• 締切済み

主人がキレやすいです。

以前にも似たような質問しました。 主人はとにかくすぐキレてイライラするタイプです。 今は子供も大きくなりイライラしたら長女が「何イライラすんねん」と言うくらいです。 基本的に言いたいことが言えなくて舌打ち溜息咳払いで家族を威圧します。 私はそんな主人は嫌いです。主人でなくても嫌いです。言いたいことはハッキリ言ってもらいたいのです。 とにかくキレる内容は本当にしょうもないことです。 例えば子供がご飯をこぼした(後で拭いたら済む)とか何かにつまづいた、とか一緒に出かけて私が忘れものに気づいてバスに乗り遅れた、、、などがあります。 こんな主人をどう思いますか? 私も堪忍袋が頑丈なわけでもなくいつか積りたまってブチっとキレてしまいそうです。 キレる人の心理を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#105974
noname#105974

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。 基本的に終始、気持ちに余裕がない=子供っぽい といってしまえばそれまでですが 相手を許せないという事は、しいては自分自身が許せない という部分に繋がって心の奥底では自己嫌悪に陥っているのかも しれません。 それは自分が生まれ育ってきた環境も影響していると思いますが 過去の事を今になってあれこれと追及してもしょうがありません。 もう、またそんなしょうもない事で怒って…で片付けずに 「あらあら、ごめんなさいねえ」と素直にそこで謝ってみたり 子供さんから責められた時はあなたがだんな様を庇ってあげたり 普段からもちょっとした事で だんな様を褒めてあげてみてはどうでしょう。 その為には、あなたがだんな様の言葉をストレートに受け止めずに 上手くかわすようにしないとストレスは溜まる一方です。 そして時々は二人だけの時間を作って お互いリラックスしながらいろんな事を話したり聞いたりしてみては いかがでしょうか。 自分なんて駄目だ、家族にも受け入れられていないんじゃないか… という不安が些細な怒りや苛立ちを生み出す場合もあると思います。 離婚すればいい、というのは最終的な決断でいいと思いますが 先ずはあなたご自身がおおらかに受け止めて優しくなることで だんな様の中にも余裕が生まれるのではないでしょうか。 自分は何もせずに人様に対してだけ変わって欲しい、と願うのは どだい無理な話です。相手は自分の鏡なのですから。 先ずはあなた自身が表面にイライラや怒りを出さないように だんな様を受け止められるよう 長いスパンで少しずつやっていきませんか。 子供が手元から飛び立ったら、傍に残るのは伴侶だけですから…。

noname#94855
noname#94855
回答No.9

ご主人さんの過去、現在にいたるまでの生活で何かあったのでしょうか(幼少期~現在まで) 大変失礼ですが、ご主人、貧乏ゆすりがひどくありませんか? 人の行動見て自分勝手にイライラしたり、睨んだりそんな傾向ありませんか?(人のことが理解できないというか) 怒りの転換が怖いくらいうまかったりしませんか(頭の回転がやたらといい。知能犯的な) ご主人の携帯びっくりするくらい電話帳に登録がありませんか? 二人っきりになったときやたらとブチブチ自分の思いを言い出したりしませんか?

noname#104430
noname#104430
回答No.8

NO.6です。お礼文など読ませていただきました。 親の前でずっといい子だったから、怒りの感情がたまって いて、ちょっとしたことでもすぐ噴出してしまうんですね。 そういう人は自分で自覚して直していこうとしないと永遠 にそのままだと思います。 ACならそれなりに対応しないと進歩はないと思いますよ。 私は、ある程度甘えられる人に対しては溜めて溜めてから キレてましたけど、怖い相手には絶対服従してました。 自覚してちょっとずつ直そうとしてます。 ご主人は質問者さんとお子さんに甘えてるんじゃないでしょ うか。 うちの夫も気に食わないことがあればすぐキレて威嚇します けど、地雷を踏まないように用心したり、ポイントを心得て 操ればなんとか平穏に過ごせます。仮面夫婦生活ですけどね。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 ついつい隣の芝生は青く見えるもので、、、なんで主人は、、、と思う日々でした。、 キレやすい男性は多いようですね。ポイントを押さえて操りましょう。 私も頑張ります なんかホッとしました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.7

職場ではどうなんでしょうね? 考えられるのは2通り。 1、仕事ではキレることなく、ストレスを抱え込んで、それが家で出る。 2、仕事でも同様。 前者なら、労わってあげることで解決しそうですが、後者ならどうしようもないでしょうね。 言いたいこともいえなくて、というのなら1なのかな? まあ、それでも褒められたものではないですよね。 ここで奥さんまでキレたら、心の病一直線って気もします。 大変でしょうが、息子がひとりいると思って、心を広く持ってあげてみては?

