• ベストアンサー

「会話のレベルをあげて」って…

部活で使っているプールの管理人さんから、タイトルの言葉を言われました。 その管理人の人は27、8歳の男性で、私は大学生です。 部員と管理人さんは交流があって、たまにみんなで御飯を食べに行ったりすることもあります。 今日、部活の大会があり、管理人さんも応援に来てくれて、帰りにみんなで食事に行きました。 そのときに管理人さんと同じテーブルになり、「konsayaは、会話のレベルをもっとあげて」と言われました。 管理人さんはかなりの辛口で、人を貶すようなことを平気で言ってきます。 私の同輩の女の子達は、それについてギャ-ギャーと逆に楽しんで会話を続けるのですが、私は口ベタで気の利く言葉もなかなか思いつかず、オロオロしてしまい、結局会話はそこで終わってしまいます。 このようなことがあって、管理人さんは私に対して苦手意識を持っているらしく、影で「あのこ、苦手なんだよね」とか「会話が重い」と言っているみたいで、そして同輩の女の子達を遊びに誘っても私は誘ってくれません…。 「苦手」と言われていると知り、ますます管理人さんと話し辛くなってという感じです。 「もっと○○と△△(同輩)ぐらいに会話のレベルを上げてくれないと…ブツブツ…」と言われ、ショックでショックで…。私だって、もっと気の利くことをパッと喋れたらなとよく思います。 どうしたら会話上手になれるのでしょうか?

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.6

そのプール管理人は、いわゆる「ツッコミ系」というお喋り方法の人ですね。 確かにツッコミ系の人の場合、相手の言葉に素早く反応してツッコむというスタイルですから、一見頭の回転が速く機転が利くように思えます。 ですが、概ね上げ足とりだったり、さして意味がなかったりすることが多いのではないでしょうか。 言葉を発する速さの違いもありますし、思ったことをきちんと吟味して喋るかどうかという違いもありますから、あなたの現状でも全然気にしないでいいと思います。 パッパッと「ツッコミ」「ボケ」を繰り返す、漫才のような速いお喋りを楽しみたいのがプール管理人なのでしょうが、あなたが同じタイプでないなら無理して合わせる必要はありません。 会話のテンポや内容が違う人と対すると、苦手意識は持つでしょう。それはお互い様です。 ですが、自分のペースは変えないから、あなたは私のペースに合わせてよ、という理屈は通りません。 子供がそのようなことを言うのならともかく、成人が言う言葉とは思えません。 本人は会話レベルが高いつもりかもしれませんが、精神レベルは低いようです。 さて、「どうしたら会話上手になれるか」というご質問ですが、「聞き8割・喋り2割」のつもりでいるのがよいと以前心理学系の本で読んだことがあります。 これは、「聞き上手」が会話上手ということで書かれていました。 恐らく、あなたは既に十分相手の言うことを聞てあげていると思うので、「聞き6割・喋り4割」くらいの心つもりでやってみてはいかがでしょうか。 あと、何か話題が出た時に、相手が「◎◎は××だよね」と言ったとしますと、それに対してあなたも「うん、私も◎◎は××だし、△△なところもあるね」と自分の意見を言います。また、自分から話題を出した時には「◎◎は××だと思うんだけど、■■ちゃんはどう思う?」と必ず相手にも振ります。 自分の意見を言う時に、相手の意見を完全否定しないというのも会話上手かもしれません。勿論、議論や会議の場ではそれも必要ですが、日常的な他愛ないお喋りの時にガツンを否定すると場の雰囲気が悪くなります。 意見が違う時は「■■ちゃんみたいな考え方もあるよね」「一般的にはそうかもね」など、ぼかしてみて下さい。 最後のアドバイスですが、一番は上記のことを余り意識しすぎないことです。 「こんなふうに喋らなきゃ」と意識しすぎると、余計言葉がうまく出てきません。 会話テンポや内容が合わない人とは会話しなくてもいいや、そんな軽い気持ちでいるのが一番です。 特にプール管理人のような失礼な人に対しては。 余り気負わず、リラックスしてお喋りして下さいね。 同輩の辛口ギャグも間に受けずに。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうです。ツッコミ系です(^^;) 人を見下す発言でのテンポの良い会話を好むみたいです。私はそれが苦手で… 会話中、相手の意見を受け入れつつも自分の考えを出すという話し方、素晴らしいですね!是非参考にさせていただきます。 >同輩の辛口ギャグも間に受けずに そうなんです…。何でも間に受けて真剣に考えてしまうのは私のダメなところかも… もっと心持を強く、どっしり構えられるようになりたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

