ビンゴパーティでの名前シール枚数は何枚用意するのがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴二次会パーティで行われるビンゴゲームにおいて、参加者の名前をカードでなく名前シールで表示する方法について模索しています。
  • メリットとしては、筆記用具の不要化や時間短縮が挙げられます。
  • デメリットとしては、シールの適切な枚数が不明となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学強い方求む…!人名3×3ビンゴ

披露宴二次会パーティで、人名ビンゴをします。 ちなみに次の週末です!(2016年4月の第3週) ◎ルール◎ ・3×3=9マスの空欄カードを受付で配り、中央に自分の名前、後の8マスは空欄埋めタイム中に他の参加者の名前で埋める ・数字の代わりに参加者の名前カードを引き、どれか1列埋まったらビンゴ。ビンゴの人はメイン景品、そのカードに名前がある方8名にはプチプレゼント ・当たりメインは3本 ・全参加人数は50名程度で、男女比も同じくらい(今回は出会いの場提供の意味合いも強いので、名前をもらう相手8人のうち半数を異性にするという縛りをもうける) ・ビンゴにかけられる時間は全部で30分くらい ↓↓↓本題です↓↓↓ カードに名前を書いてもらうのではなく、受付でビンゴカードを渡す時に「本人の名前シール」を一緒に渡しておき、カードの空欄埋めタイム中はそのシールを交換する、というやり方を模索しています。 メリット: ・筆記用具が要らない ・時間短縮できる ・数に限りがあるので、"誰のカードにも名前を載せられない人"が出ることを避けられるのでは? デメリット: ・(私の足りない頭では)シールを何枚用意するのがベストなのかが分からない ←コレ! というわけで、【名前シールは何枚用意するのがよいでしょうか?】 過不足ないベストな枚数を…どなたか…! 情報が足りなければ補足します。 ご教授をお願いいたします~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 計算上は、ひとりにつき8枚の名前シールで、マスは埋まるはずです。  一枚渡して一枚戻ってくる、プラスマイナスゼロの単純な交換ですから。  でも絶対に、他の人は終わっているのに、気遅れて交換出来ずに終わる人がいます。  幹事他数人は何マスか残し、交換出来なかった人と交換するという対応が必要かと。  ダブらずに8人と交換って、難しいですしね。  当日参加があるかもなら、その分の白紙シート数枚と筆記用具も予備で用意。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 場にあるカードが全部で50枚としたら、シールは必ず最低でもトータルで8×50=400枚は必要ということですもんね。 優しく教えてくださってありがとうございます!スッキリしました~!^^ 気遅れる人が出ることは織り込んでいまして、幹事ほかスタッフ数名はその援護に回ります(幹事と司会はそもそもビンゴに参加しない)。幹事自体はかなりの件数やっているので慣れているのですが、男女比が同じくらいで参加予定者の内訳もいい感じなので、今回初めて、ちょっと盛り上がりそうな人名ビンゴを企画してみました。 予備のことまで、ご配慮ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ビンゴの当選確率

    忘年会でビンゴをやります。単なるビンゴだとアレなので、何か工夫はできないものかと考えたのですが、時間と予算の制約があるため、うまくいくか不安です・・。 5×5マスのビンゴカードに、値が1~80まであり、真ん中のマスは空いているものとする。全ての値に○or×のどちらかの属性をあらかじめ決めておく。値と属性が一致している場合にのみマスが開けられるとした場合、参加者100名、制限時間30分ほどで何割の人がビンゴになるか確率を教えてください。 希望としては、30分以内に5名くらいがビンゴになってほしいです。 実際にはこの値は参加者の名前で、○or×の属性は、○=人間、×=鬼とします。この属性はビンゴカードの裏にこっそり書いておき、本人以外には秘密にしてもらいます。 参加者はカードに書かれたマスの名前の人物にこの属性を確認してもらい、人間ならそのまま、鬼なら名前の上から×と記入してもらいます。属性をきかれた人は正直に答えなくてもよいものとします。5分以内に確認できないものは適当に勘で×印をしてもらうものとします。 計算が苦手なので、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ビンゴゲームについて教えて下さい

