• 締切済み

アレルギー性鼻炎についてお聞きします

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

鼻炎スプレーにも色々ありますが、私の場合は「クロモグリク酸ナトリウム」という成分が入ったものしか効果がありません。 商品名は「AGノーズ鼻炎スプレー」「アルガードCT鼻炎スプレー」などですが、同じ商品名でもいくつか種類があり、入っていない物もあります。また、常用していると効果が弱くなるように感じます。 通常はリドカイン(局所麻酔剤)入りの物が多いように思いますが、これは鼻の粘膜を麻痺させるので、場合によっては違和感があるかもしれません。私の場合は違和感+鼻炎の症状は治まりませんでした。 今年は黄砂が多く、花粉症予備軍だった方も鼻炎症状が出たり、花粉症がある人は長引いたり悪化したりしています。 根治的な治療としてはNo.1さんの言われるレーザーや、体質改善、その他の治療としては花粉遺伝子を組み込んだ食品を食べること(まだ市場にあまり出回っていない)や、腸内環境を整えることなどがあります。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.4

年中通しての症状でなければ、点鼻薬はどうですか? >鼻にスプレーを吹きかけるお薬 まさしく鼻の内部に吹きかけるって感じの薬ですけど 一度スプレーすると数時間は持続するみたいですね。 ただ治療薬ではないので一時的なものになりますが・・・。 私の体験談だとどんなに鼻が詰まっていても点鼻薬を使用することによって 鼻がすっきりすることからかなり効果のあるものだと思います。 (ただし、本当に辛いときにしか使いませんが・・・) 薬局で各メーカーより販売されていると思うので、薬剤師の人に確認してみてください。

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

こんばんわ22歳の男です。 小学生の頃からアレルギー性鼻炎もちです。 鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなかったりでつらいですよね。 アレルギー反応を起こすのは、杉だけではありません。他にも、ブタクサ、ほこり、ダニ、動物の毛‥‥ 要素は色々あります。 僕も、レーザー手術を勧められたことがあります。 手術は簡単なものですが、僕としては専門の病院にいくのが面倒な気がしてそれは拒否しました。 ここ1年ほど、そんな僕が愛用してるのは 鼻洗浄スプレーです。 一応参考URLのせますね。

参考URL:
http://www.alguard.jp/pc/com/page5_nosewash.html
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様もアレルギーもちですか。 ほんと、つらいですよね。 参考URL、助かります。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

>鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 薬局に行くと鼻の中を洗うような薬(水じゃないという程度のものだとおもいますが)がたくさん並んでします。 私の場合は エッセンシャルオイルを塩水(ぬるま湯)に垂らして、鼻洗浄しています。使っているオイルは「ティーツリーオイル」。 あるいは(コーヒーカップなどうぃ使用)熱湯にティーツリーオイルかハッカ油(薬局で手に入る)を数滴落として、湯気を吸入。。 鼻で吸うだけでスッキリしますよ~(いわゆるアロマテラピー) エッセンシャルオイルは割と高価なんですが、楽天などで安い順になるように検索すると結構お得なものが出てきます…(ショップを直に貼るとマズイような気がしたので…)

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エッセンシャルオイルですか。アロマテレピーという ことですので、オイルの値段は2000ぐらいでしょうか。 エッセンシャル、私も実は持っています。 ローズマリーなのですが。。。 ティートリーでやると、鼻がすっきり するんですか! でも、ティートリーを使っての鼻洗浄って自分でもできるんですかね?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www3.starcat.ne.jp/~ito/jibika/laser.html こういったレーザー治療を試してはいかがでしょうか。 ここでやってもらった知人に依れば、1回受ければ中年以上なら5年程度は「お鼻すっきり」ということで、痛みも無いようです。 若い方はもう少し効果が短いですが、鼻炎の薬を毎年飲むことを考えれば、値段的にも大差なく、すっきりするだけお得と思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 レーザー治療ですか。 URLを見てみましたが、費用はそれほどは かからないみたいですね。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 抗アレルギー剤について

    親子(36才と6才)で2週間以上鼻水鼻詰まりで苦しんでます。 はじめは鼻風邪だと思っていたのですが、あまりに長いので 花粉か何かのアレルギー?と思い、私だけですが杉花粉の時に効果のあったクリアチンと点鼻薬を処方してもらいました。 子供も杉花粉にはひどく反応をおこし、二月から六月ぐらいまで 長い間抗アレルギー剤を飲んでいました。 ただ、もともとアトピーで皮膚科に通っていたので 杉によって肌の状態も悪化したので皮膚科でオキロットDS を 処方してもらっていました。なのでこの薬が鼻水に 効くかどうかわからないのです。 ほんとに鼻水だけなのでこの時期病院に行って他の風邪を もらってきても困るし、オキロットが鼻水に効くなら たくさん余っているので飲ませてみようかと思うのですが・・。 私が花粉症で診察受けたときに、抗アレルギーや抗ヒスタミンにも 鼻水に効果があるとか鼻づまりに効果があるとかかゆみに効くとか 微妙に差があるようなことを言っていたのでオキロットは どうなんだろうと思い質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎について

    30代女です。 毎年2月になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。 だいたい3月下旬ごろまで続き一度良くなったと思ったら、4月ごろから5月中旬ぐらいまでまたなります。 目のかゆみ等はなく、症状は鼻のみです。 また、それとは関係ないのかもしれませんが、毎年6月と9月には咳が止まらなくなります。 ので、花粉症では?ということで、昨年血液検査を行いましたが、杉や檜はもちろんダニや埃など初期段階で調べる一般な検査項目ではアレルギー反応が一切なく「こういう人も珍しい・・・」と褒められ、風邪薬と鼻水や咳を止める薬を処方されました。 今年も2月になり、昨日から再び鼻がとにかくムズムズしてくしゃみ連発です。 鼻水は透明です。 先ほど病院へ行くと、昨年の検査の事もあり、とりあえずこれで様子を見るようにと抗生剤等を処方されました。 長くなりましたが、血液検査で出なかった以上私は絶対に杉花粉症ではないのでしょうか? 良く、鼻水を採取して「アレルギー性鼻炎」と診断される場合があるようですがそれとはどう違うのでしょうか? 2月の樹氷の中でもくしゃみは止まりませんでしたが、下山したら止まり、上るとまた始ったりしたこともありました。 無知のため、見当違いな質問だったらすいません。

  • 耳鼻科にいっても治らない鼻炎

    二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

  • アレルギー性鼻炎でしょうか?治るんでしょうか?

    10年程前から毎年、花粉症に苦しめられ2月位から5月GW明けまで医者で貰った薬を飲んでいます。(クラリチン) スギだけでなくヒノキもあるらしく、GWまでかかります。 ところが今年は今6月ですがまだ鼻が通りにくい状態です。 どうも熟睡できないらしく、翌日昼に眠い状態が続いています。 点鼻薬をするとすっきりするんですが、しないと鼻の中綺麗なのに詰まった状態です。 花粉症の期間程は辛くなく鼻水はほとんど出ません。 これが鼻炎というやつでしょうか? 点鼻薬は市販の物を今年から初めて飲み薬と並行して使いました。使いすぎたんでしょうか? 鼻炎は治る病気ですか?一生薬必要ですか?

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • まだ、杉花粉飛んでますか? 

    まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在 だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。 花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。 杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。 ※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

専門家に質問してみよう