• ベストアンサー

正社員での副業

今、わたしは正社員で働いています。 それと共に、地元でアイドル業(まだ駆け出しです。たまにテレビや地元のライブハウスでのコンサート)をしてます。 ギャラは貰っていないため、上司や会社に申告はしていなかったのですが、これから大きくなって活動が増えると会社の耳に入るかもしれません。お弁当や交通費もギャラの一部になりますか? 接客業のため、お客さんからバレる可能性も…。 やっぱりこれも副業の一部に入るのでしょうか?だいたいの正社員の方々はきちんと会社に申請するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

「副業禁止」というのは、どちらかというと「本業に支障が出るようなことを、プライベートな時間にやるな」という「業務専念義務」の意味なのです。 つまり、「副業で家業の電気工事が入ったので、今日は休みます」というのがあり得ないから辞めてもらう、というレベルです。収入の有無よりも、本業の就業時間に居られない、のですから。 その点で、プライベートな時間に儲かることを、雇っている会社がどうこう気にはしません。そのせいで、本業の仕事に影響が及ぶことだけはやめてね、というのが「副業禁止」の意図です。 以前、公務員でプライベートに歌手活動をされていた方が、地元ラジオ局で紹介されるというので活動がバレて、公務員のためなら歌手活動は辞めてほしいと言われたので、公務員を辞めた、というエピソードがありました。これは、公務員が法的・制度的にあいまいに見えるような振る舞いをすることが、就業時間外でも公務員としての業務遂行の妨げになる、という特殊性があってのものでしょう。 一般企業であれば、就業時間外の活動であれば、「その企業の損失にならない振る舞いである限り」黙認されるのが実状と考えます。

noname#221573
質問者

お礼

本業に支障をきたすのは良くないですもんね。 そうなるとやっぱり難しいのかもしれません。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

1.やっぱりこれも副業の一部に入るのでしょうか? ギャラをもらったら副業です。 お弁当や交通費はギャラにあたりません。 2.だいたいの正社員の方々はきちんと会社に   申請するものですか? (1)公務員はもちろん  大体の会社には就業規則で「副業禁止」の  規定があります。  副業に力を入れすぎて本業に支障が出ないように、  社員の副業を禁止する、というものです。 (親から受け継いだアパート経営を除く) (2)会社は社員の所得を把握して  所得税を源泉徴収したり  給料から引いて住民税を払う義務があります。  ですので副業の収入を把握する必要があります。  (例外として   銀行預金の利息からは銀行が所得税を引いています。   株式取引は証券会社が所得税を納めています。) 基本出来ない。やるなら申請する。 ファンの人がお店に来たりしたら困りますからね。  

質問者

お礼

やはり基本はできないですよね。やるなら申請になりますね。 ありがとうございました!

• seble
回答No.4

小椋桂は銀行員をやりつつシンガーソングライターでしたね。 本業に支障が無いか、会社の承諾を得れば問題ないです。 あなたが余暇時間に何をしようと、それが本業へ影響しない限り、会社に文句は言えません。ギャラの有無は関係ありません。

• cactus48
回答No.2

これは貴女以外の人がどのように判断するかで違うと思います。 ギャラは貰っていないがテレビに出演したり、ライブハウスでコンサートを しているから明らかに副業であると見られるか、あくまで個人的な趣味とし て活動しているだけと見られるかで判断は違うと思います。 ギャラは貰っていないかも知れませんが、弁当が支給されたり交通費も支給 されていますので、一応は微妙ですが利益を得ていると同じですし、貴女も 質問のタイトルに副業と書かれていますので、これは明らかに副業と言って 間違いでは無いでしょう。 服務規則に「一切の副業は禁ずる」と書かれていれば、明らかに服務規則違 反になりますので、場合によっては解雇される可能性もあります。 申告すれば良いと言う訳ではありません。服務規則に副業禁止と明記されて あれば、申告しても絶対に認めて貰えません。この場合も解雇される可能性 はあります。ただ初回だけは厳重注意で穏便に済ませて貰えるかも知れませ んが、再び副業を繰り返すと今度は厳重注意では済ませて貰えません。 服務規則違反に従い、即解雇になる可能性はあります。 地元アイドルのようですが、一応は地元の活性化と盛り上げのための活動だ ろうと思います。これは地元アイドルを運営している代表の方に、会社社長 に直に会って頂いて了承して貰った方が確実だろうと思います。もし代表の 方の説明に社長が賛同された場合、特例として許して貰える場合もあります。 アルバイト等の副業にて利益を得ていて、服務規則に副業禁止と決められて いて、「今後は一切アルバイトはしません。今後服務規則に違反した場合は 懲戒解雇されても異議申し立てはしません」と言う誓約書を書き、それでも アルバイトを続けて利益を得ていた元同僚が誓約書通りに懲戒解雇された事 が以前の会社でありました。要は服務規則が優先されると言う事です。 ほとんどの方は申請しません。そのためバレた時はほとんど解雇されてます。 貴女の場合は公に活動していますので、口コミにてバレル可能性は高いです ね。先程に書いたように、今の仕事を続けたいなら、代表から社長に説明に 来て頂くと良いかも知れません。

質問者

お礼

怖いですね…。 本職がなくなるのは困ります、、 参考になりました。ありがとうございました!

• mpascal
回答No.1

まず、就業規則を確認しましょう。「副業禁止」になっていたら、報告も出来ませんね。 副業OKなら、上司に話しておくべきでしょうね。

質問者

お礼

そうですよね。ちゃんと規定を確認してみます!ありがとうございます!