    恥ずかしながらビンゴゲームをあまり詳しく知りません。 なのに今度私が約80名ほど集まる忘年会でビンゴゲームを主催しなければいけなくなりました。 今更、人に聞くのも恥ずかしく此処で質問したいと思いました(>_<) ビンゴカードは80枚以上手元に去年の残りがあるようです。 それぞれの25マスに75までの数字がバラバラに書いてありそのマスが指で抜けるようになっています。 遊び方は・・・ まず司会者が数字を1つずつ読みあげますよね。 その時その数字が自分のカードの中にあったらその数字マスを抜くようになっています。 そして縦、横、斜めのどれかが並んだらビンゴと叫んで賞品をもらいにいくというシステムのようです。そこまでは分かるんです。 そこで質問ですが数字を読み上げる人は箱の中に数字の書いた紙切れかボールなどを入れておくようですが、その数字は1~75までの数字を全部用意しておくのですよね? そして箱の中に入れておくその数字を書いた札、あるいは数字の書いたボール等は全部で何個準備すればいいのでしょうか? 例えば参加者が80名として読み上げる数字や回数などでこれだけは間違ってはいけないという決まりがあるのでしょうか。 一度取り出した数字は箱の中には入れてはいけないのでしょうか。 老人だものですから・・・・そこのところが把握出来なくて大変拙い質問をさせていただきましたが どうぞ詳しく教えてくださいませ。

  • 写真が出るビンゴマシーンは可能でしょうか

    ビンゴで使用するビンゴマシーンをexcelで作成できると聞いたのですが、 数字ではなく写真などがでてくるように出来るものでしょうか? 数字ではなく名前ビンゴを作成しております。4×4のマスに名前を書いたカードに対して24人分の名前を用意しています。タブレットに数字ではなく24人分の写真がランダムに出てくる設定ができればきっと盛り上がると思うのですが。 数字をランダムで選び一度使った数字を重複させないことができるのであれば、そこに写真を関連づけるのは難しいことなのでしょうか? 何か良い関数なり方法はありますでしょうか? エクセルはあまり理解していないので出来ましたら具体的なやり方(数式?)を記述していただけるととても有難いです。 エクセル以外でももし方法があるなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名前ビンゴで一回目の当選がでるまでの回数

    クリスマスパーティーで、名前ビンゴをする予定です。他の余興との時間の兼ね合いもあり、あまり長くビンゴに時間をかけたくないので、当選は一位だけにして、あとは一位の方のカードにお名前が書かれている方々にプレゼントを差し上げようと思っています。 あっさり終わらせたいのですが、参加者100人で3x3の9マスにした場合、何回目ぐらいの抽選で、当選がでますか?計算が不得意なので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 5×5マス ビンゴの期待値?

    タイトル通り5×5マスのビンゴで1~70の数字をランダムに挙げていきます カードを持っているのは50名 初めにビンゴになるのは数字をいくつ挙げた時でしょうか? また10名ビンゴになる時はいくつ数字を挙げた時でしょうか? 数学として、また確率や期待値として計算できるのかどうか分かりませんが分かる方回答お願いします

  • 数字以外のビンゴカード

    来週、気の合う女性どうしで新年会を開くことになり、ビンゴゲームを新年会の合間に入れることにしました。 ビンゴゲームは、全75の数字が各列15刻み(B列は1~15、I列は16~30など)でランダムに配列されているのが、一番普通と思いますが、自分自身が、パソコンで名刺やシールを作ることが好きなために、エクセルで自作し、さらに、時間面への考慮と、数字はありふれていると思い、どうせ自作なら面白みを入れようと、今までやってきた変わったビンゴに、名前ビンゴというのがありましたが、名前は人によって文字数が違う、同じ文字があるなどで不公平になる(例:徳川家康(とくがわいえやす)と毛利元就(もうりもとなり)なら、文字数が少ない・同じ文字がある毛利元就のほうが有利になる)等の意味で却下し、戦国武将(含・歴史の出来事と日本の名城)で仮作成をしてみました。 自作で作られた人や、白紙のビンゴカードを使って、数字以外のビンゴをされた人、見たことがある人にお聞きしたいのですが、そういうものを使って、数字の代わりに名詞をマスに入れることもビンゴとしてはありなのかなと、個人的には思うのですが、白紙カードなどは、誰かがあらかじめ書いてそれを渡すイメージがありました。(例えば、作成者が歴史好きなら戦国武将名を、ディズニー好きの作成者なら、ディズニーのキャラ名をマスに書くなど、好きなジャンル名をどうしても書いてしまいがち?) 使ったことがある人は、どのような言葉を入れてされましたでしょうか?また、遊ばれた人は、それで「相手から好みを押し付けられた」と感じましたでしょうか? そして、作成者は、面白さを入れる反面、そのリスクも考えてあまり自作や白紙は使用しないほうがいいのでしょうか? 参考までに、教えていただけたらと思います。

