• ベストアンサー

道路の管轄について

年末になると、大して綻んでもいない道路が工事で新しくされ、 前々から不便だなと思っていたところはいつまでたっても補修されないなと思っていたのですが、最近知り合いが、 「市役所に問い合わせたらい、市内にある道路で危険なところがあっても、私道や県道だと管轄外だし、お願いするとしても個人ではなく自治会などでまとめて提出しないとだめ」 といったことを言われたそうです。 私の地域では特に自治体などがないので、どうしたらいいんだろうと思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

ここは、私道だから通るな! な話もあります。 それは、自治に関係なく個人がそう言っているだけなんですが それでも簡単には無効になりません。 私道は、個人で役所に相談に行くと なにかしら教えてくれます。 赤線・青線・・・という言葉を覚えておくといいと思います。 県のHPに県民の声、というのがある場合があります。 そこには ご意見 あの道路が危険早く何とかして・・・ 県の取組状況 ご意見をいただきました箇所につきまして 調査したところ、たしかに危険と判断し 工事を発注しました。 ○日には、完了する予定です。 今後とも皆様の安全のために勤めてまいります。 的なことがのっていることが、あります。 ということは、県は県民の声(個人)を確かに聞いている...と。 あとは、書き方なんですが 具体的に、こういう被害にあった こういう事故があった など、的確に伝えないとダメ。 結局、市は市民の声を(一人でも)聞くしか選択肢がないのです。 メールならば、コチラに出した・・・という証拠が残ります。 アチラは、受け取っていないと言えません。 その声が多ならば、そちらが優先されるだけ、の話。 建設業者に知り合いはいませんか? それが、実は早かったりします。

tankichan
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

数年前に市の道路課で臨時職員として勤務していました。 市の道路課は原則として市道しか補修はしません。ただ市道に隣接する 民有地で市道に影響が出そうな場合は補習を行う事はあります。 市民から道路の補修等の要望書が提出された場合、道路課で緊急か緊急 でないかの判断をし、緊急性に応じて作業を行います。道路課の職員は 1日か2日以内で作業が終えられる程度の補修しかしません。それ以外 は出来ないんです。それだけの技能は持っていないからです。 大掛かりな工事の場合は、入札にて業者を決めて、落札した業者が工事 を行います。入札をする日は決めてあるので、依頼があれば直に入札に かけると言った事は出来ないんです。そのため入札が行われる日まで待 つ間に補修だけしかしないんです。 基本は自治会の長が道路課に依頼書を提出します。自治会内の住人が個 人的に陳情しても市は絶対に動きません。これが悪い癖なんです。 でも場合によっては直ぐに補修に向かわせる事もあります。 以前に女房が飛び出していた縁石に当たってタイヤをバーストさせた事 があります。直ぐに道路課に通報し場所を詳しく説明しました。とにか く急いで補修するように伝えたため、3日後には補修を終わらせていま した。要は二次災害が起きそうな場所であれば、自治会でなくても道路 課は動いてくれると言う事です。 不便であっても通行に支障が無い場合、傷んでいても直ぐに陥没する事 は無い場合、こう言う場合はほとんど何もしません。ただ自治会長が強 く要望すると稀ですが工事に着手する事があります。 あくまで市道だけです。私道や農道や県道、町道、国道等は管轄外です から、強い要望や要請があっても一切手は出しませんし、管轄する所に 連絡する事もしません。

tankichan
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます!!!

• suiton
回答No.4

道路に穴が開いていて危険であるとか、具体的な危険性があれば個人がお願いしても対応してくれますよ。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• y-y-y
回答No.3

> 私の地域では特に自治体などがないので、どうしたらいいんだろうと思って投稿しました。 自治体ではなく、「自治会」てすね。 (自治体とは、市区町村のことです) 市区町村によっては、名称が「自治会」では無く、区(町内会の大きくなったもの)、町内会、常会(じょうかい)などと言う地方もあります。 質問文に、市役所では「自治会などでまとめて」と言っていますので、自治会に相当する区、町内会、常会の様な地域の集まりが有ると思われますね。 ここの過去質問にも、いわゆる自治会を必要としない・意義が無い、自治会に入らないとか、自治会費を支払いたくないとか、道路・小河川・側溝の清掃は市区町村役場の仕事だとかと、自治会に不満が有ります。 また、自治会の防犯の見守りは警察の役目であり、監視されているとか、プライバシーに問題があるとか・・・・、 いわゆる自治会は、地域で意見をまとめる組織が必要だし、防犯・清掃にも必要ですので、もし、自治会が無いのでしたら地域の皆の協力を得て、自治会の組織を作りましょう。

tankichan
質問者

お礼

わかりました! ご回答ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

個人でお願いしても「1人からのお願い(もしくは苦情、意見)」でしかないが、自治会等からであれば「町内会等の『地域全体』としてのお願い(カッコ内同じ)」として扱ってもらえるという趣旨でしょう。 お願いは個人でしても何も問題ないのですよ。 お願いする先は、その道路を管理している「道路管理者」です。 緊急性があれば警察でも道路管理者に取り次いでくれますが、基本的に警察は「交通管理者」であって道路自体の損傷等をどうこうする立場には本来ありませんから、どーでもいい程度の内容だと雑にあしらわれる可能性が高い気がします。 その道路の道路管理者がだれかは、まず市町村道なのか都道府県道なのか国道なのかを調べ、その担当部署に問い合わせます。 ただ、都道府県道でも市町村が管理している区間もありますし、国道でも都道府県が管理しているところもありますので、そこは聞いてみるしかありません。

tankichan
質問者

お礼

効力に差がある、という話で、できないわけではないのですね^^ ありがとうございます。検討してみます。

• mpascal
回答No.1

国道か県道か市道かは、調べてから電話しましょう。 私の住んでる市では、個人で市役所にメールすると市道であればある程度対応してくれます。 国道・県道は少しややこしいので、「「県名」、県道、管理」で検索すると問い合わせ先が出てくると思います。

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、電話よりメールだと課で回覧になるので通りやすいですね。 さんこうになりました^^!