• ベストアンサー

どの研ぎ石がいいの?

包丁の切れ味が悪いので、研ぎ石を100均で買いたいのですが、 http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/img/KIMG9027.jpg/ http://blog-imgs-12.fc2.com/b/o/k/bokkyun/002_20101206193953.jpg http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/h/a/m/hamonotogiya/kanitogiki01.jpg こういった3種類が販売されてることが多く迷ってます。 どれがいいのでしょうか? 違いってあるんですか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

ステンレスなどの包丁を使ってるのでしょか。 使い方や頻度でかなり違いますよ。 上から 1.ステンレスなど使い捨て包丁に使う。 単なる応急処置ですかね。 2.ちゃんと研ぎたいならばこちら。 ですが毎日のように磨ぐ必要があり荒、中、細と用途で使い分けが必要。 商売人なら100均のは使い物にならない。 バイトが使う包丁研ぎや使い捨て包丁に使うぐらいにしか私は使いませんでした。 3.画像が見れないので割愛。 お礼に「飲食業」と書いていますね。質問者さんが飲食業を現在してる場合。 同業者や出入り業者など意外と見ていますし、店の判断基準の一つになります。 居酒屋、洋食、定食なら鋼の手入れした包丁は必要でしょう。 無くても困りませんが「素人がしてる店」「修業経験なし」 と思われます。 大事に手入れしてプロに定期的に研ぎに出すのでもいいでしょう。 家庭用ならどれでもいいです。 コストや頻度で個人差があるでしょうから。 個人店なら100均のは包丁などに使うと見下されるので扱い注意。 使うとこには惜しみなく投資してるとアピールしてないと食材すら 惜しんでると思われてしまいます。 研ぎに自信がないなら学んで練習したほうが将来的に吉。 万一、再就職で飲食業に就くときに研げないと「何してたんだ」と言われます。 フランチャイズや雇われなら研げる人に教わる。 職人は口が悪い人が多いから研げないと「電子レンジ」と「盛り付け」しか経験が ないと馬鹿にされます。 店舗にいなければ自分で覚えるしかないですね。その店舗方針次第です。 結果として、質問者さんの現状と向上心次第です。 ですが100均のは値段通りにデメリットが多いですよ。

noname#223639
質問者

お礼

3はローラーに挟んでコロコロするようなものですね。 自分は現在も飲食業をしてますが、どうにも包丁研ぎが苦手です YOUTUBEで100円の研ぎ石でもちゃんと研げた動画があったのですが、やっぱり腕次第なんですかね。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

私だったらダイアモンドやすりを買います。特別砥石に関心をお持ちなら別ですけど。

noname#223639
質問者

お礼

まー、研ぎ石がやっぱり気になっちゃいますかね。 練習を兼ねたいということもあるのですが

noname#237141
noname#237141
回答No.2

100均で買うんですか? あまりおすすめはしませんが、 出来ればホームセンターで2千円くらいのものを 買う方がいいです。 で、包丁の砥ぎ直しは「切れていた状態が少し甘くなって 鋭さを回復したい」程度ならば、基本は「仕上げ用」でいいです。 つまり目の細かいタイプですね。 次に、砥ぎ方を知っているならハンディなものより レンガのようなブロック形のものの方がきっちり砥げます。 入念な砥ぎ直しはこの形のもしか出来ません。 ハンディなものは、砥石を動かして砥ぎますけど、 ブロック形の方は刃物を動かして砥ぎます。 その違いでハンディの方は刃砥ぎにムラが出やすいです。 とにかく、砥ぎ方もよく分からないし切る前に少しキレを 戻したいってだけなら、セラミックの棒状のハンディタイプも あるし、それが一番簡単です。 それにお使いの包丁がステンレスの低価格のものだったら、 本格的にブロック形砥石を使ってもたぶん砥げない(切れ味は戻らない)でしょう。 こういう材質の場合、ハンディなもので「サッサ」となぞる程度が最適です。 いずれにしても、包丁砥ぐ場合は、砥石を30分程度水に浸してから 使用してください。