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • ビンゴゲームの所用時間

    ビンゴゲームにどのくらい時間が必要か教えて頂きたいです。 今回3×3マスのカードを使用し任意で0~30あるいわ0~40の数字を書いて貰います。 景品は40点程、参加者は50人程です。 40分程で終わるようにしたいのですが、任意で書いてもらう数字も30迄の場合と40迄の場合でどれくらい時間が違うのかも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 数学の確率に関わる質問です。

    数学の確率に関わる質問です。 今度、大学内のサークルをいくつか集めて交流会を行うことになりました。 そして、その交流会で何か遊び企画をしようということになり、その一つの案としてビンゴゲームがあります。 しかし、400人くらいが参加する交流会なので、ビンゴゲームをすると収拾がつかなくなりグダグダになってしまうのではないか、またそれだけの人数がいるとすぐにビンゴが終わってしまうのではないかという反対もあります。 そこで質問なのですが、 もし400人全員がビンゴゲームに参加し、30個の賞品を用意したとすると 平均的に何ターン目でゲームが終了(賞品がすべてなくなった時点でゲームは終了)することになってしまいますか。 また、その答えを出す公式みたいなのがあればそれも今後のビンゴゲームの賞品数を考える材としますので教えてください。 ちなみにビンゴの条件は以下の通りです(wikipedia [ビンゴ]参照) --------------------------------------- 一般的にビンゴカードはタテ・ヨコ5マスずつ、計25個のマス目が書かれている。その内、中央を除く24マスには1から75までの番号のうち24個の番号が書かれており、中央はフリースポットとして最初から有効な番号として扱われる。1枚のカードの中で同じ番号が重複することはない。 ゲーム参加者全員にビンゴカードを配った後、進行役が無作為に番号を1つ選び(ビンゴマシーンと呼ばれる専用の道具を使う場合が多い)、手持ちのカードに同じ番号があればそのマスが有効となる。有効部分には印をつけたり穴をあけたりして判別できるようにする。これを繰り返し縦・横・斜めのいずれか1列が揃って有効になった場合に上がりとなり、「ビンゴ」と叫んで上がったことを宣言する[1]。 カードに書かれる番号は、通常はまったくのランダムで配置されているわけではなく、一番左の列は1~15の中から5個選ばれている。同様に、左から2列目は16~30、中央列は31~45、右から2列目は46~60、一番右の列は61~75から5個ずつ(中央列のみフリースポットがあるので4個)選ばれている[2]。各列を「B・I・N・G・O」の5文字に対応させ、番号を選ぶ際に「Bの5」「Gの58」のようなコールをされることもある。 --------------------------------------- 自分で解けれる問題とは残念ながらまったく思えなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ビンゴゲームの人数って・・・

    教えてください。 現在、社員旅行の幹事を受けて企画しているのですが、宴会内のイベントを社長の一言で ビンゴゲームをすることに決まったのですが、参加人数は約300名。 こんな大人数に対応するビンゴカードってあるのでしょうか? また、人数が人数だけに一般的な直線5個ではなく、直線6個とか7個なんてカードはあるのでしょうか? ゲーム機器のほうも、特殊なものを考えなければいけないのでしょうかね??? もし、具体的商品があれば商品名まで教えて欲しいのですが・・・。 あ~、訳が分からなくなってきました。HELP ME~!!