• ベストアンサー

昔の日本の公害は今の中国の公害と変わらなかった?

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

中国は大陸国で日本は島国で国土面積が狭いという条件を加味しませんと直接の比較は難しいでしょう。 影響が及ぶ範囲とか被災者の数などという数値だけで比較しますと中国の方が大きくなってしまいます。 河川の汚染なども、川の長さ、つまり流域面積や汚染した水が海へ流れ去る時間や川の流れの速さなどを考慮しませんと、当然中国の方が大きな数値になってしまいます。 日本も住民が被害を受けるという点だけで言えば歴史に残るような公害には枚挙のいとまがないと言えます。 現在も公害病の後遺症で苦しんでおられる方がおられます。 ご遺族の方も沢山おられます。 軽々なことはいえません。 明治時代の足尾鉱毒事件も今般の東北地震の際に渡良瀬川に鉱毒が流失して問題になっていますので終わってはいないということです。 山の樹木も植林の努力で近年やっと山林らしくなってきたという状態で完全にはもとに戻っていません。 この足尾鉱毒事件に始まり、ジーゼルエンジンによる公害までオンパレードでした。 水俣病、新潟水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病、土呂砒素公害、西淀川公害など幾らでも挙がります。 東京も冬になれば薄茶色いスモッグでドーム状に覆われていました。 飛行機などに乗ればハッキリ確認できました。 隅田川なども墨ダ川という状態でした。 都民の糞尿も艀で運ばれて全て東京湾へ廃棄されていました。 夏など晴天になれば光化学スモッグで学校の校庭に出ることが禁じられました。 製紙会社の廃液で漁船のスクリューが溶けて落ちてしまったことや、付近を通る新幹線の車内に悪臭が充満するのも常でした。 交通量の多い交差点付近では喘息になる方が絶えませでした。 当然癌を発病された方もおられたでしょう。 正確な統計資料がありません。 食品への有害物質の混入などザラでした。 現在食品衛生法などで規制されている化学物質は犠牲者が出た結果だとお考えになられても差し支えありません。 日本中の研究者がリストの作成をした結果現在の安全な食品になっています。 数知れない犠牲者の方々の命と生活の引き換えに成り立っているのが現在の日本の姿です。 中国と比べてみても何の意味もありません。

noneya17
質問者

お礼

単純比較は出来ない。日本の公害もひどかったと言うご意見ですね。