• ベストアンサー

防音室設置のための建物について

防音室を設置するために、郊外に小屋を建てたいです。 住居として建てる場合のコストは分かるのですが、 プレハブで電気以外のインフラ無しなら安く出来ないかと考えています。 もしくは中古住宅で古いものを使う方が良いでしょうか。 もののコストは調べるとして、法的な懸念や追加コスト、条件などあれば教えてください。 住居であれば減税対象になるかと考えていますが、一方で建設条件など必要になるかと考えています。 法的なる部分が弱いので教えていただけると助かります。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

宅地に床面積が10平方メートルを超える建物を建築しようとすれば 建築基準法の適用をうけ確認申請が必要なので そんな防音室用途であっても求められる内容は同じです。 農地に農業生産を目的とする建物や工事用の工事場所に作られる仮設事務所、 震災の仮設住宅等の応急仮設建築物等を除けば除外にはなりません。 コンテナ等の倉庫利用であっても同様の考え方です。 http://www.mlit.go.jp/common/001066940.pdf

k_kota
質問者

お礼

除外の要件は適用出来ないので、面積を念頭に入れて検討したいと思います。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>法的な懸念や追加コスト、条件などあれば教えてください。 あまりにも不定な部分がありすぎて 回答不可

k_kota
質問者

補足

であれば無理に回答しなければ良いでしょう