• 締切済み

イライラが収まりません

相談というか愚痴になってしまって申し訳なんですが・・・・>< 私21歳学生。彼26歳社会人(ダブルワークをしている)です。 昨日~今日の出来事なんですが 彼のダブルワーク先の店長が転勤するということで バイト先のメンバーと飲み会がありました。 彼は電車で行ったのですが、帰る時に連絡すると言っていました。 ですが終電の時間になっても連絡がなく(田舎なので12時ちょっと前が終電です) なのでまだ飲んでるのかな・・・次の日仕事なのに・・・ と悪い予感がぐるぐる・・・・。 そしたら予感的中!12時過ぎに「終電逃した!」とメールが来ました。 私が折り返し電話したところ 完全につかまってしまって出られないみたいです。 また彼の家方面に帰る人達が残っているのでみんなで タクシーを使って帰ろうと思うと言っていました。 ですが彼も雰囲気で迎えに来てほしい感じがありましたし 車で45分くらいの距離なので、タクシー代がすごくかかる>< 私も次の日学校がない日だったので「迎えに行こうか?」と言いました。 彼は「でも俺一人で抜ける訳にはいかないから」と言ったので 「同じ方面に帰る人なら乗せるよ」と言いました。 彼「わかった。聞いてみる」 私「早くしてね。眠くなっちゃうから」 彼「5分後に電話する」 そして30分経過・・・・・ 電話しても出ず、メールも返信なし。私は眠いし待ってる身になれ!と イライラしてました。 やっと彼から電話があり「同じ方面に帰る人が5人いる」と。 私は親の車を一緒に使っているのですが、普通車のため1人オーバー・・。 私はもう「男の人いるなら1人トランクで」と言いました。 彼は「男の人1人いるけどそれ店長だから!」と笑っていました。 後ろでも笑い声が・・・。 その時点で1時半過ぎ・・。 そこから車をとばして2時過ぎに到着しました(深夜だったため早く着きました) 眠気覚ましにお茶を買って待っていたら 彼のバイトのメンバー到着。 女の子が3人いたのですが、みんなおしゃれをしていて可愛い・・。 私はすっぴん、メガネ、ジャージ。自分の格好にハッとなり悲しくなりました。 酔っぱらってトランクにいる店長の「○○(←私の名前)好きー!!」という言葉に 「私もーー」と適当に返して 1人ずつ家まで送ってきました。 最後彼が1人になったときに「ごめんね。本当にありがとう」と言われましたが 眠いしイライラしていたので冷たく接していました。 「怒らないで。ごめんって」といわれ「うるさいから寝てていいよ」 と言ったら「ヤダ」といいつつすぐ就寝・・・。 眠いのは私もなんですけど・・・。 彼を家まで送って帰宅中には車がお酒臭かったので 窓を全開にして走りました。寒い・・・ また親の車なのでガソリンを入れていこうと思いましたがその時間には 何処も開いておらず。 そこでふと深夜に迎えにいって誰もありがとうとお金を渡してこなかったな と思いました。別にお金がほしかった訳ではないですし、実際に渡されたら断りますが、 少なくとも5人中4人が私より年上でしたし、みんな初対面。 また近い距離を迎えに行った訳ではないので、1人くらいそういう 素振りをしてくれてもいいんじゃないかと思いました・・・・。 結局帰宅したのは4時過ぎ・・・げんなりです。 寝て起きてもイライラが収まらず。 彼からお昼に電話があり「昨日はありがとね」と言われましたが 冷たく接してなんだか喧嘩っぽい感じになってしまいました。 私・・・・・・・・・・・・悪くないですよね?>< カテ違いでしたら申し訳ありません。

