• ベストアンサー

まだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在 だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。 花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。 杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。 ※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

多少目がしょぼしょぼしています。 都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。 http://weathernews.jp/pollen/ 右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。 また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/ アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。 中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。 気象庁 | 黄砂情報 http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html 黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい ですね。

naha78
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体(東京都)の花粉観測サイトがあるとは知りませんでした。 東京以外はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

#2です。 >東京以外はないのでしょうか? あるでしょう。 その都道府県の公式HPにいけばどこかにリンクが貼られていますよ。 まさか、47都道府県のリンクページを全部調べろといっておられる 分けではないですよね。 「都道府県名」+花粉情報」 でGoogle検索すればでてくると思います。 質問者さんの都道府県名を入れて検索してみて下さい。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

大阪です。 今はヒノキの花粉が飛んでいるようです。 ヒノキ花粉に少しアレルギー反応が出るので、鼻水が少し出ますが、スギ花粉の時よりだいぶましです。 数年前に耳鼻科の検査で、アレルゲンの特定をして、スギ花粉とハウスダスト、ダニなどが一番高い数値が出ていました。

naha78
質問者

お礼

まだ終わってないってことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎についてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 抗アレルギー剤について

    親子(36才と6才)で2週間以上鼻水鼻詰まりで苦しんでます。 はじめは鼻風邪だと思っていたのですが、あまりに長いので 花粉か何かのアレルギー?と思い、私だけですが杉花粉の時に効果のあったクリアチンと点鼻薬を処方してもらいました。 子供も杉花粉にはひどく反応をおこし、二月から六月ぐらいまで 長い間抗アレルギー剤を飲んでいました。 ただ、もともとアトピーで皮膚科に通っていたので 杉によって肌の状態も悪化したので皮膚科でオキロットDS を 処方してもらっていました。なのでこの薬が鼻水に 効くかどうかわからないのです。 ほんとに鼻水だけなのでこの時期病院に行って他の風邪を もらってきても困るし、オキロットが鼻水に効くなら たくさん余っているので飲ませてみようかと思うのですが・・。 私が花粉症で診察受けたときに、抗アレルギーや抗ヒスタミンにも 鼻水に効果があるとか鼻づまりに効果があるとかかゆみに効くとか 微妙に差があるようなことを言っていたのでオキロットは どうなんだろうと思い質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この時期の花粉症・・・

    こんばんわ。 昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。 杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。 ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症の症状?

    杉花粉症初心者です。 今年、3月末頃から急に、ちょっと目が痒くなったり、鼻水がでたりして、これが噂に聞く、杉花粉?と思っていたのですが・・ 先週、あまり気にせず、杉林のある山に遊びに行って、杉花粉をめいっぱい浴びてしまいました。 そしたら、その日の夜、突然、強烈な、目のかゆみ、鼻水、鼻づまりに襲われて、さらにノドが痛くなって、微熱が出て・・ 二日ほどで、強烈な目のかゆみや鼻水は収まったのですが、まだ、ノドが痛くて、さらに、耳の後ろのリンパ腺が腫れて、さわると痛いです。 これ全部、花粉症の症状なのでしょうか??

専門家に質問してみよう