• 締切済み

アレルギー性鼻炎についてお聞きします

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

鼻炎スプレーにも色々ありますが、私の場合は「クロモグリク酸ナトリウム」という成分が入ったものしか効果がありません。 商品名は「AGノーズ鼻炎スプレー」「アルガードCT鼻炎スプレー」などですが、同じ商品名でもいくつか種類があり、入っていない物もあります。また、常用していると効果が弱くなるように感じます。 通常はリドカイン(局所麻酔剤)入りの物が多いように思いますが、これは鼻の粘膜を麻痺させるので、場合によっては違和感があるかもしれません。私の場合は違和感+鼻炎の症状は治まりませんでした。 今年は黄砂が多く、花粉症予備軍だった方も鼻炎症状が出たり、花粉症がある人は長引いたり悪化したりしています。 根治的な治療としてはNo.1さんの言われるレーザーや、体質改善、その他の治療としては花粉遺伝子を組み込んだ食品を食べること(まだ市場にあまり出回っていない)や、腸内環境を整えることなどがあります。

• fuuga
回答No.4

年中通しての症状でなければ、点鼻薬はどうですか? >鼻にスプレーを吹きかけるお薬 まさしく鼻の内部に吹きかけるって感じの薬ですけど 一度スプレーすると数時間は持続するみたいですね。 ただ治療薬ではないので一時的なものになりますが・・・。 私の体験談だとどんなに鼻が詰まっていても点鼻薬を使用することによって 鼻がすっきりすることからかなり効果のあるものだと思います。 (ただし、本当に辛いときにしか使いませんが・・・) 薬局で各メーカーより販売されていると思うので、薬剤師の人に確認してみてください。

• poyon06
回答No.3

こんばんわ22歳の男です。 小学生の頃からアレルギー性鼻炎もちです。 鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなかったりでつらいですよね。 アレルギー反応を起こすのは、杉だけではありません。他にも、ブタクサ、ほこり、ダニ、動物の毛‥‥ 要素は色々あります。 僕も、レーザー手術を勧められたことがあります。 手術は簡単なものですが、僕としては専門の病院にいくのが面倒な気がしてそれは拒否しました。 ここ1年ほど、そんな僕が愛用してるのは 鼻洗浄スプレーです。 一応参考URLのせますね。

参考URL:
http://www.alguard.jp/pc/com/page5_nosewash.html
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様もアレルギーもちですか。 ほんと、つらいですよね。 参考URL、助かります。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

>鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 薬局に行くと鼻の中を洗うような薬(水じゃないという程度のものだとおもいますが)がたくさん並んでします。 私の場合は エッセンシャルオイルを塩水(ぬるま湯)に垂らして、鼻洗浄しています。使っているオイルは「ティーツリーオイル」。 あるいは(コーヒーカップなどうぃ使用)熱湯にティーツリーオイルかハッカ油(薬局で手に入る)を数滴落として、湯気を吸入。。 鼻で吸うだけでスッキリしますよ~(いわゆるアロマテラピー) エッセンシャルオイルは割と高価なんですが、楽天などで安い順になるように検索すると結構お得なものが出てきます…(ショップを直に貼るとマズイような気がしたので…)

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エッセンシャルオイルですか。アロマテレピーという ことですので、オイルの値段は2000ぐらいでしょうか。 エッセンシャル、私も実は持っています。 ローズマリーなのですが。。。 ティートリーでやると、鼻がすっきり するんですか! でも、ティートリーを使っての鼻洗浄って自分でもできるんですかね?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www3.starcat.ne.jp/~ito/jibika/laser.html こういったレーザー治療を試してはいかがでしょうか。 ここでやってもらった知人に依れば、1回受ければ中年以上なら5年程度は「お鼻すっきり」ということで、痛みも無いようです。 若い方はもう少し効果が短いですが、鼻炎の薬を毎年飲むことを考えれば、値段的にも大差なく、すっきりするだけお得と思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 レーザー治療ですか。 URLを見てみましたが、費用はそれほどは かからないみたいですね。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。