• ベストアンサー

入隊後 演習

初めて投稿します! 自衛隊(陸)に入隊してすぐに演習などありますか? ちなみに静岡です。 また、演習の頻度や期間なども知りたいです。 次に、入隊したてで演習の時以外でも連絡取れない時とかありますか? 彼からの連絡が急に途絶えてとても寂しくて不安です。 会えないってだけでもとても寂しいのでせめて連絡は取りたいなって思っていますがやはりなかなか難しいでしょうか...??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.3

一般入隊を例に説明します。 入隊後3カ月間は前期教育。自衛官としての基礎を叩き込まれます。 前期教育が終わった後、後期教育が3カ月。職種ごとの専門教育を受けます。 つまり入隊後3カ月間は昔でいう新兵教育、企業でいえば新人研修なので、演習はありません。 携帯電話やインターネットの使用は禁止もしくは制限されるはず。 6カ月間の教育が終わったら部隊へ配置されて、部隊の訓練計画に沿って訓練や演習があります。 演習の状況に入ったら外部と連絡が取れなくなることがあります。演習場は電波が届かないことが多いです。 たとえ連絡がとれる状態でも、山に入ったら携帯のバッテリーを充電できないので、節約するためにせいぜいLINEやメールを読むだけで、返信はしないと思います。 荷物を軽くしたいので、予備のバッテリーも少ないでしょう。他に必要なものがたくさんありますし。 寂しいでしょうけど、自衛官と付き合うのであれば、一般のサラリーマンとは別世界に居ることを理解してあげてください。

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 やはり普通の人とは別世界にいると頭に置いて彼を理解して支えてあげられるように頑張ります。 1番わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

貴方が自衛隊に入隊したのでは無いでしょう?「彼が入隊しました。入隊してすぐに演習などありますか?」日本語は難しいのでこれを先に書かないと、このサイトでは、貴方が男なのか女なのか?分からないので、途中から「彼からの連絡・・・」となっていますが、これがまず私が言いたかった事です。自衛官の初任教育期間などは先ほどの回答者が仰る通りです。これからは「安保法」の関係で自衛官自らが敵とする相手に銃を向ける、また相手から向けられるこのような時代が来ようとしています。そんな中に自衛官に志願した彼は本当に偉いと私は思います。しっかり支えて上げて下さい。

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 そのようなことになってほしくはありませんがもしなってしまっても頑張って支えてあげられるように頑張ります。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

入隊してすぐだと、外と切り離されて教育を受けているんじゃないでしょうか。 演習の頻度については、配属されたところに家族として直接質問してみるといいかもしれません。 もしかするといろいろ笑えない状況になっていくかもしれません。 質問者さまが寂しいからといって連絡をしない・別れるということはやめない方がいいだろうと思います。 最近明るみに出たのですが、遺書のようなものを書くようにと言われることもあるみたいです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-25/2015032501_01_1.html

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付してあるサイトを見ました。ゾッとしました...。 もしホントに遺書など書かされていたら...と思うと怖くて仕方ありません。 やめない方がいい...というのは連絡しない、別れるをした方がいいということでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

【入隊から3ヶ月】前期教育生活を紹介! https://www.youtube.com/watch?v=AORvqYok9pc 【後期教育】自衛隊入ったら何をするのか? https://www.youtube.com/watch?v=YRlXiVRemOo 陸上自衛隊 新隊員課程 https://www.youtube.com/watch?v=LsErUE45bIc 自衛官候補生入隊式 2014 https://www.youtube.com/watch?v=LPSxLC_lfp8 陸上自衛隊善通寺前期教育修了式 https://www.youtube.com/watch?v=Z3M7f3ESf34 先輩Q&A:どんな生活? 陸上 自衛官候補生 https://www.youtube.com/watch?v=flfdehDxinE 公開されている儀式、式典も数多くあるので その時に現地に行って見たらどうでしょうか?

