安倍自民党政権の敵視政策による緊急発進増

このQ&Aのポイント
  • 安倍自民党政権による中国敵視政策が、自衛隊機の緊急発進を増加させているという疑念が浮上しています。
  • 安倍自民党政権は軍事産業を守るために敵視政策を掲げ、周辺国との関係が悪化し危険な状態を作り出している可能性が指摘されています。
  • 安倍自民党政権による周辺国敵視政策に反対する声もあり、この現実を認識する必要があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急発進増は安倍自民党政権の敵視政策のせいですか?

防衛白書を見ました。 安倍自民党政権になってから、自衛隊機の緊急発進が急増しているようです。 特に、中国への対応が増えているようです。 これはやはり、安倍自民党政権による中国敵視政策のせいでしょうか。 安倍ちゃんは、日本を守る!!とか、威勢のいいことを言っているわけですが、このデータを見ると、逆に、危険な状態を作り出していることがわかります。 敵意を向ければ、敵意で返ってくる。 好意を向ければ、好意で返ってくる。 安倍ちゃんは、軍事産業を守る為に、敵視政策を掲げ、危険な状態にしてるんでしょうね。 安倍自民党政権による、周辺国敵視政策によって、危険が増しているという、この現実を、安倍自民党政権を支持している人達は、しっかりと認識するべきですよね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.4

一般航空機の管制エリアは、ICAOにより設定されており、防空識別圏もそれに準ずる設定をするものです。 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000339.html http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51842425.html まあ、日本の防空識別圏は、第二次大戦後にアメリカが主導で決めたものでしょうが。

sasaki_nagoya
質問者

お礼

消去法で選びました。

その他の回答 (11)

noname#218039
回答No.12

捕捉より 日本の領域問題では、北方領土問題、竹島問題、尖閣問題があります。 北方領土内を日本船が入れば間違いなく警告無視すれば間違いなく殺されますよ。 (1)北方領土 11年前にこのような事がありました。 日本の主張領土内(北方領土内)でロシア警備艇が日本のカニかご漁船「第31吉進(きっしん)丸」を拿捕し、しかも日本人乗組員を一人射殺した。 ロシア側は謝罪しておりません。 (2)竹島 李承晩ライン設置~日韓基本条約締結までの間、韓国軍は日本人や日本船を多数拿捕し、結果、44名の日本人死傷者がありました。 これは韓国軍の一方的な行為ですよ! (3)去年、ロシア軍機、トルコ領空侵犯でトルコ機に撃墜される。 このように領域問題は警告を無視すれば殺されるのが世界の常識です。 つまり、国境付近は常に戦闘地域なんです。 だから、日本でもスクランブル発進する戦闘機には完全武装してます。 領空突入直前に無線による警告を発します。無視すれば警告射撃、無視すれば至近射撃、無視すれば危害射撃です。恐らく領空に突入した時点で危害射撃をすると思います。 航空機の危害射撃は撃墜を意味します。 挑発行為は寧ろ、相手国です。 日本はそれに対処しているだけです。

質問者

補足

世界の常識にとらわれる必要はないですね。変えていきましょう。 日本側も挑発行為をしている可能性はありますよね。

• ada-596-3n
回答No.11

>日本の対中国対抗措置が世界的に支持されていると、なぜ言えるんですか? *賛同・支持を公式に表明してる国は以下です。 欧州連合、東南アジア諸国連合【東アジア】台湾、モンゴル 【東南アジア】インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス 【南アジア】インド、スリランカ、バングラディシュ 【中央アジア】カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス 【西アジア】イスラエル、カタール 【オセアニア】オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア 【北アメリカ】カナダ、アメリカ、 【中央アメリカ】ジャマイカ、ドミニカ、ホンジュラス 【ヨーロッパ】フランス、ベルギー、デンマーク、スウェーデン、チェコ、エストニア、マルタ、ドイツ、ルクセンブルク、ギリシャ、フィンランド、スロバキア、ラトビア、ルーマニア、イタリア、イギリス、スペイン、オーストリア、ハンガリー、リトアニア、ブルガリア、オランダ、アイルランド、ポルトガル、ポーランド、スロベニア、キプロス、クロアチア 【アフリカ】ケニア *反対・慎重を表明は以下の国です。 中国、ロシア、北朝鮮、韓国。 歴然の差ですね。

