• 締切済み

イライラ(殺意)の対処法

bancho18の回答

• bancho18
回答No.2

客商売しているといろんなお客様に会いますよね。イライラすることも多いでしょう。 > そのうち自分の態度にも出てきそうで怖いです。 たぶんもう出てますよ。だからお客様もイライラして乱暴な言葉になるんだと思います。 たまったイライラ(ストレス)を吐き出さないといけません。 単純な方法ですが自分はこうしています。  1.よく寝てよく食べてよく飲むこと  2.お日様の光になるべくあたること  3.たくさんの汗をかくこと そんな単純なと思うかもしれませんがけっこう効果ありますよ。すくなくとも自分にはありました。 あとは大きな心で許してあげることぐらいですかね。そういうお客様は心の荒んでいる可愛そうな人なんです。いちいちまじめに相手にせず受け流すくらいでいいと思います。 そうすると、イライラもしません。 さらに視野もひろがってなんでそのお客様がそんな態度を取ったのかが見えてくることもありますよ。