回答No.1

 きっちり研ぐなら真ん中。あとの二つはきっちり研いでる時間が無いとき刃先に細かいギザギザつけて食い込みやすくする程度のもの。

noname#223639
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 シャープナーみたいなものは一時的な回復にすぎませんよね。 でも研ぎ石で研ぐって難しいんですよね。 飲食業で勉強したのですが、未だにマスターできてない・・・

関連するQ&A

  • このグラビアアイドルの名前は?

    それぞれ教えてください。 お願いします! http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/o/t/o/otokonoganbo/08_20111010194255.jpg http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/o/t/o/otokonoganbo/15_20111010194344.jpg http://dragshoe.rssing.com/browser.php?indx=1508945&item=9426 http://dragshoe.rssing.com/browser.php?indx=1508945&item=9440

  • 竹が生い茂る観光名所

    http://www.kobe-photo.com/img/nison16.jpg http://blog.qlep.com/getimage.php?acnt=15581&fn=118846.jpg http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/o/n/l/onlinegameinside/2009326000010.jpg 上に載せた竹やぶはどこにあって、どういう名前(観光名所)なんでしょうか? ぜひ行って見たいと思っています。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • fc2ブログに画像をアップロード

    fc2ブログに画像をアップロードして http://blog-imgs-16.fc2.com/a/m/a/amasan4321/g200712200001.jpg このようにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? とりあえずファイルをアップロードはできました。 その次からの手順をお願いします。

  • この画像のアニメはなんですか?

    この画像のアニメはオリジナルでしょうか?それともアニメ放送してますか?  http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/k/i/r/kiragazou/12022911_001.jpg http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/k/i/r/kiragazou/12022911_000.jpg よろしくお願いします。

  • 【画像あり】空が赤い

    空が赤くなる理由は何ですか? 画像 http://livedoor.blogimg.jp/ringotomomin/imgs/6/7/672e8846-s.jpg http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/n/e/e/neetetsu/20110317032231_1_1.jpg 引用元: http://blog.livedoor.jp/ringotomomin/archives/51536804.html http://neetetsu.blog109.fc2.com/blog-entry-995.html

  • エクセル 処理条件 分からない 1

    これらの処理条件のやり方がよく分かりません。 ・これは(5)と(6)、 http://blog-imgs-58.fc2.com/f/o/r/foro/20130610172219b19.jpg ・こちらは(6)です。 http://blog-imgs-58.fc2.com/f/o/r/foro/IMG_0001.jpg 私はいくつかの関数が組み合わさったものが苦手です。 どなたか優しい人、教えてくれませんか? 問題が解決したら、リンク先は消します。

  • 安物の包丁でもいい研ぎ石で研ぐと切れ味よくなるの?

    包丁って100均でもありますよね。 ああいう安物を高い研ぎ石で研ぐと、切れ味がいいものになるって話を聞いたのですが、本当でしょうか? 実験した人、経験がある方のご意見を頂きたいです

  • この写真の人誰だか教えて!!

    ネットサーフィンしてたら。 この人の画像を見つけて。 すごいファンになったので。 この人の名前を教えてください。 http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/f/e/t/feticheelog/b090810_14.jpg http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/f/e/t/feticheelog/b090810_15.jpg

  • ストリートファイターの絵師の名前を教えてください

    調べ方がへたくそでうまくでてきませんでした。 下の画像の絵師の名前を教えてください。 http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/p/a/l/paloma/balrog.jpg http://gigazine.jp/img/2008/02/17/sf4_characters/sf4_chara.jpg

  • エクセルのことで質問です。

    これの処理条件の3番目のやり方がわからないのです。 (※40歳以上はハンデとして20加える) http://blog-imgs-58.fc2.com/f/o/r/foro/IMG.jpg どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう