• ベストアンサー

主人在宅ストレス症候群

私は、主人が仕事が休みのときに、かなりストレスを感じるのですが、みなさんはどうですか? 朝は、起きない・・・・起きたらすぐテレビ・・・だらだらしっぱなしです。   子供がいますが、子供もテレビを一緒にだらだら・・・ 自分の気が向かないと外出もしないし。 イライラ度が増してどうしょうもないのです。言えば怒るし・・・ もう、手立てがないような気がして。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  ご主人の立場から回答させていたできますが、私は仕事柄クレーム対応などが多い、ストレスの塊ような仕事をしています。時にはクレーマーやヤクザまがいの者とも応対なければなりません。そんな日の夕方には精神的に憔悴しきってへとへとになって自宅へ帰ってきます。  精神的に疲れていると、食欲も低下して何もしたくなくて、何も食べずにすぐ寝てしまうこともあります。時に仕事であまりに酷いと安定剤を飲みながら仕事をしている場合もあります。  週末や休日には体を休める日と思い、昼過ぎまで寝ていることもあります。  それでも精神的な疲れが取れず、風邪を引いたといってはズル休みして、体調を整えている場合もあります。  奥さんの気持ちもとてもよく分かりますが、会社で一生懸命に働いている者が唯一息抜きでリラックスできるのがマイホームです。  そんなご主人をことはよく分かっているかと思いますが、小さくてもご主人専用の部屋または、奥さん専用の部屋が持てれば精神的にかなり違ってくるかと思います。  あとは、休日は食事の用意なども簡単にできるようにインスタント食品でもある程度は構わないと思います。そうしておいて、奥さんはご自分の好きなことをするのが良いでしょう。  自宅にいるとストレスが溜まるので、奥さん仲間と一緒にお茶をしたり、食事したりで話すこともストレス発散だと思います。  男って結構疲れていますよ。そういうだらだらが息抜きであり、リフレツシュであるので、普段真面目に仕事をして、毎月給料をしっかりと家に入れているのでしたらある程度は大目に見てあげてはいかかでしょうか。  私も結婚したら、休日には疲れた体を休めるためにある程度はご主人のようになっているでしょうね。

yuxtupii
質問者

お礼

男の人は仕事でストレスもたくさんですよね、主人はまじめに仕事もして私も感謝しています。 ある程度片目つぶってみないといけないですね。 私も気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

旦那さんのだらだらしている姿に イライラするのですか? それとも 邪魔で掃除機など家事が出来ないからイライラ? きっとyuxtupiiさんは働き者なのでしょうね。 旦那さんは家が安心してくつろげる場所だから だらだらするのでしょうね。 もちろん子供さんも。 いっそyuxtupiiさんも家事をさぼって だらだらしてしまえば。 自分だけ働かなくちゃならないから イライラしてしまうんじゃないかな。 その代わり、前の日か次の日に頑張らなければならないですけどね・・・。 それか、旦那さんを誘って一緒にお出かけするとか。 同じ趣味を持つといいですよ。 旦那さんに変わって欲しかったら yuxtupiiさんも変わらないと。 頑張ってね!

yuxtupii
質問者

お礼

自分だけ働かなくちゃ・・・それはあると思います。 私がイライラすると主人も イライラし始めます。 私がだらだらすると 主人の機嫌が悪くなるし。 私もくつろぎが欲しいです。旦那と同じ趣味がもてず私はやりたいことが たくさんあるのですが、旦那は何をもちかけても、やる気なく・・・ パチンコが唯一の趣味のようですが、どうしても私は やりたくないのです。不健康まっしぐらという感じなんで・・・  旦那を置いてでかけようものなら、さらに機嫌が悪くなるしっ   旦那が、家を安心の場所と思ってくれてるのならそれでよしとおもわなきゃいけないですね。少し気楽に考えてみます。 回答ありがとうございました。