noname#130794
noname#130794

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、私は女です。 質問者さんは頑張りましたが、迎えに行くのは義務ではないですよね。”好意としてやって「あげた」のに”と何か求めるのはちょっとお門違いかなと思います。 おそらく、質問者さんが行かなくともどうにかなりました。 飲み会というものがどういうものか知らないのかもしれないですが、どれも想定の範囲であるし彼も「ごめんね、本当にありがとう」、翌日も「昨日はありがとうね」と言ってくれています。それで何がだめなのかわかりません。 次の日休みであって、あなたから言い出したことですからね。 「親の車をそういうことには使えないな」と判断しなかったのは質問者さんです。 >少なくとも5人中4人が私より年上でしたし、みんな初対面。 また近い距離を迎えに行った訳ではないので、1人くらいそういう 素振りをしてくれてもいいんじゃないかと思いました・・・・。 厳しいこと言いますが、あつかましいです。 こういう考えになるのなら、始めから行かなければよかったのではないでしょうか。 今度からはそこまで想定した上で動きましょう。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.8

あなたは全然悪くないですけど、ただ相手の方たちが、あなたが思った通りの反応を示さなかったから不満なんでしょうね。 この文章を見ればあなたが頑張った事は良く分かります。でも自分がいろいろ苦労してしてあげても感謝の言葉が無かったりなんてことは良くあります。まして酔っ払い相手ならなおさらです。あんまり反応を期待しない方が良かったですね。 今回の事で、あなたが逆の立場だったら、彼の同僚たちのような事はしないで迎えに来てくれた人に感謝し、お礼の一つでもしてあげればいいんです。反面教師ですよ。 あなたはせっかく頑張ったのに不満をタラタラ言っていたら、あなたの株が下がってしまいます。 彼は社会人なんだし、寝不足で次の日辛いのは自業自得だし、体調管理は自分でしなくてはいけません。 甘やかしてはダメですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 朝の4時過ぎまでかかって送り迎えするのはサービスのし過ぎです。  それでイライラするというのなら、最初からサービスしない方がましと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

全然悪くないですよ! むしろ誉めてあげたいくらいです。 30分連絡が無かった…事はちゃんと怒りましょう でも、他の事は「彼を迎えに行く!」と決めたのは自分なんだから 彼の「ごめんね。本当にありがとう」の言葉だけで許してあげてください。 >誰もありがとうとお金を渡してこなかったな 普通はあんまりやらないよね! 私なら違う形でお返しをしますよ! 店長の立場なら「サービスするから店に連れてこいよ!」とか言いますね!(何の店かわからないけど…) 他の仲間の立場なら、「貴女に…」って何かプレゼントとか?どこかに行ったお土産とか…? そんな事よりも、冷たくするのも程々にね! 男女の関係なんて簡単に壊れちゃいますから…

