• ベストアンサー

入隊後 演習

初めて投稿します! 自衛隊(陸)に入隊してすぐに演習などありますか? ちなみに静岡です。 また、演習の頻度や期間なども知りたいです。 次に、入隊したてで演習の時以外でも連絡取れない時とかありますか? 彼からの連絡が急に途絶えてとても寂しくて不安です。 会えないってだけでもとても寂しいのでせめて連絡は取りたいなって思っていますがやはりなかなか難しいでしょうか...??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.3

一般入隊を例に説明します。 入隊後3カ月間は前期教育。自衛官としての基礎を叩き込まれます。 前期教育が終わった後、後期教育が3カ月。職種ごとの専門教育を受けます。 つまり入隊後3カ月間は昔でいう新兵教育、企業でいえば新人研修なので、演習はありません。 携帯電話やインターネットの使用は禁止もしくは制限されるはず。 6カ月間の教育が終わったら部隊へ配置されて、部隊の訓練計画に沿って訓練や演習があります。 演習の状況に入ったら外部と連絡が取れなくなることがあります。演習場は電波が届かないことが多いです。 たとえ連絡がとれる状態でも、山に入ったら携帯のバッテリーを充電できないので、節約するためにせいぜいLINEやメールを読むだけで、返信はしないと思います。 荷物を軽くしたいので、予備のバッテリーも少ないでしょう。他に必要なものがたくさんありますし。 寂しいでしょうけど、自衛官と付き合うのであれば、一般のサラリーマンとは別世界に居ることを理解してあげてください。

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 やはり普通の人とは別世界にいると頭に置いて彼を理解して支えてあげられるように頑張ります。 1番わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

貴方が自衛隊に入隊したのでは無いでしょう?「彼が入隊しました。入隊してすぐに演習などありますか?」日本語は難しいのでこれを先に書かないと、このサイトでは、貴方が男なのか女なのか?分からないので、途中から「彼からの連絡・・・」となっていますが、これがまず私が言いたかった事です。自衛官の初任教育期間などは先ほどの回答者が仰る通りです。これからは「安保法」の関係で自衛官自らが敵とする相手に銃を向ける、また相手から向けられるこのような時代が来ようとしています。そんな中に自衛官に志願した彼は本当に偉いと私は思います。しっかり支えて上げて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 そのようなことになってほしくはありませんがもしなってしまっても頑張って支えてあげられるように頑張ります。

• o09080706o
回答No.5

入隊してすぐだと、外と切り離されて教育を受けているんじゃないでしょうか。 演習の頻度については、配属されたところに家族として直接質問してみるといいかもしれません。 もしかするといろいろ笑えない状況になっていくかもしれません。 質問者さまが寂しいからといって連絡をしない・別れるということはやめない方がいいだろうと思います。 最近明るみに出たのですが、遺書のようなものを書くようにと言われることもあるみたいです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-25/2015032501_01_1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付してあるサイトを見ました。ゾッとしました...。 もしホントに遺書など書かされていたら...と思うと怖くて仕方ありません。 やめない方がいい...というのは連絡しない、別れるをした方がいいということでしょうか?

• saltmax
回答No.4

【入隊から3ヶ月】前期教育生活を紹介! https://www.youtube.com/watch?v=AORvqYok9pc 【後期教育】自衛隊入ったら何をするのか? https://www.youtube.com/watch?v=YRlXiVRemOo 陸上自衛隊 新隊員課程 https://www.youtube.com/watch?v=LsErUE45bIc 自衛官候補生入隊式 2014 https://www.youtube.com/watch?v=LPSxLC_lfp8 陸上自衛隊善通寺前期教育修了式 https://www.youtube.com/watch?v=Z3M7f3ESf34 先輩Q&A:どんな生活? 陸上 自衛官候補生 https://www.youtube.com/watch?v=flfdehDxinE 公開されている儀式、式典も数多くあるので その時に現地に行って見たらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見に行きたいですが私は学生で休みが少なく彼は遠い県に行ってしまったのでなかなか行くのは厳しいです...

noname#222867
noname#222867
回答No.2

毎日が訓練や 演習は「仮想の敵や状況」を想定したもので実弾演習、島嶼への上陸演習、射撃演習、砲撃演習とかいろいろある。 新兵はプライベート(2等兵)に相当する2等陸士から始まる「最前線の駒」や。 鉄砲の撃ち方もわからん兵に日本の防衛は出来ん。 よって、普段は訓練や。 というのがイメージで、実際は自衛官もサラリーマンや、朝から晩まで勤務して、夕方には終わる。 出張に相当する海外演習や八甲田山の雪中行進なら仕事中になるな。 普段は訓練や技能取得の座学やな。 つまり、サラリーマンと同じや。 ちょっとばかり敵対国家と交戦するかもしれんって程度。 公務員だから土日は休みか、交代制勤務や。 もちろん夏休みもボーナスもあるで。 御国を守る大事な仕事や、理解して支えてやるんやで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ私は未熟で彼への想いでいっぱいいっぱいになっていたなと思いました。 時間はかかってしまうかもしれませんが理解して支えてあげられるように頑張ります。

• trytobe
回答No.1

演習は、実戦を想定した訓練ですよ。 その前に、体力がそれに耐えうるものにまで達しているか、達していないなら鍛え上げるための集団生活が続きます。 実際に被災地に出動するなどとなれば、被災地の方に食糧もテントも電気などを優先して渡して、自衛隊の隊員は野宿で仮眠を取るんですよ。そういう国民のための仕事を選んだ彼を、自分一人のものにしておきたい、という思いで乱すのは、彼を愛してたいだけで彼の意思を尊重している行為ではないように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思っていた以上に過酷だということがわかりました。 確かに自分一人のものにしておきたいという思いがあったかもしれません。 彼の意思を尊重できるように頑張りたいと思います。