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見に行きたいですが私は学生で休みが少なく彼は遠い県に行ってしまったのでなかなか行くのは厳しいです...

noname#222867
noname#222867
回答No.2

毎日が訓練や 演習は「仮想の敵や状況」を想定したもので実弾演習、島嶼への上陸演習、射撃演習、砲撃演習とかいろいろある。 新兵はプライベート(2等兵)に相当する2等陸士から始まる「最前線の駒」や。 鉄砲の撃ち方もわからん兵に日本の防衛は出来ん。 よって、普段は訓練や。 というのがイメージで、実際は自衛官もサラリーマンや、朝から晩まで勤務して、夕方には終わる。 出張に相当する海外演習や八甲田山の雪中行進なら仕事中になるな。 普段は訓練や技能取得の座学やな。 つまり、サラリーマンと同じや。 ちょっとばかり敵対国家と交戦するかもしれんって程度。 公務員だから土日は休みか、交代制勤務や。 もちろん夏休みもボーナスもあるで。 御国を守る大事な仕事や、理解して支えてやるんやで。

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ私は未熟で彼への想いでいっぱいいっぱいになっていたなと思いました。 時間はかかってしまうかもしれませんが理解して支えてあげられるように頑張ります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

演習は、実戦を想定した訓練ですよ。 その前に、体力がそれに耐えうるものにまで達しているか、達していないなら鍛え上げるための集団生活が続きます。 実際に被災地に出動するなどとなれば、被災地の方に食糧もテントも電気などを優先して渡して、自衛隊の隊員は野宿で仮眠を取るんですよ。そういう国民のための仕事を選んだ彼を、自分一人のものにしておきたい、という思いで乱すのは、彼を愛してたいだけで彼の意思を尊重している行為ではないように思います。

ftisland1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思っていた以上に過酷だということがわかりました。 確かに自分一人のものにしておきたいという思いがあったかもしれません。 彼の意思を尊重できるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

  • 自衛隊入隊について

    24歳、男、既婚で子供一人。 最終学歴は中卒(高校中退) 学歴は低いですが周りの評判ではそんなに頭は悪くないようです。 性格は比較的温厚で、精神面は強いほうかと。基本はマイペースにやっていけます。 現在会社員で手取り年収約250万円(ボーナス・残業手当等は除く)の私、 自衛隊に興味があります。 この様な私が入隊するとどの様な位置づけで、どれ程手取り年収があるのでしょうか? 現在の仕事の関係で自衛隊に商品の売り込みをしに行った事があります。 その時、取引内容とは別に自衛隊の実態、内部を紹介して頂きました。(階級は忘れましたが、親切なお偉いさんに) その内容からすれば「ハードだな」と思いました。 野営演習、人体に寄生する生物が居る中、沼につかったまま何時間も耐える等聞きました。 しかしネットで調べたところ全然違う雰囲気・・・ 「暇で草むしりばっか」との意見を多く見ました。 実態はどちらなのでしょうか? 長くなりましたが 1.上記の私の詳細上、入隊後の位置づけ、平均年収、将来性。 2.自衛隊内(職場)の現状(仕事内容と言うべきか・・)を教えてください。 お願い致します。

  • 自衛隊入隊時の荷物宅配について

    こんにちは 春から陸上自衛隊に入隊する者です。 入隊時に持っていく荷物について分からないことがあったため、お知恵を拝借したく投稿しました。 只今、入隊に向けて荷造りをしているので すが 担当広報官に渡された資料通りに荷物を詰めていったら、バッグがパンパンになってしまいました。 そこで、あらかじめ着隊と同時に届くよう荷物を宅急便で駐屯地に送ろうと考えているのですが 荷物の運送をしても大丈夫でしょうか。

  • 自衛隊入隊・・・

    初めまして、今回は皆様にご意見を聞きたいと思い初めて書き込みします。 私は高校2年の時から、うつ病、強迫性障害、に悩んでいる男です。 ここ数年は病状も安定し薬も医師から「薬は調子が悪いと思った時に、自分で判断して飲んでいいですよ」と言われここ一年は薬を時々飲む位になっていたのですが、私は将来自衛隊に入隊したいと思っていまして、今年試験を受け合格することができたのですが、試験を受けて発表までの二週間の間にまた調子を悪くし薬を朝、晩と毎日飲むようになり不安が強い時はデパスを飲んでいます。 また症状が出ているので入隊しようかどうしようか、迷っています。 母は「行ってやっぱり駄目だったら帰ってくればいい」と言ってくれます、自分はこのまま入隊しなかったらず~と親に負担を掛けてしまうのではと悩んでいます。 一人で考えていましたが、他の人の意見も聴きたいと思い書き込みさしてもらいました、慣れてないので意味が分かり難いかもしれませんが良かったらご意見お願いします。  

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

  • 自衛官の彼、演習から帰ってこない…?