  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

あの--私は相談者さんの方にイライラしました(すみません はっきり書くのできついこと言いますけど、客観的に大人が読んだらあなたの事をどう思うか書いた方が良いと思うので、書きますね まず、なぜ 終電の時間になっても連絡がないと、 >悪い予感がぐるぐる なのですか? 悪い予感ってなんですか? >私も次の日学校がない日だったので「迎えに行こうか?」と言いました。 だったら、彼から頼んできたわけじゃないのだから、あなたが自分でしたい事をしただけですよね それのどこが「悪い予感」に当たるのでしょう?? いやならしなければそれで良いでしょう。彼だって頼んでないのですから。 >電話しても出ず、メールも返信なし。私は眠いし待ってる身になれ!と ならば、寝てしまえばよいのです 電話してこない方が悪いんですから。 >最後彼が1人になったときに「ごめんね。本当にありがとう」と言われましたが 眠いしイライラしていたので冷たく接していました。 >眠いのは私もなんですけど・・・。 おかしいですね。彼が飲み会に行くなら放っておけば良いし電話する必要もなければ迎えに行く必要もない。 あなたから言い出しておいて、思い通りにならないからイライラしているのでしょう。 あなたは彼をなぜ迎えに行ったのでしょう。 好きな彼の顔を見たいから、彼に感謝されたいから、彼の友達にも感謝されたいから。ではないですか? それは全部あなたのエゴであって誰もあなたにそれを期待してはいないしみんな酔っている。 でも酔ってて何が悪いのでしょう?飲み会なんですから。 >彼を家まで送って帰宅中には車がお酒臭かったので >窓を全開にして走りました。寒い・・・ >また親の車なのでガソリンを入れていこうと思いましたがその時間には って、そのくらい迎えに行く前に予測できないのですか? 終電まで飲んでるんだからお酒臭いのは当然でしょう 深夜にスタンドが開いてないのだって「迎えに行こうか?」と言う前にその辺考えてから言わないですか普通? >誰もありがとうとお金を渡してこなかったな そりゃそでしょう。あなたが好きで >「同じ方面に帰る人なら乗せるよ」と言いました なんですからね。どこの誰があなたに 「深夜だけど親の車で迎えに来てくれ。友達も全員送ってって。 女の子も全員かわいいカッコしてるし全員酒臭いし、無料でね。 礼も特に言わないから」 と言ったのですか? あなたは何でも自分の思惑通りに行かないといちいちイライラするんでしょうか。 自分の事しか考えてないと思います。 彼が好きで、本当に彼の役に立ちたいと思ってやったのなら、 無料だろうが酒臭かろうが「ありがとう」って言ってくれただけで幸せなはずでしょう。 あなたは、「こんな深夜にやってきてくれて、みんなを送ってくれて、最高の彼女だ」 と彼にみんなの前でほめられ、みんなにも「ありがとう!!」と感謝されてお金をもらいたかった、ということでしょう。 あなたの行為は無償ではなく、有償です。 >結局帰宅したのは4時過ぎ・・・げんなりです。 へんなの。 車出す時点でそんなの計算できますよね。 >次の日学校がない日だったので と書いてるんだから、朝方になってもかまわない、と言う意味かと思ったら、違うのですね。 あなたがここで訴えてるのは「こんなにしてるのに、見返りがない」と言う不満です。 勝手に彼に関わりたくて車出すって言い出して、 酒臭いだのガソリン入れられないだのお金ももらえないだの言い、 彼に礼を言われても足りなくて怒っている。 なんなんでしょうか。わがまますぎて、びっくりしました。 あなたはここで書いてある事の全てを自分がしたくてしただけで、周りの誰もそれを頼んでないんです。 自分で決めてやった事の結果は自分で受け止めるしかありません。 何でも人のせいにするから苦しいんです でも、まあまだ21歳なら子供だからしようがない気もしてきましたが...。 とりあえず周りの人に色々な見返りを期待する癖は直した方が幸せになれると思います。 まずは、飲み会のときくらい彼に連絡させたり連絡するのはやめた方が良いと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

社会人が、学生にお迎えにきてもらい、 お礼の一つもできないなんて・・・ 情けないと言うか、甘えん坊さんたちだわ・・・ 店長が「眠いとこありがとね」といって、タクシー代数千円渡すのが普通でしょ。 その中に溶け込んでいる彼氏 人生を委ねて大丈夫か? まぁ、質問者さまがしっかり者なので、バランスは取れると思うが・・・ 苦労するよな・・・

回答No.3

偉い~~!気づかいやさんですね。 私だったら、12時過ぎた時点で、寝ちゃうメールしてサッサと寝ちゃうわ。^^; 「迎えにくるって言ったのはciel-chan(さん)だろ?俺は一度断ったぞ」 と逆切れされない事を願います。 >寝て起きてもイライラが収まらず。 >彼からお昼に電話があり「昨日はありがとね」と言われましたが >冷たく接してなんだか喧嘩っぽい感じになってしまいました。 今度、謝ってきたら…、もしくは、ciel-chanさんからメールででも、 ココに書いたような不満を言っちゃったらどうですか? 「私はこうこうこういう事で怒っている!」ってことを言わないと、 彼、何に対して怒っているのか分からないかもしれませんよ。^^; & 謝る以外これ以上どうしたらいいのか分からないと思うし、 ciel-chanさんの気持ちが分かってからの彼の「ごめん」の言葉を聞けば、 イライラもおさまるかもしれませんから。。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

酔っ払いにシラフで関わるのは損だと勉強になりましたね。次回からは止めましょう。親切して疲れてイライラしてね~。かわいそうに…。彼に文句言って何か買ってもらえば!!タクシーに払ったと思って何か買わせろ!!そしたら、少しはサッパリ出来るかも?

