• ベストアンサー

通勤費なしで片道25分のパートって…

気になるパートがありますが、通勤費が出ません。 時給800円(最低賃金は740円)です。 車通勤OKの会社で、自宅からは8キロ、片道25分程度かかります。 週3のデータ入力のパートなので、1年仕事をしていなかったリハビリ(?)にちょうどいいと思ったのですが…月に7~8万の収入で通勤費に4千円程度引かれたら馬鹿らしいと思いますか? 夫や友人は「そんな遠くやめたら、通勤費も出ないし」と言いますが…。 また、通勤費が出なくても労災には入れますよね?

noname#220044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

馬鹿らしいからやらないよりも 週3で扶養控除の範囲内で 7~8万円もらってリハビリした方がいいに決まっています。 また、労災の対象です。 会社で労働保険で加入してもらいましょう。 都市部では車通勤OKが少ないのでうらやましい限りです。 電車で往復2時間超えで交通費が出ないこともザラです。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。 やらないよりまし…ですよね。 参考にします。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

私が昔やったバイトで交通費が出たところなんてありませんでしたが、今時はそうでもないようですね。ただ、やはりしょせんバイト・パートなので、近所の人だけが対象、交通費は出ないという会社もあると思います。特に不思議には思いません。 もちろん、そんなところまで通うならやめたら、という事もあると思いますが、当人が良いならそれでよろしいかと。1回が長時間、8とか10時間働けば効率も多少は良くなります。 労災はそういった条件一切関係なしで、全部対象です。普通の社員なら片道30分なんて近い方ですし。もっとも、通勤経路から大きく逸脱すると出ません。スーパーへ寄るなどは問題ありませんけど。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。 とりあえず面接に行ってみようと検討しています。 7時間程度で週3から初めてみようと思います。