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 私も生んだ覚えのない長男!と言い聞かせてますが、、、、 主人は八方美人なので家族以外はいい顔してます。 それが親の前でもするから腹が立ちます。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

ご主人が育ってきた家庭のなかで、親が常にキレながら 子育てしてきたのかもしれません。ちょっとできないこ とがあったらすぐ怒られて…っていう風に育ったという ことはありませんか? そうでないのだとしたら、「家族を持ったことによって 自分は不自由な生活を余儀なくされている」というフラ ストレーションがたまっているのかもしれません。 例えば収入を自由に使えないとか、時間を自由に使えな いとか。 ご主人はハッキリ言わなくても舌打ちで威嚇すれば、 家族がビクビクして顔色を伺ってくれるから、ハッキリ 言う必要はないと思ってるんじゃないでしょうか。 キレた後に優しくなっているのなら離婚はしたくない (家族を失いたくない)と思っているでしょうが、キレ っぱなしだったら「こんな家族いらない」(もうどうなっ てもいい)と思っているのかもしれません。 前者の場合なら性格と思考パターンを読んでうまくご機 嫌とりながら操ることもできるかもしれませんが、後者 の場合なら操るのも難しいかもしれません。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 私もキレてしまう主人には慣れてますが、、、損な性格だな、、、と思ってます。 詩人も自分が悪いと思うようであとで謝ってきます。 謝るならその前に我慢しろ!と思う私です。

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

いつでも誰にでもキレているなら人格障害者ですが、 そうではなくてご家族にキレているのですよね? であれば、家族が嫌いなのだと思います。 こんな奴らと一緒にいたくない、あわよくばいなくなってほしい、 という感じの心境だと思います。 ずっと一緒にいたい相手なら自然と相手を尊重したり、気遣ったり します。しかしご主人はそうではない。離婚を切り出す勇気とか 確固たる理由はないからどうしようもないけど、壊れてもいいと 思っている人間関係においてよくある現象だと思います。

noname#105974
質問者

お礼

いつでも誰でも、、、ってわけじゃないです。 家族に対してです。 すごい八方美人なので親の前ではキレずいい子をしてます。

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.4

回答にならないかも? 私は若い時 すぐキレてました。子供が出来て 家族を守る為に 我慢する事を覚えました。しかし 仕事の疲れが溜まると 我慢が出来ず キレます。手は出しませんが かなりの勢いで罵声を言うらしいです。 若い頃より 弱く言ってるので 自分では押さえてるつもりです。 さて 旦那さんの場合 すぐキレる だけど ハッキリ言わないのなら 奥様がキレたらいいですよ。 旦那さん以上にキレて ハッキリ不満を言ったら 旦那さんは キレなくなると思います。奥様がマジギレしたら 怖いと思わせるのも 一つの手だと思います。普段から 罵声を言う旦那さんなら喧嘩になるかもしれませんが 奥様も長く付き合ってるのだから 性格もわかってるでしょう? 参考意見ですから くれぐれも慎重にして下さい。一緒にいるんだから 仲良くして下さいね。

noname#105974
質問者

お礼

有難うございます。 hiroooadyさんは偉いですね。 主人も見習ってもらいたいですが、、、要はまだ子供なんですね

noname#105974
質問者

補足

罵声はありません。 あったほうが言い返しやすく討論出来るから私は嬉しいんですが、、、

  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.3

キレる原因、風水的にとか家の環境的にも言ったっらいいのかな結構こまめにお掃除はしていますか、整理整頓は、家の面積の状態にとって装い異常に荷物が多くないですか?けっこうねそう言った観点からも人間ってキレる原因を作っているかもしれませんですよ。 ま~あとは「売り言葉に変え言葉」ってありますが言葉の端端に愛情のない言葉を発したりはしていないでしょうか、それか遺伝的な現象も見ることもありますし、ご主人の幼少期、少年期の家庭環境も多いになります。

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人のお姉さんもキレやすいんですよねー、、、、

回答No.2

質問者さんがおっしゃる程度のことで、カッとなるとしたら、 失礼ですが、ご主人は子どもっぽい方なのかな、と思います。 でもご主人の性格は、結婚前からご存じだったんですよね? 上手に機嫌をとるか、諦めるか、それが無理なら別れるしかなさそうです。 元々キレやすいわけではなく、ある時期から性格が変わったのなら、 何か悩みを抱えておられるかもしれないので、親身になって相談に乗ってあげたらどうでしょうか。

noname#105974
質問者

お礼

主人は八方美人なので交際期間はキレることはありませんでした。 結婚後気づきました 前の相談時にも言われました。 アダルトチルドレンだ、、、、私もそう思います。 有難うございました。