回答No.1

>私・・・・・・・・・・・・悪くないですよね? 人が良すぎますね。 なぜイライラしているのか彼に伝わっていないと思います。 相手が眠いんじゃないだろうか?とか 思いやりがありません。 おそらく貴方に甘えているからじゃないでしょうか? 失礼ながら、貴方は彼の親御さんみたいに感じました。

関連するQ&A

  • タクシーの相乗りについて

    終電を降りて、タクシーで家に帰る際に、1時間位タクシーを待つことがあるのですが、同じ方向に家がある知らない人同士、相乗りしたいと思うのですが、 (1)これは違法ではないですか? (2)この路線のこの駅では相乗りしてますよって情報、教えて下さい (3)どこどこ方面の方ー!とか言って一緒に乗る人を募る積極的な人が一人もいないのは、何故だと思いますか?

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?

  • 渋滞でイライラして喧嘩

    付き合って3年になる彼と、昨日花火大会へ行ってきました。 大規模な花火大会で、去年の人手は4万人以上。 昨日は、帰りに渋滞すると行けないので、大会終了の30分前に会場を後にしました。 が…車に着いて出発したころにはすでに渋滞。。。 わずか3km程の道を抜けるのに1時間半くらいかかりました。 彼の運転だったのですが、渋滞にはまるとみるみると彼の機嫌が悪くなりだして、車の中では何もしゃべらず。 家に帰ると、「疲れた~」といって即解散。 今日彼に電話をしても全然出なくて、しばらくしてかかってきたかと思いきや、 「昨日すごい疲れたから今日は1人でぼーっとしたい。だから今日は電話できない。」 といって直ぐに電話は終わってしまいました。 (ちなみに、電話は毎日かかってくるし、普段はこんなにイライラはしません) 男の人って、渋滞でこんなにイライラするもんなんでしょうか? 彼はもともと人ごみや渋滞が大嫌いなのですか、普通、彼女のためだったら・・ って考えればこんなにイライラしないんじゃないかな?って考えると、なんだかすごく寂しいです。 「1人でぼーっとしたい、電話できない・・」てどんな心理なんでしょうか? 私に対して何か考えるところがあるが故の行動なんでは、と考えると不安なのです。 ただ単純に疲れているだけならいいのですが。。 いつ機嫌が直るともわからないし、こんなのときは、こっちからは連絡せずほっといた方がよいのでしょうか? それとも連絡した方がよいのでしょうか。。 乱文ですみませんが、アドバイスいただけると有難いです。

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 私が気にしすぎるだけでしょうか?

    前々からずっと思ってたことなんですが・・・。 私の友人達(皆30歳・女・独身)は夜中でも平気で一人歩きをしたりします。もちろん用も無いのに徘徊する訳ではないですが、友人の一人は仕事が夜中の3~5時ごろに終わるにも関わらず、夜道を一人で30分くらいかけて自転車で通勤してるそうです。それしか足が無いわけではなく、車もあり車通勤も可能なのですが「ガソリン代を浮かす為」「ダイエットの為」と自転車通勤しています。途中の道は夜中でも結構車が通る国道と、人気が全く無くなる細い路地の住宅地です。 他の友人も、私と一緒に遊びに行った際終電を乗り逃がしてしまい、彼女の家に泊まる事になっていた私は「タクシーで帰ろう」と言いました。そしたら彼女は「でも歩いたら2,30分で着くよ」と歩いて帰ることを提案してきました。時間は夜中の12時過ぎです。最終的にはタクシーでも1000円以内で帰れる距離なので、押し切ってタクシーで帰りましたが・・・。 私は夜(特に深夜)女性が一人で出歩いたり、女性同士で出歩く事に非常に不安があります。日が落ちてしまって一人で帰る時は、必ず携帯電話を握り締めています(時には「話してるふり」をしながら歩く事も)。いくらお金が掛かろうが、夜道を何十分もかけて歩いたり、自転車で帰ったり・・・と言うことに抵抗を感じます。もちろんタクシーに乗れば100%安心か、と言われればそうも言い切れない事件もあるようですが、一人で歩くよりマシです。 「安全」より「お金が掛からない方法」を重視する友人達を見るたびに苦言を吐きたくなりますが、その辺はもう子供ではないのだし・・・とあえて言っていません。いつも彼女達の行動を見て心配になるのですが、私が気にしすぎるだけでしょうか?もう少し自衛心を持って欲しいと思うのは私だけですか?(やはり友人の身に何かあって欲しくないので・・・)

  • 優しい人にいらいらするのは何故?