• eroero4649
回答No.10

日中関係は安倍政権前から冷え切っていましたからね。最大の失敗は、野田首相(当時)が尖閣諸島の国有化を宣言してしまったことです。あれを一番喜んだのは石原慎太郎のお爺ちゃんだったと思いますが、「国有化」とされると中国も引っ込みがつかなくなります。「国有地」とされたらそれはもう明らかにその国の領土だ、ということになりますからね。 中国当局としてもここで弱気になると外交的敗北を認めることになりますから、引くに引けません。はっきりいって中国当局にとってもあんなちっぽけな島なんてどうでもいいのです。だけどそこで敗北をしたら、「じゃあチベットも認めろ」とかそういうふうになってしまうのが怖いのです。日本も、もし尖閣諸島を諦めるとなったら当然「じゃ、竹島もいいよね」とか「じゃ、北方領土もいいよね」と相手国からいわれてしまいます。 中国当局の狙いは、質問者さんのように日本国内で「安倍政権が中国敵視政策をとるからこういうことになっているんだ」という人たちが増えてくることです。そういう声が日に日に大きくなれば安倍政権が外交的に強く出られなくなったり、安倍政権崩壊ということも期待できます。日本政治が混乱状態になることは、中国にとって困ることは何ひとつありません。 ですからもし質問者さんが中国当局のエージェントではないとしたら、質問者さんのこの質問は中国政府を間接的にアシストしている、ということになりますね・笑。

質問者

補足

中国政府を間接的にアシストすることになるから、安倍ちゃんを批判するなよ!!ということで、よろしいでしょうか。あなた、大丈夫でしょうか。

回答No.9

いやいや、まだ少ない方ですよ。 米ソ冷戦時代のソ連機はもう少しありました。 もっと深刻でした。 領空に侵入した中国機は年間では1回あるか無いか程度ですが、ソ連機は結構ありましたし、現在のロシア機もあります。 スクランブルは中国機が多いが、領空侵入はロシア機が多い。 中国機は根性が無く、空自が怖いのかも知れません。 どうでやれ、空自はしっかりと役目を果たしているわけです。 敵視はお互い様です。 日本は専守防衛でしかありません。 自衛隊も監視、警戒、巡回などの警備面はしっかりとやらなければなりません。 外国領との境目付近はどうしても緊張状態が当たり前です。

質問者

補足

お互い様だから敵視していいんだ、ということでいいのでしょうか。 私は緊張状態が当たり前だとは思いません。関係改善を図り、緊張状態を緩和させるべきでしょうね。

• hekiyu
回答No.8

敵意を向ければ、敵意で返ってくる。 好意を向ければ、好意で返ってくる。     ↑ 残念ながら、これが通じないのが中国です。 民主党が好意を向けたら、つけ込まれて 漁船が体当たりしたわけです。 自民党になってからは、ああいう事件は 発生していません。 天安門事件で、欧米先進国は中国に経済制裁 をしましたが、日本は参加しませんでした。 しかし、天安門事件で敵を作る必要性に 迫られた中国政府は、この事件をきっかけに 反日政策をとることにしました。 好意に対して、悪意で報いたわけです。 これが中国です。

質問者

補足

中国との関係を改善する為に、日本も努力をするべきですよね。

• gib45
回答No.7

補足みましたが >これはやはり、安倍自民党政権による中国敵視政策のせいでしょうか。 これのこと?前文で意趣を書いてるので自問自答ですね。 >安倍ちゃんは、日本を守る!!とか、威勢のいいことを言っているわけですが、このデータを見ると、逆に、危険な状態を作り出していることがわかります。 しかも続いて自分で結論出してるから質問とは「普通は」言いませんよ。 大丈夫ですか? まさかタイトルが疑問形だからとは言いませんよね。 「私はこうのような理由で結論がでた。なので自分の主張が正しいか判断したい」 とかなら理解できますけどね。 起承転結ってありますが起結結結になっています。 それにタイトルで質問していながら文章で全否定してるのは「質問」ではなく 「作文」ですよ。 どうせ補足を頂くならば中国の南シナ、尖閣に対する正当性?を聞きたかったですね。

