• 締切済み

鉄筋コンクリート錆の補修方法(DIY)

自宅外壁柱に錆があり、その部分にコーキングをしたのですが、 錆は出てきます。DIYで補修したいのですがどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

錆が、出ている壁を、コンクリート専用塗料で、全面塗装を、尚鉄筋が錆びて、コンクリ―トが、ふくらみが有る場合は、コンクリ―トを、斫り鉄筋のさびを、ワイヤ―ブラシで出来る限り取りモルタル補修後乾燥を、確認後塗装する事、雨水が、鉄筋の周りに入るから錆が流れ出す防水を確認を。

• Postizos
回答No.2

鉄骨造ではなくて鉄筋コンクリートで間違いないですよね? 一回そのコンクリ打設の不良とか鉄筋のサビによる爆裂をハンマーで落としてしまって鉄筋を出してしまわないとなりません。 そのあとでサビ落としをして補修用のモルタルを塗るという作業になります。 爆裂がひどければ素人修理はやめた方が良いでしょう。 建物の躯体であれば1ヶ所ではない可能性も大きいので一回りチェックをして業者に頼んだ方が確実です。 まともな業者ならそれほど高くはないはず。 建物全部に足場を組むとかいうことになるとそれなりに高くなりますが。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SxacVKOKHYHCmwXrgoCwCw&ved=0CCgQsAQ&biw=1073&bih=870#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%80%80%E7%88%86%E8%A3%82%E3%80%80%E8%A3%9C%E4%BF%AE&imgdii=_ 低い仕切り塀だとかで強度的にそれほど重要でないのなら自分でやっても良いと思いますけれど。 鉄骨造で最初からむき出しの鉄骨が錆びているのでしたら錆を落として再塗装ということになります。 錆を落とさないで上から塗ってもあまり効果がありません。

• toukai3569
回答No.1

鉄筋のさびが出て雨上がりに多く出ますか。屋上は防水は大丈夫ですか。