    優しい人にいらいらするのは何故? 先日、本を読んでいて「登場人物の一人が、人の良い人物の行動にいらいらする」という描写を見たのですが、自分も非常によく似た感覚を覚えることがあります。 例えばこんな時です。 ・複数人で一つの仕事をしている時、一人が失敗をする。しかし失敗した人間は狡賢く責任を逃れ、人の良い人間が文句も言わず責任をかぶり、謝罪する。 ・理不尽な叱り方をされても、「自分が悪いからいいんです」という態度でいる。 ・自分の体調が悪いのに人の体調を心配する。 こういう場面に出くわした時、何故か優しい人の行動にいらいらしてしまいます(その人が嫌いという訳ではないです)。 私は普段気分の波が小さく、あまり喋らず・干渉し合わず、淡白だなどと言われますが、こういった時は何故か妙に困惑し、どう対応して良いか判らず「それカモにされたんだよ」だとか「いいから休めば」等のきつい発言をし後々後悔することがあります。しかしどうしてそうなるのか、自分でも解かりません。 どういった訳で、この様な心理になるのでしょう。優しい人にいらいらしてしまう理由は何なのでしょうか。

  • すぐにイライラする彼との付き合い方について

    予定外の出来事やトラブルがあった時にイライラする彼に悩んでいます。 心配性で旅行も数分単位で計画を練る彼… 対して、何かあっても何とかなるさ!という精神の私…。 一緒に車で旅行に行った時なのですが、高速道路に乗っている途中でガソリンがなくなりそうになり急遽近くの給油所へ行くことへ。夜遅かったので閉まっている所が多くなかなか見つからず…お互い方向には疎いほうで彼は運転、私も頑張って携帯で給油所をさがしナビをしていたのですが やはり彼はイライラしており車のスピードも速く、ナビをすこし間違えた時怒られてしまい…無事給油できたものの、雰囲気は悪くなりその後は無期ドライブ。後味の悪い旅行になってしまいました。。。 車を運転している時のイライラは多く、優先はこっちなのに!などとやはりイライラ… イライラされると疲れてしまいます。 今後どう付き合っていけばいいのか 何卒アドバイスをお願いします…。

  • 彼といるとイライラ・・・。

    こんばんわ。3ヶ月くらい付き合ってる彼がいるのですが、彼といるとイライラしてきて、家に帰りたくなります。電話とかメールとかしてるときは全然イライラしないのですが、顔を見ると機嫌が悪くなってしまいます。 好きといえば好きなんでしょうが、一緒にいると別れたいっておもう時があります。でも、別れたらさみしいというか、離れられない気持ちなんですけど、私は彼のこと嫌いなのでしょうか??自分でも好きなのか嫌いなのかわからなくてこれからどうしていいのかわからなくなっています。いいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • イライラします。

    イライラします。 高校生です。 最近、とある子に対して、すごくイライラします。 毎朝一緒に登校する子です。 いつも駅まで私の家の車が送っているんですが、 そのこが待ち合わせ時間に遅れてきます。 はじめは5分くらいでまだ許せる範囲なんですが、最近10分近く遅れています。 まだ、ギリギリに起きてとかならともかく、その子は化粧をしてきています。 もちろん校則違反です。 それで10分も遅れて、電車も遅らせてです。 それに、送ってくれている母も、そのまま仕事に行くので遅れられたら困ります。 本当に困っています。 最近遅すぎるということは何回か言ったのですが、効果なしです。 なんて言えばいいんでしょうか。