    先日、自衛隊の彼が演習から帰ってきたとき~の質問させていただいた者です! http://mobile.okwave.jp/qa/q7543777.html?sid=caa864caa9c18889539edc9a7c7260c877614097 こちらの前回の質問である程度流れは分かると思うのですが…(>_<) 『行ってきます!』から2週間とちょっと経った今、まだただいまの連絡がきません(泣) 1週間の演習だと聞いていたので、もう帰ってきてるはず…。 心配になり5日程前に『ちゃんと帰ってきてた?』とメール入れましたが、音沙汰なし。 元々マメな性格ではないのですが、メールしたら必ず電話をくれる人でした(ρ_;) 1週間とか間あいたら理由+ごめんね。の電話がきてたので… ここまで音沙汰なしなのは初めてだからケガでもしたのかな…など心配になってしまいます(T_T) あと階級は確か3層か2層で、今年で20代後半になります。教育係などもしていて本当に参ってるときもありました。 そして今回、数年に一度の お偉いさんが見に来るキビシイ演習だとも言っていたので、帰ってきてからもさらに忙しい状況なのでしょうか? あの人は強いから無事帰ってきてくれるさあ~!などの信用や、自衛隊の方への理解はある程度は持っているつもりですが… やっぱふとした時に『ちゃんと無事帰って元気にしてるのかな』という不安、でも自分にできるのは待つことだ!と我ながら必死になってる自分に気付きます(笑) 自衛官の奥さま、彼女さんになった方や現役、OBの方、私と同じ状況になったことがある方などからの意見、アドバイスがあれば嬉しいです(;_;)

  • 自衛官候補生 再入隊

    今年24歳無職 高卒です。 自衛官候補生の受験を考えています 私は空自で3年務め、退職してから数年間、仕事が決まらず定職につけず、結果的にフラフラしてしまい、意を決してまた人の為に役に立ちたいと思い 再入隊希望なのですが 一般的に再入隊は不利だったり有利だったりして採用に響くのでしょうか? 退職前には特に問題は起こしていないです。 また、辞めてから対した仕事もなく、経歴から不利でしょうか…? 私の時代の時より倍率が高く、試験も難しくなっていそうで不安で、非任期制にまた合格する自信がないので任期制を受けるのですがそれでもハードルが高く感じます…。

  • 弟が自衛隊に入隊希望

    高2の弟が自衛隊(おそらく陸上)に入隊したいと思っているようです。 弟は柔道部で体力的には問題なさそうですが、頭はたいして良くありません。 兄の私からすると公務員だし反対とかは無いのですが、ちゃんとまともな生活が出来るのか、将来家族が出来た時に養っていけるのか気になりました。 因みに熊本在住なのですが、配属先は何処になりそうなのかも気になります。

  • 民間若しくは自衛隊(海上自衛隊) 

    初めて書き込み致します。 おかしな文章表現ありましたらお許し下さい。 皆様のご回答及び知恵の方、宜しくお願い致します。 現在、私は25歳で今年で26歳になります。実家暮らしです。 職歴ですが大学を卒業し、葬儀屋(半年勤務)→某期間従業員(一年一ヶ月勤務)→某道路公団のグループ会社(10ヶ月勤務)です。 去年、某道路公団のグループ会社を9月一杯で辞め、アルバイトで食いつないでいました。 今年の1月からハローワークに通い、仕事を探していました。 今回受けた会社を含め2社しか受けていません。 1社は書類選考でダメでした。 昨日、食料品製造業の会社に内定!?をいただきました。 社長と面接をし、その場で「やってみるか」の事でした。 試用期間1~3ヶ月間、時給800円、手当ては交通費のみ。 早速、今週の金曜から仕事に来てほしいの事でしたが、あまりにも急に決まってしまい嬉しい反面不安もあります。 昨年11月頃に、自衛隊の二等陸任期制(陸)の試験を受け仮合格を頂いていました。今月1月になって、陸には空きがなく海だったら空きがあり、今年の3月には入隊できますと連絡がありました。 まだ、自衛隊の方は断っていません。 今の会社でいいのか、自衛隊で頑張るか、もっと慎重に転職するか・・・ ちなみに今回内定を頂いた会社は小さな会社でグループ会社を含め100名程度の会社です。創業が昭和46年、資本金1000万、ホームページを見ましたが、売り上げ高がありませんでした。 面接時、社長から月どれくらいほしいの?前職はどれくらいもらっていた?と聞かれお金にはシビアかなっ思いました。 年齢も年齢なので、ぼちぼち腰を据えたいです。

  • 働く?目指す?

