健康保険は税金ですか?

このQ&Aのポイント
  • 健康保険は税金ではありません。保険料を支払うことで健康保険に加入し、医療サービスを受けることができます。
  • 保険と税金は異なる概念です。健康保険は、個人が自身や家族の健康を守るために加入するものであり、税金とは異なる負担です。
  • 健康保険は社会保険の一環であり、加入者が医療費を分散するための仕組みです。保険料は所得に応じて徴収されますが、税金とは異なる目的で使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険は税金ですか?

保険だから税金ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

国民健康保険の場合、税金とするかどうかは、 地方自治体の判断に任されています。 根拠となるのは、地方税法703条の4で、 この規定を適用するか、しないか、地方自治体の自由 ということです。 適用すれば、税金となります。 適用しなければ、保険料となります。 税金とするのは、銀行口座の差押など、 強制的に徴収できるからです。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

結局は税金です。 保険料ですよ!・・・と言ってもみなし税です。 言葉は変わっても、支払いから逃げられないので。 みんなから集めてみんなで使う 税金でいいと思います。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

保険です、だから病院での支払いが保険適用で、1割負担(90%保険)とか3割負担(70%保険)とか、高額医療費の免除などの、保険負担が使えるのです、保険に未加入だと、全額負担となります。

質問者

お礼

• tamiemon96
回答No.4
質問者

お礼

• seble
回答No.3

国保はほとんどの市町村で税金扱いです。差し押さえが簡単にできるから。

質問者

お礼

回答No.2

税金ではありません 例えば、トヨタ自動車の社員は「トヨタ自動車健康保険組合」に保険料を支払ってます http://www.toyotakenpo.jp/  

質問者

お礼

• f272
回答No.1

たいていの場合には保健サービスに対する対価として保険料を支払う仕組みですが,市町村が保険となっている国民健康保険の一部は,国民健康保険税という名前の税金です。

質問者

お礼