写真が出るビンゴマシーンの作成方法

このQ&Aのポイント
  • ビンゴで使用するビンゴマシーンをexcelで作成し、数字ではなく写真が出るように設定する方法について教えてください。
  • 名前ビンゴを作成しており、4×4のマスに名前を書いたカードに対して24人分の名前を用意しています。タブレットに24人分の写真がランダムに出てくる設定ができれば盛り上がると思います。
  • エクセル以外でも写真が出るビンゴマシーンを作成する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真が出るビンゴマシーンは可能でしょうか

ビンゴで使用するビンゴマシーンをexcelで作成できると聞いたのですが、 数字ではなく写真などがでてくるように出来るものでしょうか? 数字ではなく名前ビンゴを作成しております。4×4のマスに名前を書いたカードに対して24人分の名前を用意しています。タブレットに数字ではなく24人分の写真がランダムに出てくる設定ができればきっと盛り上がると思うのですが。 数字をランダムで選び一度使った数字を重複させないことができるのであれば、そこに写真を関連づけるのは難しいことなのでしょうか? 何か良い関数なり方法はありますでしょうか? エクセルはあまり理解していないので出来ましたら具体的なやり方(数式?)を記述していただけるととても有難いです。 エクセル以外でももし方法があるなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

このような方法で、セル内容に応じて画像を切り替える事が出来ます。 http://hirogura.com/2016/05/12/post-1793/  数値をランダムにして重複を排除・・・とか考えると難しくなるので、重複の無い一覧表を作って、それを元に順次切り替えるといいと思いますよ。  ビンゴというゲームにおいて、当たり番号(画像)を決めるタイミングはリアルタイムである必要はないですからね。ランダムっぽいと参加者が思えていればそれで十分です。

meryoyu024
質問者

お礼

具体的な解決策をありがとうございました。 エクセルに慣れていないので時間はかかるかも知れませんが 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>きっと盛り上がると思うのですが。 そ、そうですか。。。 まぁ、個人の感覚の違いですかね。 自分は特に盛り上がるとも思いませんが。 たぶん、途中で、「え。誰。これ。わかんね。。」とか思うだろうなぁ。とも思う。 >>エクセルはあまり理解していないので出来ましたら具体的なやり方 >>(数式?)を記述していただけるととても有難いです。 諦めましょう。 >>エクセル以外でももし方法があるなら教えて頂きたいです。 既に誰かが作って公開しているであろうビンゴアプリ・ビンゴツールで、写真を結び付けて使えるものがないか? 探した方がよっぽど現実的だとは思います。