• ベストアンサー

政治活動をする社員について

政治活動というか「戦争法案賛成」とか、そういった発言を繰り返す社員に対して 政治活動を職場でおこなったとして解雇できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

質問内容では政治活動とはいえない。 解雇に関しては、その発言により会社の業務に著しい支障が生じるようであれば、会社が果然努力を十分に行ったにもかかわらず、本院が改善しないのであれば懲戒解雇が可能な場合があります。 ただし、懲戒処分にするのなら、懲戒事由に処分内容が就業規則等に具体的に記載されていなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

政治活動というか「戦争法案賛成」とか、そういった 発言を繰り返す社員に対して 政治活動を職場でおこなったとして解雇できますか?   ↑ 就業中に政治活動をしてはならない、という 就業規則は有効です。 従って、これに違反すれば懲戒処分が可能です。 しかし、発言があった、というだけで政治活動だ として処分するのは困難です。 仕事に差し障る程度に達するとかになる必要が あります。 解雇については、よほどの害悪がなければ 難しいです。 休憩時間中は、自由にその時間を使えますので 発言しても咎めるのは難しいです。 しかし、ビラ配りなどをすれば、懲戒処分が 可能とした判例があります。 それでも解雇は困難です。 ということで、発言を繰り返した、というだけで の解雇は無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 一部上場の某製造業企業は社員を市会議員選挙のたびにに立候補させていますよ。これは現在でも変わっていません。立候補させられた本人は管理職ではありませんが、毎回立候補させられることをものすごく嫌がっていました。しかし、会社はこの社員を上位で当選させるために、選挙演説の内容を勝手に作り上げてもっともらしいことを無理矢理に演説させるのです。 管理職の人間は、勤務中の職場では市内に住む社員全員に、身内がいたらこの社員に投票するようにハッパをかけまくるし、退社後には社員にノルマを与えて強制的に市内の家全部を訪問させます。選挙の時期になると、もう、勤務中であろうが勤務中以外であろうがおかまいないし。管理職も社員も仕事そっちのけで選挙活動一色になります。 私もこの会社の社員でしたのでこの選挙活動に巻き込まれて、相当迷惑したものです。だって、いくら会社の方針(?)とはいえ選挙活動のために、本来の自分の業務ができないんですもの。特に総務課の連中がこの選挙活動の被害を一番受けていました。みんな「これが一部上場企業のやることかよ・・・・・」って、陰で嘆いていましたよ。 そのようなわけで、会社ぐるみで朝から晩まで選挙活動をしているのですから、解雇などさせられるわけがありません。でも、もし、会社の意向にそぐわないような選挙活動を大々的にしたら、その社員は厳重注意され、それでも止めなければ子会社に出向させられるか、他の窓際部門に移動をさせられるかもしれません。「戦争法案賛成」が、会社の意向に沿ったものかそうでないかまではわかりませんが、その程度で済んでしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.3

他の社員を扇動して会社の業務に支障が出ているとか、勝手に会社の敷地内で集会を開いたりビラまきをしているなど、何らかの行動に出ない限り解雇は難しいと思います。 たんに発言だけなら、思想信教の自由ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.1

微妙としか答えられません。服務規定にも依りますが、解雇は可能だと思います。ただ、現在の不当解雇訴訟等から考慮すれば会社の為に良い判断とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 政治活動について

    一度違うカテゴリーに質問をしてしまって再度質問することをお許しください。 今年就職活動を始めた大学生なのですが、自民党と厚生労働省にホワイトカラーエグゼンプション法案に関する抗議メールを1通ずつ送りました。(抗議といってもかなり丁寧な表現で書きました。)これが調べられて企業や官庁の内定が取り消しということはあるのでしょうか? またそういう話は聞いたことがありますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 政治活動の就職活動への影響

    今年就職活動を始めた大学生なのですが、自民党と厚生労働省に法案に関する抗議メールを1通ずつ送りました。これが調べられて企業や官庁の内定が取り消しということはあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 貴方の考え理解は「新・安保法案への対応」

    法案の賛否で抽象&極論的に戦争への賛否の如くすり替えられているのが良く分からない。 賛成・反対どちらの立場からでも、下記の私の疑問にお教え願いたいです。 ◇戦争反対:誰でもそう思っている筈、では、戦争や侵略や干渉を抑止するにどうすれば良いと言うのだろうか? ◇戦争賛成と願い言う人はいないだろうが、法案の中身を詰めないと法案の成立(白紙委任)の先は戦争へのリスクが増大するのでは?

  • 政治献金はなぜ良いのですか?

    民主党が政治献金を全面的に禁止する法案を出しましたが、なぜ以前からこういった法案がなかったのですか?そもそもなぜ企業から献金する事が良いのですか? 私は、献金する事で企業と政治が癒着を生み、悪い方向に行くことは目に見えていると思うのですが、なぜ認められているのですか?

  • 政治家の評価方法

    主観抜きで客観的に政治家をどう評すのか、ということを考えました。 たとえば、菅直人氏を評価するには何をもって評価するのか。 法案、発言、行動のようなもので評価するのがよいでしょうか? 個人的には主義・主張はどうしても自分の持っている考えによるところが多いので、評価はしにくいと思います。 こんな評価がある、と教えていただけると助かります。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 日本人はデモや政治活動が嫌い?

    日米安保関係の話を見ていて思うのですが、日本人はデモや政治活動が嫌いなのでしょうか? ※安保の賛成反対はどちらでも良いです。 デモをやっては悪いことのように言うくせに、その自分自身はネットの世界で、匿名で相手を批判というのも矛盾するように思えます。

  • 署名活動について

    現在とある法案に反対すべく活動をしています。 そこで署名活動をやろうという方向で議論しているのですが、 過去に署名活動をしたことによって、法案が差し止めになったことってあるんですか? また法律に詳しい方がいれば法案を潰すには具体的にどうすることが有効なのか教えてください。

  • 政治経済の政治思想の問題

    「法とは主権者の命令である」 の発言者と最も関連深い政治思想を答えるという問題で 発言者はボーダンだと思うんですけど、 「最も関連深い政治思想」というのは 「主権論」なのか「絶対王権」なのかよく分かりません。 多分どちらかだとは思うのですが、 教えてください。お願いします。