• ベストアンサー

鉄柱の中の錆

お世話になります。 外に看板が付いている柱があり、留め具部分はシリコンでコーキングしてあります。 柱の中が密封状態ですが、結露が発生して錆たりするのでしょうか? 空気抜け用の穴を開けた方がいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

「柱の中が密封状態です」が本当に密封状態なら問題ないと思います。でも、底部、最上部はどうでしょうか。底部は地中ですから確認できないでしょう。底部が開いていて土砂にさしたままの状態と、コンクリートに乗せてある状態では違いがあります。  看板の施工店に問い合わせしてみるほうがいいでょう。

orange-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地面はコンクリートですが、本当に密封かどうかは確かに確認できませんね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

鉄のサビは、一度起点ができると、空気の湿気だけでも、空気を遮断しているように見える水の膜だけでも、どちらにせよサビ(鉄の酸化)は進行します。 密封で永久に安心せず、樹脂のハンマーで叩いて響く音を確認する「打音検査」などで、定期的に音の音程が変わったり濁ることが無いか確認して、乾燥した気候が良い季節に毎年の点検をされたほうが良いです。

orange-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。密封であるかも確認ができないので、定期的に打音検査を行うのは良さそうですね。 ありがとうございました。