行動で まず出来そうなものから始めてみるのは いかがでしょうか?何か 思いつくもの ありませんか?以前から興味のあるものとか ありませんか? 現在の彼と無理に今 別れるより、ほんの少し 違う世界を覗いてみれば 寂しさが癒され、その分 彼を責めることも減り、自分を責めることも減り、 結果 彼氏とも 良い距離で お付き合い出来るかもしれません。 楽しそうにしている姿は お嬢様にも良いですし、彼にも 周りの人にも魅力的に映ると思います。何より自分の為に とてもいい。 お嬢様のことを気にされ 新しい彼氏を作るのを躊躇されるお気持ちは お母様として 当然の配慮かと思いますが、今はそこまで先は気にせず、貴女様自身が楽しくなることを考えてみても良いのではないかと思います。 お嬢様のことを思うからこそ 悩んでおられるようにも お見受けします。つまり、お嬢様にはお母様が必要だからこその悩みでもあると思います。 お嬢様にとって自分は必要な存在。重要な存在。と分かっていればこそです。 まあ、もっと分かりやすく 必要とされたいものでしょうが。。。 思春期ですものね。。。 少しでも お気持ちが明るくなってくだされば嬉しいです。応援しております。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の心中、彼との距離、そして、私の存在・・答えが出たように思えました。 分かってくれる方が居たことに心底救われました。 本当にありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.6

> 6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきました。  娘さんが結婚するまでは男性とは付き合わないほうがいいと思います。 質問者様の過去があって現在に至ったのですよね。  元夫さんとはどのように出会ってなぜ離婚になったのでしょうか? 又質問者様は元夫さんとは初めてだったのかそれとも何人目だったのでしょう?

riricc
質問者

お礼

元夫のことは何か関係あるのでしょうか・・・。  離婚理由や、何人目とか。。    常識的に考えて、娘が大人になるまでは・・・というのは、当然だと思います。  周りからみたら、私達は不倫関係ですので、批判されて当たり前だと思います。  しかし、彼がいてくれて、影ながら応援してくれるからこそ、娘一人を抱えて、  仕事に家事にがんばれているのだと実感しています。でも、いつも、葛藤もしています。  だから、どうしたらいいのか分からないのです。 

noname#153808
noname#153808
回答No.5

離婚して 今は結婚している相手と付き合い、どうしてなのかわたしには不思議でなりません。 そんなことをするということは自分を全く持っていない人間ということですね。 それをすることにより余計孤独になりますよね。 相手の男性もどうしょもない人間。 どうしょもない人とどうしょもない人が相性がよいんですね。

riricc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳細を書いていませんのでこう思われても仕方ありませんね。  おっしゃる通り、どうしようも無い者同士、相性がとても良いです。  人間、どこでどう出会いがあるか分からないものです。  こんな出会いがあるなんて、自分でもびっくりしています。  辛いですが、一生の人生で、ドラマのような恋愛経験をしていることに、後悔はありません。  

riricc
質問者

補足

あなたさんは大恋愛の経験がなさそうですね。それとも、苦い恋愛経験があるのか・・。 「自分」を持っていても、人を好きになり、惹かれあうのに、理由などありませんし。    あなたさんにも幸あれ!

noname#209756
noname#209756
回答No.4

やはり相手の男性をあてにするのは無理かもしれません。家族を優先されるでしょうし。私の場合は学生時代に密な友達が多く、その人たちと数人ですが、会う状況です。数年前はバイトしてたのですが、一人暮らしですし、仕事の時間以外は一人でした。でもインターネットで興味を広げたりカラオケいったり楽しんでました。今は家ですが、家族は大事ですよ。一人じゃないじゃないですか。  でも男性・女性という意味であれば、死別や離婚しても人間最後は誰かと一緒にと考えて交際する方もいらっしゃるようです。 人間って深層心理では男性は女性求めるし、女性は男性求めるし。 相手に家族あっても月一であっていただけるならまだいいじゃないですか。でも見つかって裁判とかならないように。最近は婚活サイトなどもあり、比較的安い出会いもあります。ただサイトを通して出会いで事件も実際起きているので安心な手段とは思わないですが。もし会う場合は慎重に、だまされたり犯罪にあわないよう注意することだと思います。  あとFACEBOOKで友人とつながりもつのは私やってますが、あまりプライベートアップしすぎたり実名での登録もリスクを感じます。いいねをおしたり、多少コメントするだけで交流になります。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    サイトでの出会い等、私も不安です。  こうして、辛い気持ちを聞いてもらえただけで、心が楽になりました。  アドバイスありがとうございました。

• rflc
回答No.3

私はまだ学生なのですが、気持ちよくわかります。 私は両親がいなく、祖父母と暮らしています。正確に言えば父は私が生まれる前に死んで母は家出して新しい家族を作っていました。そのことを考えるたびに、自分のは存在価値があるのか、こんな私生きてていいのか、とってもネガティブになることも多々あります。 一人暇にしてるのはもったいないですね。私の場合趣味は音楽です。特に習ってはいませんがピアノや音楽鑑賞、自分の好きなことを見つけました。そしたらとても世界が広く思えました。趣味の幅が広がるにつれて、どんどん楽しくなってきました。 あなたはとても苦労しているし、私とはまた立場がちがい、参考になるかはわかりませんが、あなたはいらないなんてことありませんよ^^いらなかったら生まれてないし、今まで生きてこられなかったと思います。趣味や遊ぶ人、待っているだけでなく探してみたらどうでしょうか。 あなたより年下の私がきれいごとばかり言ってあなたの心の慰めになるかはわかりませんが、頑張ってください。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    rflcさんはお強いですね。  自分が甘ったれに思えました・・・。  私も自分の出来ることを探してみようと思います。  rflcさんもがんばってください。

noname#171883
noname#171883
回答No.2

まだお若い方だと思いますので諦めずにおられたら必ず又、良い出会いがあると思います。 娘さんもいらっしゃると思いますが、あなたが幸せになることはとても大切なことだと思います。 最近は独身の男性が増えているようですので妻子ある方でなくとも、良い縁がきっとあると思いますよ。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    励みになりました。  希望を忘れずがんばりたいと思います。

• 97319854
回答No.1

新しい習い事等を始めたらいかがですか? 出会いは自分を磨いている限りあります☆ 娘さんにとっては、あくまでも「母親」なので、そりゃあ「母」に「女」になられるのは嫌がるでしょう。(笑) 「母」が「女」としてでも大丈夫なように反応が出来るようになるのは、 娘さん自身も男性との関係や社会を踏んだうえでなので、 そこはあくまでも母の顔をしてあげておいて下さい。 お付き合いを現在されている男性は、家庭面からの視点でも考えてあげたほうが良いですよ。 私自身も家庭のあるかたとコッソリお付き合いをさせていただいてたこともありますので、のちのち更にあなた自身が 精神的にしんどくなってくるのがみえます。 こういう方々は根本的にずるいので、早めに手をうって他のかたに目をうつしたほうがよいです。 娘さんは中学生ということなので、さり気に母親の背中等をチェックしていますよ☆ 娘がめざす素敵な女性になるためへの何かバレエとか習い事をしながら、女性らしさをUPして、 買い物先とかカフェで出会う男性がたを虜にしたら、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんよw

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読みながら、涙がでました。 確かにすでに精神的にしんどいです。 娘には「母」の顔を大事にしたいと思います。