孤独な私、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきた私。
  • 友達も次々に結婚出産して連絡をとらなくなり、娘も中学生になり私とあまり出歩いてくれなくなった。
  • 一人暇な日が多くなり、私は誰からも必要とされていないとネガティブになってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独です。

6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきました。 帰ってきた頃は友達も独身だったので、時々遊んだり、嫁ぎ先のママ友と連絡を取ったりしていましたが、年々途絶え、友達も次々に結婚出産してあまり連絡をとらなくなり、娘も中学生になり、私とあまり出歩いてくれなくなりました。 付き合って数年になる男性もいますが、会えるのは月に1回程度。その男性には家族があります。 一人焼きもちを妬いては、彼に喧嘩を売ってしまいます。 私より、奥さんを優先しているように思え、惨めになり、別れた方がいいといつも思いますが、連絡がなくなると寂しく、別れられません。 別れて、普通の人とお付き合いして、娘も交えて仲良く3人で出掛けたりしたいのですが、、出会いもなく・・・それに、娘も思春期で、(以前、彼氏でも作ろうかな・・と言った事があります)嫌な顔をされました。 最近は一人暇な日が多くなり、趣味という趣味もなく、遊ぶ人もなく、私は誰からも必要とされてない、不要な人間なんだとネガティブになっています。 こんな私はどうしたら良いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.8

お寂しい気持ち お察しいたします。 彼を責めたくなる お気持ちも 私も女ですから分かります。 お嬢様が中学生、お母様と出かけたがらないのは これは寂しいですが、子育て成功の証でもありますよね。 もし、本当に新しい出合いが欲しいのであれば やはり 行動するしかないですよね。 お時間やお仕事の都合も あるでしょうが、スポーツクラブに通うとか、お見合いパーティに参加するとか。。。少しの勇気と行動で まず出来そうなものから始めてみるのは いかがでしょうか?何か 思いつくもの ありませんか?以前から興味のあるものとか ありませんか? 現在の彼と無理に今 別れるより、ほんの少し 違う世界を覗いてみれば 寂しさが癒され、その分 彼を責めることも減り、自分を責めることも減り、 結果 彼氏とも 良い距離で お付き合い出来るかもしれません。 楽しそうにしている姿は お嬢様にも良いですし、彼にも 周りの人にも魅力的に映ると思います。何より自分の為に とてもいい。 お嬢様のことを気にされ 新しい彼氏を作るのを躊躇されるお気持ちは お母様として 当然の配慮かと思いますが、今はそこまで先は気にせず、貴女様自身が楽しくなることを考えてみても良いのではないかと思います。 お嬢様のことを思うからこそ 悩んでおられるようにも お見受けします。つまり、お嬢様にはお母様が必要だからこその悩みでもあると思います。 お嬢様にとって自分は必要な存在。重要な存在。と分かっていればこそです。 まあ、もっと分かりやすく 必要とされたいものでしょうが。。。 思春期ですものね。。。 少しでも お気持ちが明るくなってくだされば嬉しいです。応援しております。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の心中、彼との距離、そして、私の存在・・答えが出たように思えました。 分かってくれる方が居たことに心底救われました。 本当にありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 6年前、離婚をして娘と地元に帰ってきました。  娘さんが結婚するまでは男性とは付き合わないほうがいいと思います。 質問者様の過去があって現在に至ったのですよね。  元夫さんとはどのように出会ってなぜ離婚になったのでしょうか? 又質問者様は元夫さんとは初めてだったのかそれとも何人目だったのでしょう?

riricc
質問者

お礼

元夫のことは何か関係あるのでしょうか・・・。  離婚理由や、何人目とか。。    常識的に考えて、娘が大人になるまでは・・・というのは、当然だと思います。  周りからみたら、私達は不倫関係ですので、批判されて当たり前だと思います。  しかし、彼がいてくれて、影ながら応援してくれるからこそ、娘一人を抱えて、  仕事に家事にがんばれているのだと実感しています。でも、いつも、葛藤もしています。  だから、どうしたらいいのか分からないのです。 

noname#153808
noname#153808
回答No.5

離婚して 今は結婚している相手と付き合い、どうしてなのかわたしには不思議でなりません。 そんなことをするということは自分を全く持っていない人間ということですね。 それをすることにより余計孤独になりますよね。 相手の男性もどうしょもない人間。 どうしょもない人とどうしょもない人が相性がよいんですね。