回答No.1

人間誰でもイラっとはきますよね。 キレる人はイラっで済まず不機嫌になるのです。 そういう環境で育ち、その人の性格になってしまっています。 性格なので多少の矯正程度は出来ますが、根本的には治りません。

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました 根本的に治らないんですか、、、 私も主人のキレることは慣れましたが、、、

関連するQ&A

  • 主人を採点して下さい

    主人を採点して下さい いろいろと相談させてもらってます。 タイトル通りです。要点だけ書きます。(私の主人に対する不満) 1、細かい事にうるさい。→大きい事には私任せ。 2、転職を繰り返す。→5回もしており次にしたら離婚!と宣告。転職のたびに気持ちが押しつぶされそう  になります。 3、すぐ、キレる。→子どものことにも本気で拗ねる。 4、八方美人→自分の親に対しては良い顔する。 5、初孫の初節句のお祝いを私の親からの物はすんなり受け取るのに、自分の親の時は断る→お世辞でも「 気を遣わないで、、、」と言ってもらいたかった。(姑からの時、私は一応言いました) 6、新築祝いの時、自分の親が帰る時は、玄関先まで挨拶に出たのに私の親の時は酔いつぶれて寝てしまっ  た。→時間的に10分くらいの差。 7、何かあるとすぐキレて怒りだし、そのことで子どもも機嫌悪くなり、また機嫌が悪くなった子どもの姿  を見てまた機嫌を悪くする主人。 8、言いたいことがハッキリ言えないために不満があると舌打ち、ため息、咳払いの嵐です。 9、私は言いたいことはハッキリと言いたいのですが言えば主人は言われたことにすぐ逆ギレして拗ねるの  で我慢している、 いろいろな事があると私は溜めこまずに友人にメールで愚痴りそのたびに「私ならキレるけど、よく我慢してるね」と言われますが、、、、 私の中ではこれくらいは平気なんですが、、、 でもあまり溜めこむと私も人間ですからいつか爆発しそうです。 主人のお姉さんも急に子どもを置いて家を出た経緯があり、主人は離婚されないように?(お姉さんの離婚理由に共働きなのに家事を一切してくれなかった!というのがあります)家事などをしてくれますがそれが私にとっては目障りな(そう思うこと自体悪いのですが)んです。 以上の状況で点数をつけて下さい。 私も満点の主婦ではないから(50点)どっこいどっこいかな?とは思ってます。 よろしくお願いします。

  • 何もしない主人

    主人が全く家の用事を手伝ってくれなくて、イライラします。 年金暮らしで、毎日ジムに通って、自分のことは何より優先です。  洗面所とトイレの掃除をすると、兄の前で宣言させられて、何度かはきれいにしていましたので、お父さんが掃除してくれてピカピカや!と言っていましたが、このごろは、ステンレスの洗面に白く水垢のしみができて、隅には黒かびがついていても掃除しようとしません。 私がするといけないと思い、我慢、我慢、と思っていますが、 いつも、我慢の限界がきて 私がしてしまいます。 きたないままで毎日使う洗面台をそのままにしておくことができなくて、堪忍袋の緒が切れます。  このことひとつとってみても、別れたいと思いますが、しがらみがあってできずにいます。 こんなことで、イライラして腹を立てる自分が情けなくなります。  ご飯も、食べたらそのまま、ご馳走様の言葉もなく、黙って食べてそのまま自分の部屋に行きます。  全く面白みもなく話題もなく、私が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、 楽しくありません。  よそのご主人と比べるのは良くないと思いますが、働いて収入のある人でも食事の手伝いとか、お風呂、洗濯物など何も頼まなくてもしてくれるというのを聞くと、羨ましくなります。うちの主人は年金で、途中退社しているため少なくて、私がパートで働かないと生活できません。

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人に怒り。私が無神経すぎる?