質問者

補足

あなたは質問になってないと思ってるんですね。私は質問になっていると思っています。私は質問をしています。

• gib45
回答No.6

質問者さんは日本の自衛能力強化と法改正などが原因だと思ってるのですね。 単純な話、鍵をしても何度も侵入を試みる泥棒がいたら鍵を増やしたり 番犬を置いたり警備をつけたりするでしょう。 この場合、泥棒(中国)ではなく家主(日本)が悪いと言いたいのでしょうか? フィリピンでは米軍基地撤退するために軍事防衛を弱体化させて 現在の状況に陥ってます。 中国の行動が悪化してるのに、本気で軍事縮小すれば平和になると 言いたいのでしょうか? >敵意を向ければ、敵意で返ってくる。 えっと、悪意を向けてるのは中国ですよね。 法改正の話題以前から悪意(領海侵入)をしてましたよね。 結局のところ質問内容は「中国は好意で領海侵入してる。みんな自民以外に投票してね」 で宜しいでしょうか? >しっかりと認識するべきですよね。 はい。お蔭様で再確認しました。自民云々はともかく中国は危険ですね。 軍備拡大しようが縮小しようが問答無用なのですね。 最後に、作文なら朝日新聞社の意見欄に投稿するといいですよ。 ここは「質問」するとこなので。

質問者

補足

よく見てください。ちゃんと質問してますよ。大丈夫でしょうか。

• pringlez
回答No.5

>安倍自民党政権になってから、自衛隊機の緊急発進が急増しているようです。 事実を書いておきます。平成11年から16年は200回を割っていました。しかし17年は229回になり、その後現在まで一貫して増加傾向になります。この間、民主党政権もありましたが、民主党政権時代も一貫して増えています。ただし、確かに今の自民党政権になってからの増え方はやや急です。 そういう意味で、日本の政権云々ではなく中国側の対外戦略の影響が最も大きいと考えるできでしょう。そこに安倍政権のせいで上乗せされているとは思いますが。 平成25年度の緊急発進実施状況について - 統合幕僚監部 http://www.mod.go.jp/js/Press/press2014/press_pdf/p20140409.pdf 安倍政権を支持する人は情弱なネトウヨが多いので、民主党時代にも実は増えているということに自分で気づく人は少ないのだと思います。だからといって、ここ数年のデータだけで話をするのは価値が低いと思いますよ。

質問者

補足

ここ数年の急増に注目する価値は高いと思いますよ。

回答No.3

>中国をそこまで追い込んだのは、誰なんでしょうね。 *逆ですよ。中国に日本が追い込まれてるのです。 東南アジアの国々も、中国から非常な迷惑を受けていますから、 日本の対中国対抗措置は世界的に支持されています。 日本に反対してるのは、中国と韓国だけです。

質問者

補足

日本の対中国対抗措置が世界的に支持されていると、なぜ言えるんですか?

回答No.2

#1さんも言われていますが、中国が国際的な取り決めを 無視している為ですよ。つまり原因は中国にあります。 南シナ海でも人工島問題でも分かる様に、中国が膨張(拡大)政策を 取っている為、次々と隣国と揉め事を起こしています。 つまり自衛隊のスクランブル数の増大は中国側の責任です。 中国の強引な、拡大政策の影響ですよ。 >周辺国敵視政策 *日本を敵視してるのは中国側と韓国側だけです。 他の世界各国は、日本の安保政策を支持していますから。

質問者

補足

他の世界各国は、日本の安保政策を支持していると、なぜ言えるんですか?支持してない国もあるかもしれませんよ。