 こういう勘違い男いますよね。たぶんこいつは 年上だという事でえらく思われたいと同時に 女性の前だからかっこつけたいオーラがすごく でていることと思います。  すごい難しい質問をして恥をかかしたいところですが ひどく怨まれたりしたら困るので、可哀相な人だなと 哀れんであげましょう。  社会人になったら、もっとどうしようもない人が いますから、今のうちに免疫をつけときましょう。  大学何年生かはわかりませんが、立派な社会人に なって下さい。

noname#59379
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 私は今、大学4年です。来年社会に出ます。 >立派な社会人になって下さい。 ありがとうございます。bigmachineさんの御回答も含め、みなさんの書いてくださった内容を読んで、かえってこんな管理人さんみたいにはなってはいけないなと勉強することができたと思います。 最初は会話をどうしたらあげられるのだろう?と必死でしたが、この管理人に合わせることが正しいのではないんですよね! 管理人にどう合わせるかじゃなく、私は今回のことですごく嫌な思いをしたので、このことを踏まえ、もっと相手の気持ちを考えられるような人間になりたいです。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.10

会話のレベルって人によると思います。 会話の内容がレベルが低い、ボケと突っ込みができない。 管理人さんの年齢から考えると、会話の内容(話題)でレバルが低いという話ではなさそうですね。(政治・経済を議論していないと思えます) 会話のノリなら、聞く中心でいいと思う。それに管理人さんを彼氏にしたい訳ではないのだから、彼に合せる必要ないですよ。(気に入られなくてもいいのでは?) あなたの普段の会話のしかたが好き、という男が必ずいます。それに同姓からいろいろ言われても、気にする事ないです。(将来恋のライバルになる可能性あるので) 今の自分を変えること無いです。(聞き上手は、話し上手)

noname#59379
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ありがとうございます。 >政治・経済を議論していないと… はい(^^;)そういう話は全く出てこないです… もし、そういう話をしていて「レベルを上げて」と言われたら、こんなにショックは受けず、ただ「勉強不足か」と思うだけです。 >管理人さんを彼氏にしたい訳ではないのだから、 はい。絶対に嫌です。 >今の自分を変えること無いです。 この言葉、嬉しいです。 でも、そうですね、じゃあ管理人さんは会話レベル高いの?となると疑問符がつきます。このような人に無理に合わせる必要なんてないんですよね!

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.9

わたしもかなり口下手な方で、質問内容をみて身につまされました。今では少しましになったかな?というくらいですが・・・ ・聞き上手になる 相手の話をよく聞きながら、あいづちを打つ、「それから?」と続きを催促する、「私は○○だと思うけれどあなたはどうですか?」と質問や続きをふってみる、など。ただ聞き流すだけではなく人の話や話し方を尊重する「聞き出し上手」になる。 ・見聞を広める 新聞・ニュース・インターネット・図書館などでいろいろな分野の知識を広く浅く持つ、旅行や遊びの経験を積む、など。 要は「小ネタの引き出しを沢山持つ」ことが大事なので、話題の映画を観たとか、この店に行ったとか、ワイドショーで今注目のアレとか、こんな漫画読んだとか、次の選挙どうよ?とか、こんな怖い話を聞いたとか、いろんな事に興味を持っていれば自然と引き出しは増えて行きます。 ・専門分野をもつ 趣味丸出しでもなんでも良いので「○○のコトはkonsayaさんに聞け!」といわれる位の、人より詳しい持ちネタを作る。会話上手どころか、人に頼られたり、生涯の類友(笑)がみつかったりします。 ・相方を見つける テンポや話すネタについてお互いによく知る友達がいると、フォローしてくれたり、味方になってくれるので心強いです。ライバルに負けずに根回ししましょう! ・文章を書く 日記でも、HPでも、教えて!Gooで回答するでも、いっそ頭の中だけでも、何でも良いので人に物を伝える・説明するにはどうすればよいか?を考える機会を増やしましょう。 ・自分の考えや意見を持つ 押し通すほどでなくても、聞かれたら「自分はこうだけど?」と返せるくらいはあった方が便利ですね。 例えば「お昼どこに行く?」と聞かれたら、「どこでも良い」とか「絶対Aがいい!」というよりも「AかBかな~?どっちが良い?それともCとか?」のほうが会話になります。 お互いに自分の意見も出しつつ、相手の意見はより尊重することができれば一番良いですね。 長くなりましたが、最後に。 皆さんもおっしゃる通り、その管理人は明らかに社会人としてのレベルやモラルが低いです。年下とはいえ客の立場にある人に対して馴れ馴れしいにも程があります。読んでいて腹立たしく思いました。いわゆる「女子大生」に囲まれて勘違いしているとしか思えません。 konsayaさんがこの人に好意をもたれているのならともかく、そうでないのであればできるだけ近付かない方が良いですよ。向こうがさけるならむしろ好都合だと思いましょう。下手に近付けば、またどんな勘違いをしてくれるか分かりませんから(笑)

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/2-3.htm
noname#59379
質問者

お礼

遅くなってすみません。 たくさんの方法を書いていただき、ありがとうございます。 自己主張ばかりしない、且つ無関心にならないように心がけるようにしますね! みなさんの御回答を読んでいると、人のことを馬鹿にし、自分に合わせようとする管理人さんに合わせると余計自分が下がってしまうというような感じを受けました。私は、人に対し会話の中でも思いやりを忘れないようにしたいと思えることができました!

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.8

konsayaさんのテンションをあげろよってことなのかな~ って思いました。話をふってもいまいちノリが悪い。 っていうことかな? ただそれが会話のレベルとはあまり関係ないように思えます。 人それぞれのペースがあるので、その辺とやかく言われる 筋合いはありません。自分のペースを保ちましょう。 ほんとに話のうまい人はkonsayaさんみたいに話下手の 人を上手にフォローして会話に参加させるくらいのこと が出来る人です。それが出来なければ偉そうな事はいえません。 その管理人の事は気にしないでください。 僕もちょっと前までそうでした。なんて返したらいいのか わからずチンプンカンプンな答えをしてました。 でもやっぱりそれを恐れてちゃだめですね。そういう場で 練習ですよ。人の話をよく聞いてどう思うのか~っていう練習。 一つ僕がやった練習です。最初から会話を出来るようには 僕も出来なかったです。会話をするためにはまずは自分が どう思うか考えをまとめる必要があります。 そこで会話の前にこのサイトでいろいろ悩み相談してます けど、自分だったらこう思うとか、こうするだろうってのを 回答または頭でシュミレーションします。文字レベルでの練習です。 自分の考えを頭でまとめることが出来ればあとはそのまん ましゃべるだけです。 それから実際いろんな場所で話しをすることです。そしたら 慣れてくると思いますよ。 僕も今はとりあえず話しの中心にはいませんが、端っこで参加 できるようになりましたしね。 あの頃に比べるとちょっと進歩かな~まだまだだけど(笑) がんばりましょ!(^o^)V

noname#59379
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。 普段は結構テンション高い方なのですが(^^;) ただ、本当に人をけなすようなことしか言わないので、それが嫌で黙りこんでしまいます…。 会話はやっぱり慣れですね。私も口下手なので、特にそう思います。 頭の中でまずシュミレーションしてみるというのは確かによさそう!私も頑張ります!