    私の従兄弟は大学を卒業してから、自衛隊(普通科)に入隊しました。 一年もすると仕事にも慣れたそうです。 むしろ、自衛隊という公務員であることから、民間のようにノルマはなく、仕事としては楽だそうです(やっかみですが、うらやましい限りです)。 土日祝日は、演習などない限り休み(民間は土曜日でも出勤だったりですが)で、休日出勤(当直などeasyな勤務も含む)したら代休が付きます。 自衛官は重労働のように世間では思われていますが、実際は草刈や倉庫整理だそうで、 過去、「自衛隊は、存在しているだけでいい」と言ったもので本当に体を使うガテン系の仕事とは違い、大したことはやっていないそうです。 ただし、教育期間や約年一回の検閲(自衛隊の演習のテストのようなものだそうです)以外はしんどいこともなく、 一日中、事務所でキャバクラの話をして終わることも珍しくないそうです。 しかし、世間に対して自らベールに包んでいる自衛隊という組織は、 (給料泥棒と言われないため)外面はよく「誇りある自衛隊」を演じているのだそうです。 そんな彼は、「一般的な自衛官のように酒と風俗で、何事かもなく人生を終わらしたくない」と思い立ち、 一念発起して自衛隊を退職し、公認会計士の試験を受けるべく実家に戻り、勉強中であります。 退職してから、もう2年になります。 彼と先週飲みに行きました。そのとき私は彼にこう言いました。 「もう30も近いのだし、結婚もせず、資格なんて取るっていったて本当に取れるのか? 食事の支度など母親に何でもやってもらってチョット情けなくないか?」とえらそうに説教してしまいました。 酒の席だとはいえ、他人の人生、余計お世話なことを言ったと今は思います。 彼はそのときこう言い返しました。 「何が違うのだ!自衛隊は、はっきり言って“楽”だった。 仕事してもしなくても毎日18日になれば給料が郵貯に振り込まれる。 仕事をしない、もしくはやっているフリだけの幹部や曹士は、自衛隊にはいくらでもいる。 営内者(駐屯地に住む自衛官)は、今夜の酒と週末に行く風俗、パチスロのことで頭がいっぱいだ! 確かに教育期間は、厳しいから、辛くとも思い出になるような充実した日々を過ごせるが、そんなの自衛隊生活30年の内のほんのわずかな期間だ! 自衛隊で一回楽を覚えちまうと抜け出せなくなり、そのまま54歳の定年まで何事かもなく人生終わる!」 「俺が迷惑かけてるのは、1番甘えれる母親でけだ! 子供がいるわけでもないし、かみさんがいるわけでもない!母以外に誰にも迷惑かけていない! お前に迷惑かけたか!お前はそう言うけど、お前が何か俺のためにしてくれるのか?! 母や彼女が本気で『働いてくれ』という趣旨のことを言えば、本気で考えるが、お前は無責任に俺に説教たれてるだけじゃないか! 結局、俺の人生にリスクを負うのはこのおれ自身。お前じゃないよ。」 「自衛隊のように大した仕事もせず、給料(税金)をもらい、その金で今晩の酒と週末に行く風俗とパチスロに使う。 飯も駐屯地の係りが作る。寝る床も国が用意してくれる。 何も苦労してない!国におんぶに抱っこなだけだ。 自衛隊は、都市銀行のようにエリートじゃなきゃ入れないようなとこではない。 バカも当たり前のように入隊するし、世間でいう変わり者もいっぱい入隊してくる。 自衛隊は、学歴が必要ないし、常に隊員の充足率が足りてない。 だから、誰でも入れる。俺が海曹になったのも中卒レベルの試験で簡単だった。 一日、事務所で次、陸に上がったらどこのソープに行くだとか、キャバクラに行くだとかの話しで終わる。 何も大したことをしていない。しかし、自衛官だというだけで、世間では何かしていると思われている!」 「今は毎日4時に起きて勉強している。それから、9時になって予備校に行き勉強。帰っても勉強。 たまに会う親戚には『今、何やってんの?』と言われたりして、そう言われるリスクを負っている。 今のほうが、海自にい時、酒と風俗のことばっかりだった時よりも確実に頑張っている!しんどいことをやっている!」 確かに人と違うことをやることは、大変なことです。 皆さんどうでしょう? このようにおざなりな仕事でも働いているほうが偉いのか、 何か目指してリスクを負い頑張っているほうがえらいのかどっちでしょうか? ちなみに、私の友人は東京に行き、プロダクションに入り芸人になりました。 今月の営業は1/14に一つあるのみで、後は何もないそうです。 相方とアパートで2人暮らしで、週3日のバイトで生活しています。 30過ぎてるのに、ある意味立派です。

専門家に質問してみよう