• 締切済み

抗菌施工(点検口)を自分で行うことはできますか?

賃貸で新築(最上階の2階。角部屋ではないです)のお部屋(D‐room)へ引っ越すことになりました。 仲介の不動産屋さんに「抗菌施工(約28,000円)は付けますか?」と聞かれ迷っています。 仲介不動産と提携している業者が抗菌施工(害虫駆除)します。 抗菌施工業者に問い合わせてみると、下記の内容で駆除してくれるようです。 (1)排水管(台所や洗面)周りや点検口から10m先まで機械で霧状の薬を散布。    薬剤はマイクロカプセル化しG(ゴキ)の繁殖を阻止。    (致死効果は3か月持続する) (2)台所やクローゼット等の四隅にG致死剤を散布。 (3)部屋全体に抗ウィルス剤を散布(煙状) 正直、やってほしいのは(1)のみなんです(^_^;) 他は自分でお金をかけずに出来そうなので・・・ でも(1)のみの施工で安くすることはできず、全部セットだそうです。 どうしようかなぁと・・・((+_+)) (1)の魅力は、専用の機械で点検口から10メートル先まで薬剤を撒いてGを殺してくれる点です。 使う薬には即効性と持続性があり、Gの体に薬が触れると致死効果を発揮するそうです。 薬は半日でマイクロカプセル化し(人体に無害となる)、もし10メートル以内にGがいれば即死。 卵があった場合は散布後2~3週間で死に至るようです。 この作業をできれば自分で行ないたいのですが、可能でしょうか? 自分で行なうには何を買い揃えればいいでしょうか? もしくは、もっと簡単に点検口付近のGを撃退する他の方法があれば教えていただきたいです。 (今の住まいではハッカ油散布が効果を発揮しているため、この方法で行こうかとも思案中です) 実際、この部屋は新築で、立地も新興住宅地で水道管自体が新しいため、Gが最初からいる可能性は低いと思われます。 Gを忌避できれば満足なのですが、私の様なケースの場合、どのような対策をすればよいかアドバイスをお願いします(^o^)/

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

(1)も3ヶ月のために28000円、というなら、(2)の対策だけで継続していいように思いますけどね。 あとは、旅行や帰省で長く留守にするときに、下水・排水管の洗浄を仕掛けていくのとで。

ok16172
質問者

お礼

コメントくださってありがとうございます(^o^)