riricc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳細を書いていませんのでこう思われても仕方ありませんね。  おっしゃる通り、どうしようも無い者同士、相性がとても良いです。  人間、どこでどう出会いがあるか分からないものです。  こんな出会いがあるなんて、自分でもびっくりしています。  辛いですが、一生の人生で、ドラマのような恋愛経験をしていることに、後悔はありません。  

riricc
質問者

補足

 あなたさんは大恋愛の経験がなさそうですね。それとも、苦い恋愛経験があるのか・・。 「自分」を持っていても、人を好きになり、惹かれあうのに、理由などありませんし。    あなたさんにも幸あれ!

noname#209756
noname#209756
回答No.4

 やはり相手の男性をあてにするのは無理かもしれません。家族を優先されるでしょうし。私の場合は学生時代に密な友達が多く、その人たちと数人ですが、会う状況です。数年前はバイトしてたのですが、一人暮らしですし、仕事の時間以外は一人でした。でもインターネットで興味を広げたりカラオケいったり楽しんでました。今は家ですが、家族は大事ですよ。一人じゃないじゃないですか。  でも男性・女性という意味であれば、死別や離婚しても人間最後は誰かと一緒にと考えて交際する方もいらっしゃるようです。 人間って深層心理では男性は女性求めるし、女性は男性求めるし。 相手に家族あっても月一であっていただけるならまだいいじゃないですか。でも見つかって裁判とかならないように。最近は婚活サイトなどもあり、比較的安い出会いもあります。ただサイトを通して出会いで事件も実際起きているので安心な手段とは思わないですが。もし会う場合は慎重に、だまされたり犯罪にあわないよう注意することだと思います。  あとFACEBOOKで友人とつながりもつのは私やってますが、あまりプライベートアップしすぎたり実名での登録もリスクを感じます。いいねをおしたり、多少コメントするだけで交流になります。

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    サイトでの出会い等、私も不安です。  こうして、辛い気持ちを聞いてもらえただけで、心が楽になりました。  アドバイスありがとうございました。

  • rflc
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私はまだ学生なのですが、気持ちよくわかります。 私は両親がいなく、祖父母と暮らしています。正確に言えば父は私が生まれる前に死んで母は家出して新しい家族を作っていました。そのことを考えるたびに、自分のは存在価値があるのか、こんな私生きてていいのか、とってもネガティブになることも多々あります。 一人暇にしてるのはもったいないですね。私の場合趣味は音楽です。特に習ってはいませんがピアノや音楽鑑賞、自分の好きなことを見つけました。そしたらとても世界が広く思えました。趣味の幅が広がるにつれて、どんどん楽しくなってきました。 あなたはとても苦労しているし、私とはまた立場がちがい、参考になるかはわかりませんが、あなたはいらないなんてことありませんよ^^いらなかったら生まれてないし、今まで生きてこられなかったと思います。趣味や遊ぶ人、待っているだけでなく探してみたらどうでしょうか。 あなたより年下の私がきれいごとばかり言ってあなたの心の慰めになるかはわかりませんが、頑張ってください。

riricc
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    rflcさんはお強いですね。  自分が甘ったれに思えました・・・。  私も自分の出来ることを探してみようと思います。  rflcさんもがんばってください。

noname#171883
noname#171883
回答No.2

まだお若い方だと思いますので諦めずにおられたら必ず又、良い出会いがあると思います。 娘さんもいらっしゃると思いますが、あなたが幸せになることはとても大切なことだと思います。 最近は独身の男性が増えているようですので妻子ある方でなくとも、良い縁がきっとあると思いますよ。

riricc
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    励みになりました。  希望を忘れずがんばりたいと思います。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

