-PR-
解決済み

成年後見人による被後見人名義の土地の活用について

• 困ってます
  • 質問No.9152978
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

実母の成年後見人になっています。実母名義の実家の土地の活用について教えてください。
母は有料老人ホームに入っており、年金を充当した後でも毎月持ち出しが5万円以上あります。預貯金もあまり残っていないので現在は母名義の株を売買するなどして資金を作っていますが、母は長生きの家系ですしまだ10年以上は存命しそうです。ですので現在古家の建っている実家の土地は横浜市内の、私鉄沿線駅に近い場所ですし、活用して私名義でローンを借りてアパートを建てて、家賃収入を老人ホームの支払いに充てたいのです。ただ、現在自分の自宅の住宅ローンもたっぷり残っており、資金を借りるためには実家の土地を担保に入れなければ銀行から融資は受けられないのではと思うのですが、そもそも裁判所は母名義の土地を担保に入れることを許可してくれるのでしょうか?
土地が坂道にあり駐車場にするには土留め工事に相当かかりますし不向きな土地です。アパートで運用できないと売却するしかないのです。可能であれば売却せず、事業計画をきっちり作り運用したいのです。それにはそもそも土地の担保提供を裁判所に許可してもらわないと事業計画を作る価値もありませんので、教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>母親の土地の賃借料として家賃収入の一定割合を母親の口座に振り込み

ということは、被後見人と後見人の間での賃貸借契約が必要なのでは?

その場合、特別代理人が必要になるのでしょうね。
お礼コメント
livingoceanside

回答いただきありがとうございます。
まずは家裁に相談して確認した方が良さそうですね。助かりました。
投稿日時 - 2016-04-03 12:19:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

貴方のローンで立てたアパートの収入を家庭裁判所にどの様に報告するのでしょうね。

家裁へ行かれて一度相談されてみてはどうでしょう。
補足コメント
livingoceanside

計画としては、母親の土地の賃借料として家賃収入の一定割合を母親の口座に振り込み、年一回の家裁へは収支を報告します。ただ、賃借料とすると母親の収入になってしまうかもしれないので、その場合は年間免税分の110万円を母親に贈与できた方がありがたいですが、それが無理なら賃借料を払う形を考えています。どう思われますか?
投稿日時 - 2016-04-03 11:31:20