• ベストアンサー

杉花粉の時期はいつまで?

 都内の23区東部地域に居住しています。今は杉花粉の時期だと存じます。  杉花粉が飛来し、空中に舞う時期は大体四月下旬ころまででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

花粉症歴13年です 都内および周辺地域すなわち首都圏では、だいたい毎年GW明けくらいまで悩まされます

krya1998
質問者

お礼

 やはりそこまでいきましたか。  私も症歴13年以上でして。50代後半からですから、20年以上ですね。仕方ないですね。

krya1998
質問者

補足

 同病なんとやらでしょうか。  やはり四月中は薬のご厄介ですか。  自己管理もいろいろ大変ですね。  有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スギ花粉っていつまで飛ぶのでしょうか……。

    3年ぐらい前から花粉症が発症したのですが、 今年初めて本格的に症状が出てきて毎日苦しんでいます。 スギ花粉の飛来は1月下旬~4月中旬といわれていますが、 今年はいったいいつ、飛来し終わるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 快適に、存分にり眠れる夜を早く迎えたい……

  • 花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

    花粉症を根本から治したいです。 いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。 そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。 しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。 こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。 また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • スギ花粉の収束時期はいつごろでしょうか?

    スギ花粉の始まりと終わりの時期を知りたいので、よろしくお願いします。 都内です。

  • 杉花粉はもう落ち着きましたか?

    地域にもよると思いますが、私は3月の頭から酷く初めて耳鼻科で処方を受けました。 しかし最近は酷い症状もなく、杉花粉が落ち着いたのか、それともアレロック2回からルパフィン1回に変わったからなのか、よく分かりません。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症の症状?

    杉花粉症初心者です。 今年、3月末頃から急に、ちょっと目が痒くなったり、鼻水がでたりして、これが噂に聞く、杉花粉?と思っていたのですが・・ 先週、あまり気にせず、杉林のある山に遊びに行って、杉花粉をめいっぱい浴びてしまいました。 そしたら、その日の夜、突然、強烈な、目のかゆみ、鼻水、鼻づまりに襲われて、さらにノドが痛くなって、微熱が出て・・ 二日ほどで、強烈な目のかゆみや鼻水は収まったのですが、まだ、ノドが痛くて、さらに、耳の後ろのリンパ腺が腫れて、さわると痛いです。 これ全部、花粉症の症状なのでしょうか??

  • 何の花粉症?

    毎年11月下旬ごろから鼻がムズムズし始め、6月ごろまで花粉症の症状に悩まされます。 スギ花粉に対してかなり強いアレルギーがあることはわかっていますが、この時期から症状がではじめているのでしょうか?

  • スギ花粉っていつまで?

    東京どっちかというと山に近いほうです。 スギ花粉っていったいいつまでなのでしょうか。 去年から、花粉症(スギ・ヒノキ両方)なので、 スギからヒノキに変わる時期がわかりません。 普段から耳鼻科にかかっていて、 ある薬が(花粉症とは別)、あと1週間程度で無くなりそうなのです。 毎朝飲む薬なのですが、頓服としても毎日1錠追加しています。 今度、耳鼻科に行くときに混んでたら、足りない薬だけでもいいけど すいてたら診てもらいたいし…。 スギ花粉が終わる頃に耳鼻科に行けたらいいな。と思っているのですが 終わるのはいつ頃でしょう。

  • この時期の花粉症?

    昨日から、鼻水がとまりません。 しかし、体温は平熱ですし、咳・頭痛といった症状もありません。 これまで風邪やインフルエンザならば発熱、咳、頭痛といった症状を伴って いて、鼻水だけがずるずるととまらないというのは、春先に悩まされる花粉 症の症状に似ているのですが、例年ならば2月終わり~3月にかけて発症しは じめていました。 今年は今から杉花粉が飛散しているなどという情報もききません。ならば、 他の花粉の花粉症を併発したのかなと思っているのですが、この時期に飛散 し、花粉症を引き起こす植物はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スギ花粉からの避難体験談募集

    関東地方に住んでいます。 スギの花粉症が非常に重症です。 今年2月下旬から3月終わり頃までほとんど何も手につかず全く生産的なことができませんでした。 鼻のレーザー照射などもあるそうですが、体じゅうおかしくなるので、ちょっとした対症療法ではどうしようもありません。アレルギーの薬もあまりききません。減感作療法も試しましたが注射していないのに急に注射場所が反応して赤くなることがあり、具合が悪くなったのでやめました。 もうできることは全てやったと思います。 そこで花粉の時期に疎開したいと思っています。 幸い今は自由度が高いので、来年の花粉の時期には花粉のない(少ない)地域に移動して過ごしたいと思っています。その時期だけ外国語の勉強も兼ねて1、2ヶ月の短期留学などもいいのではないかと思いますが、海外でもスギ花粉が飛散しているところはありそうなので、どこがいいのか良く分かりません。国内で避難するのも選択肢に入れています。 同じように花粉から避難された経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう