- 締切済み
柿のヘタムシ防除の事です。
お世話になります。 種類名は分かりませんが甘柿(樹高約4m)の実が未成熟でボトボト落ちて困っています。 柿のヘタムシの仕業と思い、適用薬剤を散布しますが効果が感じられません。 散布の仕方に何かコツでもあるのでしょうか。 散布上の留意点などご存じの方お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
確認しますが、カキノヘタムシを実際に見られたのでしょうか。 カキノヘタムシの仕業だと勝手に推測しての質問ではありませんか。 確かにカキノヘタムシによる実の落下はあります。ただカキノヘタムシ だけが犯人ではありません。カキ自身が落とす事もあります。 これを生理的落下と言い、カキの実が多く付いた時に、カキが自分の 身を守るために落としてしまう現象です。この場合は病気ではありま せんから、薬剤による制止は出来ません。 これは柿に良く見られる特有の現象の一つです。 薬剤の効果が無いと言われますから、やはりカキノヘタムシの仕業で はなさそうです。カキが身を守るために自ら実を落とした生理的落下と 考えた方が良さそうです。 効き目がない時は薬剤散布は止めましょう。逆に薬害を起こして枯れ ます。薬剤散布はカキノヘタムシを見てから行いましょう。
- organic33
- ベストアンサー率36% (615/1664)
ヘタムシを駆除するには、満開時期に薬剤を撒布する必要がありました。 なので、時期が遅すぎます。 ですが、自然落下を止めるために、柿に登録の有る殺菌剤を散布すると、それなりに止まります。 私は、ホームセンターで一番安い殺菌剤を散布しています。お盆頃までに2回すれば止まりますし、収穫後、食べるときに丸かじりで食べても、軸、ヘタが落ちません。 甘柿とのことですので、干し柿にはしないと思いますが、渋柿の場合、縄につるしておくと、ヘタから落ちてしまうのが無くなります。 何故殺菌剤がその様な効果を生むのか判りません。言い伝えでやっているだけです。 生理落下に関係無く、摘果をすれば、落下が少なくなる場合もあります、何故かは判りません。
お礼
ありがとうございました。 花期にも散布したのですが、無視のせいではなさそうですね。
お礼
落下した実の蔕の部分に虫食いの痕があるのと、きれいなものとありました。 ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。