• ベストアンサー

新機能性乳酸菌

kw乳酸菌が、アレルギー予防(アトピー性皮膚炎)に、いいとききました。 キリンビバレッジのノアレ(タブレット)を勧められましたが効果は、どのようなものでしょうか。  カルピス社、L-92乳酸菌の花粉症、アレルギー性鼻炎の臨床効果は実証されているそうですが、これらで、体質改善は、望めますでしょうか。

noname#22346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

乳酸菌の効能は2つあります。 乳酸菌が腸内で増え、腐敗菌やカンジダ菌などの活動を妨げること、ある種の乳酸菌の構造成分が、腸管の免疫系を刺激することです。 どちらもアレルギー症状に効果があります。 ただ、乳酸菌でアレルギーが治るとは考えられません。ある程度の、或いは多少の、効果があると考えたほうが良いでしょう。 アレルギーを改善する可能性のあるものは、オリーブ油、魚油、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、グルタミン、グルタチオン、消化酵素、乳酸菌、ビフィーズ菌、にんにく、人参ジュース、高麗人参、軽い運動、ストレス緩和、などです。 反対に悪化させる可能性のあるものは、栄養不足、消化不良、砂糖を含む菓子や清涼飲料のとりすぎ、カンジダ菌、リノール酸、リノール酸を加熱してできる油などです。 前者を増やし、後者を減らすのが体質改善につながります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり多少の効果なのですね。ドラックストアにいき、乳酸菌と、ビール酵母でどちらにしようか迷い、結局、かわずに、飲むヨーグルトだけ買って帰ってきました。酵母は、料理に使い、熱が加わってもビタミンは、有効なのでしょうか。  これまで、しそ油、十二雑穀などを試しましたが、すぐに効くというものでは、ありませんでした。グルタチオンは、初めて効きました。これから調べてみようと思います。また、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。わかりやすいお答え、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mhi98o
回答No.1

私自身アトピーなので非常に興味のあることですね。 たしかに腸内細菌のバランスが体質に大きく関係していると言うことは聞いたことがあります。今、ためしてガッテンで以前放送されていたものを思い出したので下記HPで確認してみてください。可能性がありそうです。 私自身、この放送を見てカスピ海ヨーグルトを山ほど食べていたら少しアトピーの症状が落ち着きました。しかし、肌の手入れをして『掻かない・気にしない』と言うのが一番効果がありました。何かに集中すること(自分の趣味など苦痛でないもの)でかゆみが気にならなくなりますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030730.html