新しい習い事等を始めたらいかがですか? 出会いは自分を磨いている限りあります☆ 娘さんにとっては、あくまでも「母親」なので、そりゃあ「母」に「女」になられるのは嫌がるでしょう。(笑) 「母」が「女」としてでも大丈夫なように反応が出来るようになるのは、 娘さん自身も男性との関係や社会を踏んだうえでなので、 そこはあくまでも母の顔をしてあげておいて下さい。 お付き合いを現在されている男性は、家庭面からの視点でも考えてあげたほうが良いですよ。 私自身も家庭のあるかたとコッソリお付き合いをさせていただいてたこともありますので、のちのち更にあなた自身が 精神的にしんどくなってくるのがみえます。 こういう方々は根本的にずるいので、早めに手をうって他のかたに目をうつしたほうがよいです。 娘さんは中学生ということなので、さり気に母親の背中等をチェックしていますよ☆ 娘がめざす素敵な女性になるためへの何かバレエとか習い事をしながら、女性らしさをUPして、 買い物先とかカフェで出会う男性がたを虜にしたら、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんよw

riricc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読みながら、涙がでました。 確かにすでに精神的にしんどいです。 娘には「母」の顔を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 孤独に強い人がうらやましいです

    私は一人で行動するのが好きなほうで、ママ友の集まりとかそういう集団で行動するのは好きではありません。好きな人との一対一ならいいのですが、 何人かで集まって・・というのが嫌いなんです。 でも・・近所のママ友たちが外で話していると、なんか孤独に感じたり、 ご近所でおすそわけしている姿を見ると、私って孤独・・と思ったり。(そうはいっても 私もあげたりもらったりしている仲の人はいるのですが。) 親しく話せる方が二人ぐらいいるんですが その方たちで仲良くやっていけばいいや、とは思うのですが 他の方とは 本当に挨拶程度で 長々と話したりしたことありません。 他のままさん同士で話している姿を見るとやきもちやくのでしょうか、よく分からないのですが いいなぁと思います。 そういうの気にしない方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、なんで気にならないのでしょうか? 誰が誰と仲がいいのだろうと、わたしには関係ないのですが、なぜか やきもちやいてしまうんです。

  • とても孤独なんだが、、

    とても孤独なんだが、どうしたらいい? 友達は、昔一人いたが、もう10年以上会ってない。 恋人はいないし、奥さんもいないし、子供もいない。 近所の人とも疎遠。どこで話し相手を作りゃいい? 笑いかけてくれるのは、ローソンのレジの男だけ。 寂しい。寂しい。

  • 孤独について

    私は昔から友達も多く、趣味も多い方だと思っています。 ただ、年をとるにつれ(っといっても今年23です)人と関わることにストレスを感じてしまうことが多くなり、私を煩わせるのは人間関係と思うようになってる気がします。 もともと1人で行動することに疑問などなく、一人の時間を有効的に使えるタイプです。 ただ、そんな私を変な奴だと思う人もいます。 1人でいることは駄目なことなんでしょうか。恥ずかしいことなんでしょうか。 変人なんでしょうか。 私は1人で生きていけるような、強い女に憧れるんです。 週末予定をいれたくないのは、若いのにおかしい?

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 孤独です

     40代の主婦です。子供が一人おり、仕事をしています。友達と呼べる人が一人もいません。趣味仲間や仕事上の付き合いをする人がおり、以前は自分から誘って遊んだりしていましたが、最近はそういう気力もなく、休みの日は、子供の部活の送迎か家にこもってDVDを観ています。休みが続くと、孤独で変になりそうですが、誰かに連絡するのも億劫です。  ママ友達も以前はいましたが、噂話や子供のことで張り合うような人が多く、うまく付き合えず、自分から距離を置いてしまいました。  夫とも全く気が合わず、唯一気を許せるのは子供だけ…。    真剣に悩んでいます。どなたかの誠意ある回答をお待ちしています。

  • 孤独を感じているときはどうしていますか?

    30の男です。 今まで遊べるような友達はできず、人見知りで過ごしてきました。 ひとりが楽だと思っていましたが、ふとさみしくなる時があります。 ネットしか趣味がないんですけど、皆さんはさみしくなったときはどうしてますか?

  • パートナーがおらず孤独。生きてるのが辛い。

    31歳、独身、一人暮らし、女です。 いままで一人でいても気にならなかったのですが、最近土日に一人でいることが辛くなってきました。 どこに行っても一人で、誰とも喋らず生きているのか死んでいるのかわからないような状態です。このまま死んでもいいんじゃないかとすら思います。 趣味は美術館や読書など一人でする物が多く友達も増えません。 出会いも合コンや紹介は女子大卒なので紹介してくれる友達があまりいません。(友人は彼氏いない歴年齢が多数で、むしろ私の紹介が唯一のつてというような感じです。またみんな実家暮らしで私だけ一人暮らしで離れてるので、仲はいいですがしょっちゅう遊ぶと言う感じでもありません) 職場は給与水準が高いため、男性は軒並み結婚済かパートナーありです。(女性は社内婚orフリーの人多いです...) 職場の人の紹介という社風ではありません。 婚活もしましたが、いざ付き合おうとなるといきなり赤ちゃん言葉になったり、自分の理想を私に投影したり変な人が多く疲れはてました。 婚活ではなぜか僕を受け入れて!みたいな人からアプローチされることが多かったです。 社会的には立派な人でもそういう人と触れ合ううちに男性に対して、結局知り合っても自分が傷ついて疲れはてるだけ、頑張る気になれない、という気持ちになってきています。 都心に住んでおり、近所の独身のひとが集まるお店(ワインバー等)にも行ってましたが、仲良くなって食事に行っても私に付き合う気がないとわかると連絡が途絶えるパターンが多いです。 私は、縁がなくても友達として仲良くなれればお互いにとってもいいのでは?と思って遊びに行くのですが... (気を持たせないように常に割り勘にしてます) 最近お酒をやめてるので、そういう店にも行かなくなり 、そこから仕事の人以外と全くはなさないような生活になっています。 何不自由なく暮らしていて、息はしてるけど心が死んで絶望してます。 旅行などに行っても一人で全く楽しくありません。 ぜんぶ否定で自分でもネガティブだなと思います。 背の高いことや話をしたり聞いたりするのが好きなためか、学生時代はテニス部やってそうとかポジティブとか言われ、いわゆるキャリアウーマン風に見られやすいのですが、外見と中身の差がかなりあると思います。 仕事柄(コンサルタントのような仕事です)見た目は気を使うようにしていますが、実際はだらしない見た目でも気にしないほうですし、家から出ず漫画読んでるのが好きです。 取り留めもない話になってきましたが、どうやって生きていけばいいのでしょうか。 孤独が辛いです。 こうしたらいいのでは?とか、あれば教えてください。

  • ご近所の嫁がれた娘さんが亡くなられたのを後日知りました

    ご近所の奥さんから嫁がれた娘さんが突然亡くなられたことを電話で知らされました。「嫁ぎ先で全て済ませましたがお世話になっていたのでお知らせだけと思いまして・・・」という連絡でした。ご近所になってから20年足らずで、私の両親が他界した際にはお香典をいただきましたが、娘さんとは数えるほどしかお話したことはありません。嫁ぎ先にお線香を上げに行くのも妙ですしどうしたらよいのか考えています。ご両親のお宅に伺いお香典とお花を預ける、このような対応でよいものでしょうか?困っています、どなたか教えてください、お願いします。

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

  • 友達が減ってきて孤独感を感じてます。

    こんばんわ。 30代女性です。 この年になると周りの友達がどんどん結婚してもう子供も2,3人でき、ほとんど会って話す機会がありません。メールの機会も減ってきて、一方通行です。邪魔しても悪いかなぁと思ってそのメールすら送らなくなってきて年賀状だけのつきあいになってきています。 小・中学校のときの友達つきあいはもうまったくありません。 高校時代・大学時代のつきあいがメインですが、ほとんどなくなってしまいました。男友達のほうが多いのですが、これもまた彼らの結婚を機になくなってきています。 5年間海外勤務で、今年帰国したのですが、やっぱり5年間に日本の友人との関係が薄れてしまったようです。メールはしても、なかなか会えないし。その分、外国に友達はできましたが、そんな簡単に外国にいけるわけでもなく、今度は次の数年のうちに外国の友達がいなくなってしまったら、とちょっと不安です。外国の方は、結婚しても疎遠になることはあまりないので、まぁそんなに不安にならなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりメールやチャットで話す機会は確実に減っています。。簡単に会えないし、やっぱり寂しいです。 今、時々会う人はたった一人です。しかも男性。その人が結婚してしまったら。。。 小さい頃に兄が他界したので今は一人っ子同然です。職場は同年代の人がおらずなかなか友達になれそうな人はいません。サークル活動をしていますが、おばさんたちが多く、話は楽しいですが、今度一緒に買い物でも!というノリにはなりません。。やっぱり年々友達つきあいというのは薄れていくようなものなのでしょうか。年々孤独感が増しています。どうにかなりそうです。。助けてください。