• ベストアンサー

まだ、杉花粉飛んでますか? 

まだ、杉花粉飛んでますか? 09年04月08日現在 だいぶ、症状が治まったのですが、みなさま現状はどうでしょうか?そろそろヒノキだといわれていますが、杉アレルギーの私ですが、鼻水が止まってません。 花粉症暦3年で、鼻炎薬を飲まずには、やっていけないほどの症状のものです。 杉以外のアレルギーが反応しているのかなと思っていたりしています。 ※ 回答者の方は、できれば地域と症状の程度をあわせて教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

多少目がしょぼしょぼしています。 都道府県の地域ごとの花粉情報は次のサイトで確認できます。 http://weathernews.jp/pollen/ 右側の都道府県名をクリックすれば各地の花粉情報がわかります。 また都道府県のHPにもさらに詳しい花粉情報が載っていたりします(東京都、その他)。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/ アレルギーは大気汚染物質や化学合成食品添加物や(医療機関の)抗生物質の使いすぎ、家庭内のハウスダスト(ダニの死骸)などが複合して、起こるようです。年々アレルギーの人が増加しているのが実情ですね。 中国や朝鮮半島からも大気汚染化学物質をまとった黄砂や浮遊微粒子が飛来しますので気象庁の黄砂情報もご覧になって、アレル源となる黄砂の飛来にも備えた方がいいですね。日本の大気汚染の7割程度が中国(ほとんどを占める)と朝鮮半島から来るものでしょうね。 気象庁 | 黄砂情報 http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html 黄砂が飛来する期間は、マスクしたり、洗濯物や布団の日干しは控えたい ですね。

naha78
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体(東京都)の花粉観測サイトがあるとは知りませんでした。 東京以外はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.3

#2です。 >東京以外はないのでしょうか? あるでしょう。 その都道府県の公式HPにいけばどこかにリンクが貼られていますよ。 まさか、47都道府県のリンクページを全部調べろといっておられる 分けではないですよね。 「都道府県名」+花粉情報」 でGoogle検索すればでてくると思います。 質問者さんの都道府県名を入れて検索してみて下さい。

• rinring
回答No.1

大阪です。 今はヒノキの花粉が飛んでいるようです。 ヒノキ花粉に少しアレルギー反応が出るので、鼻水が少し出ますが、スギ花粉の時よりだいぶましです。 数年前に耳鼻科の検査で、アレルゲンの特定をして、スギ花粉とハウスダスト、ダニなどが一番高い数値が出ていました。

naha78
質問者

お礼

まだ終わってないってことですね。 ありがとうございます。