    初めまして。 私には1歳10カ月になる長女と 生後1ヶ月になる次女がいます。 主人は仕事で帰ってくるのが遅く ほぼ家事、育児は私がしています。 産後まもないので 一人でするのは大変だろうと 義母が長女の面倒をよく見てくれたり 食材など届けたりしてくれます。 次女に手がかかるぶん あまり長女にかまってやれないので 感謝しています。 週末土日は必ず長女は義実家にお世話になります。 仕事に休んで 長女の面倒を見てくれるので 私は気を使います。 主人は義母がしてくれるんやから 頼ったら良いと言いますが あまりにも義母に 頼りすぎる旦那にイライラします。 また義母も連絡もなしに 突然、自宅訪問し 長女を連れ出したりする事があり しんどくなる時があります。 あまりにもしんどくなってきたので 主人に「自分達でしないといけない事を 義母にやってもらって助かるんだけど やってもらいすぎて気を使ってしまう」と 伝えたところ 「ただ母親が嫌なだけやろ?迷惑なんやろ?長女と遊びたいし会いねん。わかったれや。そんなに嫌なら入り込んでくるなと伝えとくわ」と言われました。 そこまで言うなら二人の子どもなんやから 協力してくれよと 怒りがこみ上げ 朝から喧嘩にならりました。 私が理解不足なだけなんでしょうか?

  • 主人を亡くして・・・

    主人を亡くして・・・ 5歳と0歳の子がいます。何とか生活はできているのですが、精神的に参っています。 特に5歳の子につらくあたってしまうことも・・・ 言葉がそっけなかったり、0歳の子を見すぎて遊んであげられなかったり・・・ いつも反省はするのですが、どうしてもいらいらしてしまったり。 なのに子供はママ大好きと言ってくれます。 最愛のパパがいなくなったのでしょうがないのですが。 気持を明るくしたいのですが。なかなかコントロールできなくて。 悩みを打ち明ける人もいなくて。 主人をなくして半年以上経つのですが、日に日に気持が沈んでいます。 一人で育児を頑張っていらっしゃる方。 2人の子供を上手に遊んであげる方法など。 なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 主人と話し合いたい

    結婚6年。幼稚園に通う息子が1人おります。 2週間前に「堪忍袋の緒が切れた、離婚だ。愛していない、嫌いになった」と云われ、ゆっくり話し合いをすることもなく一方的に主人に出て行かれました。 3ヶ月前頃より仕事のストレスで会社を休みがちになり今は休職している状態です。 実現したい夢がありギリギリまで休職した後は会社を辞める覚悟でいるようです。離婚するまでは生活費は入れない。私といるとストレスが溜まるので別居し、1泊¥3万近くする高級ホテルに宿泊しています。 主人は再婚で前回の時も6年間で結婚生活に終止符を打っています。男の子を手放した事をすごく悲しんでいました。 これまでにも何度か私の方より離婚の言葉を出しましたが、その度に「子どもの事を考えよう」と云っていた主人です。 彼が怒った一番の理由は、今回の騒動を同じ立場の義妹(主人の弟嫁)に話したからです。彼女から父親に知られた事に激怒しています。 ストレスによるアルコール,ドラッグ,浪費,DVにまで発展していったので病気だと思い、これは家族で解決しなければと義妹にSOSを出したのがこんな結果になってしまいました。 別人と思われる主人の変貌振りも病気のせいだと思いたいです。最低限の連絡はあり週末は息子をホテルに連れて行き2人で過ごしています。 1年ほど前までは誰もが羨むほどの仲良し家族でした。私自身もすごく主人に愛されているのがわかっていましたが、そのことに甘えていたことをすごく後悔し反省しています。 出来る事なら私も無条件降伏で主人を受け入れてやり直したいと思っております。主人は「もう話す余地はない、THE ENDだ」と言っています。手紙やメールなどで気持ちを伝えていますが聞く耳は持ってくれません。 話し合いのチャンスを作るにはどうすれば良いのでしょうか?又病気だとしたらどのような方法に効果があるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 主人の休みの日が憂うつです・・・

    6ヶ月の女の子がいる新米ママです。現在は育休中です。 最近、主人の休みの日が憂うつで仕方ありません。ため息ばかり出てしまいます。 特に理由もなく主人がいると落ち着かず、イライラしてしまいます。強いて言えば、子どもと2人の生活のリズムを崩されてしまうからなのかなとも思うのですが・・・。 家の中が片づかないことを愚痴ってみたり、刺々しい話し方をしたり、子どもがぐずったりするとどうしてグズるのっと怒ったり・・・(子どもがグズることは、平日は全く気にならないんですよ) 主人にとって休みの家庭は居心地が悪いだろうとも思います。週末くらい疲れた身体を休めて欲しいと思ってはいるのですが、現実は彼にとって休みは地獄なのではないかと思います。子どもにとっても良くないですよね。私がイライラしていると分かるようで、笑顔が少なくなっちゃうんです。 主人は育児も家事もとてもよくやってくれます。ただちょっと気が利かないかなと思うところもありますが、それも愛きょう・・・何より私がこうして欲しいと言えば真摯に聞いてくれますし、実際そうするように努力してくれます。 こう書くとどうして?って思われますよね?自分でもそう思います。私のわがままだと思います。でも、自分の気持ちをもてあましてしまうのです。どうしていいか分かりません。 気持ちが落ち着けば「昨日はごめんね」と謝ってみたりするのですが、同じことの繰り返しです。自己嫌悪です。 みなさんはこんな気持ちになったことがありますか?こんな時はどうすればいいのでしょう? このままだと主人が帰宅拒否症、休日恐怖症になってしまうのではないかと心配です。 いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 旦那がイライラしてます

