• ベストアンサー

花粉症のための乳酸菌

アレルギーについて以下のようなページを見つけました。 http://calpis-kenko.jp/l92/allergy_guide09/?cid=DSY02 私自身は花粉症です。主として杉花粉の飛来時期がつらいです。 【質問】上記のページの乳酸菌飲料にはカルピスも含まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

含まれます。カルピスを始め乳酸菌を用いている飲料はすべて含まれます。 ただし、その菌株によって効能効果は違います。他の回答者さんが言っている乳酸菌株は最近学術論文として免疫調節効果などが発表されていますが、同様の内容はカルピス社なども2000年代に発表しています。 しかし、カルピスはヨーグルト飲料に比べて乳酸菌含有量が少ないため効力が弱い可能性は考えられます。 花粉症に乳酸菌が有用であるのは免疫調節効果があるからですが、基本的に薬物治療と同レベルではありません。あくまでもセルフメディケーションの一貫と捉えるべきだと思われます。一応治療薬としては小青竜湯などの漢方薬が唯一根治の可能性ありとして論文が出ている治療薬なので専門医等と相談してもいいと思います。(薬局でも売っています。費用は毎日ヨーグルト飲料を飲むのとほぼ変わりません)

krya1998
質問者

お礼

詳細で的確なお教えありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

含まれると思う。ただ水で割る前の原液の状態のことを言ってるのかもしれない。

krya1998
質問者

お礼

やはり原液のほうが濃いですものね。やく五倍に薄めなさいとありますが、まぁあまり薄めない方がいいですね。 三倍くらいにしてみます。 有難うございました。

• hashirama
回答No.3

含まれると思います。ただ、花粉症用に乳酸菌を摂取するのは最低でも8週間以上連続で摂取しないとあまり効果がないと聞きました

krya1998
質問者

お礼

有難うございました。 そうですか。

回答No.1

カルピスは違うと思いますよ。 ウチの娘も花粉症ですが、LG21の飲むヨーグルトを毎朝飲んでます。 本人曰く、だいぶ違うそうです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。