    いつもお世話になってます。 ついさっき旦那と喧嘩してました。 何か不機嫌で(言いたいこと言えないから物に当たる、舌打ち、ため息、咳払い)いつものように物に当たってました。 私が「何イライラしてんの?」と聴くと「仕事の事で最近イライラすんねん」と言うので「だからって当たらんといてよ」と強く言いました。 昔は子どもがいたら喧嘩しているようなそぶりはせずに我慢していましたが、もう今は人生の半分過ぎたし自分の思うようにという考えから 離婚になってもいいや!という感じで言い返しています。 で、さっき謝ってきたのですが理由が一人の時間が欲しい、、、とのこと。 何故かというと、今週末従兄弟の結婚式に主人を残して出る予定でしたがインフルエンザがあり私だけで行くことになりました。 すると、週末は主人が子どもをみなくてはいけないのです。 主人の一人になりたい気持ちは分かります。 私もたまに家事、育児を主人に任せて一人で出かけます。 でもその時、主人に「たまにはパパも子どもは私が見るから一人で出かけたら?」と確かに言いました。 主人は「別にいいよ」と返事しました。 確かにその時と気持ちが違うかもしれません。 イライラする気持ちも分かりますが、、、子どもがいてる前ではしてもらいたくないです。 今、会話もなく無言で寝室に向かいました。 言いたいことが言えず、物に当たり(そうそう以前はそれで壁に穴を空けられました)黙り込むタイプです。 夫婦だから言わなくても分かるだろう!と考えているので朝の挨拶、寝るときの挨拶もしません。(だから私から言ってます。言ったら言い消すんですが、、、) 子どもが独立したら離婚を考えてしまいます。 多分主人は私が黙ってるから許してくれていると勘違いしていると思います。 社交的ではないため友達と飲みに行くことはないです。友達から電話なんてありません。携帯も私か姑からかかってくるくらいです。 「友達を誘って飲みに行き!」と言っても自分から連絡することはないです。 自分勝手にあーだこーだと屁理屈をこねているのです。 だからストレスの発散が上手く出来ずにイライラしていると思います。 世の男性方はどのようにストレス発散していますか? こんな男を選んだのは私です。だから捨てるのも私です。 でも、なるべく最悪の事態は避けたいのです。 そのために、私はどうしたらいいですか? このままだといつか私も爆発しそうです。 産んだ覚えのない給料を運んでくれる長男と自分に言い聞かせていますが、本心は夫として期待している自分が悲しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 浮気され復讐しても怒りが納まりません

    2年半、彼は何度も問題を起こし、その度にもうしないと泣いて謝り、私はそれを許してきました。 そして先日、浮気相手の洋服をクローゼットからみつけ、あたしの堪忍袋のおが切れました。 見つけた服を全てハサミで切り刻み、荷物をまとめて実家に帰りました。 しかし忘れ物をしたことに気づき、数日後家を訪れたら、浮気相手と彼が全裸でいたので、浮気相手の目の前で彼の悪口を全て言ってやりました。 浮気相手も私の存在を知っていなく驚いていて、その後すぐ出ていきました。 こんなことをしても、まだあたしのイライラは治まりません! 考えるなと言われても考えてしまうので日々イライラしてしまいます。。 一体どうしたらいいのでしょうか??

  • 主人在宅ストレス症候群

    私は、主人が仕事が休みのときに、かなりストレスを感じるのですが、みなさんはどうですか? 朝は、起きない・・・・起きたらすぐテレビ・・・だらだらしっぱなしです。   子供がいますが、子供もテレビを一緒にだらだら・・・ 自分の気が向かないと外出もしないし。 イライラ度が増してどうしょうもないのです。言えば怒るし・・・ もう、手立てがないような気がして。