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

女性はコミュニケーションを目的として会話をしますが、男性の会話の目的は違いますから、なかなかかみ合うのは難しいような気がします。 あなたが管理人さんともっと仲良くなりたい、しゃべりたいと思うのなら、あなたがその人のいう通り、「レベルを上げる」しかないのかもしれません。 でも、たまたまあなたと管理人さんの「レベル」(高低は関係なく)が合わなかっただけで、あまり気にしないほうがいいと思います。 この方の意見だけで自分の価値を一概に決めてしまうにはあまりにももったいないです。 会話にもある程度マナーは必要だと私は思うので、管理人さんがあなたにばかり要求するのではなく、向こうのほうもある程度、管理人さんの言葉を借りて(言い方は悪いですが)「レベルを合わせる」ことも常識としてあっても良いとは思うのですが。 たとえ、管理人さんが自分の会話を「レベルが高い」と思っていたとしても、相手を理解して会話をする事ができないような人の意見に左右される必要は全然無いと思うのです。

noname#59379
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。 会話も一つの個性ですよね。それを管理人さんがとやかく言うのは…確かに嫌です。 レベルを上げる=管理人さんに合わせる のではなく、マナーを守って相手に嫌な思いをさせないようにしたいです。

  • EPSON
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんわ、konsayaさん^^ 確かに会話が上手なることはいい事かもしれませんが それによって本来のkonsayaさんらしさが無くなる 事はそのような誹謗中傷等、全然まったくと言い切れる程 取るに足らない事だと僕は思います。 ただ一つ「聞き上手は話し上手」であると僕は思います。 会話が上手であるということは話を聞いている方が楽しい と感じる状況ばかりでは無く、むしろ会話している相手は 話を親身に興味をもって聞いて貰らえるほうがよっぽど、 konsayaさんと会話していて心地よいはずだと僕は 思います!!!! では失礼します、じゃ~ね~^^

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「聞き上手は話し上手」であると あぁ、なるほど… そうですね、何でも自分自分ではなく、相手を思いやることって大切で、それは会話の中からでも伝わってきますもんね。本当に親身になって話を聞いてくれる人や、興味なさそうに曖昧な返事で聞き流す人…。 口下手でも聞き上手になら! どんなに面白い会話ができるかじゃなくて、相手にどれだけ心地よい感じを与えてあげられるかの方が大切ですね。

  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

すごく失礼な人だなって思いました。 純粋な女の子だったら傷ついてしまうよね。 1つだけ言えるのは、 そういう人を相手にしたり、何か言い返したりしても、 絶対に口では勝てないから、相手にしないのが1番だと思います。 それこそ「同レベル」になってしまいますからね。 社会では、時には場を読んで話を合わせる事も必要になりますが、この場合、 その管理人さんの方がやっていけてないでしょう。 そういう人に媚びる必要全くありません^^; プライドを持ちましょうね。 質問文を見る限り、そのままでも充分、感じのよい可愛らしい方だと思いますよ。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、口では勝てそうにありません。 >社会では、時には場を読んで話を合わせる事も必要になりますが 私もそう思います。社会にはたくさんの人がいて、そのぶんの個性が交じり合って生活していると。今回のことで、私は、言っていいことと悪いことの区別をしっかりしようと本当に思いました。 管理人さんみたいにはなりたくないです…。 >質問文を見る限り、そのままでも充分、感じのよい可愛らしい方だと思いますよ ありがとうございます。初めて言われました(笑)嬉しいです。

noname#7024
noname#7024
回答No.3

こんばんは。 その管理人さん、年齢の割にはちょっと幼い印象を持ちます。 まず、自分の会話レベルが高いと思っている事自体ヤバイ。 管理人って事は仕事で来ているんでしょ? なのに自己出しすぎ。遊びに来てる感覚ですね。 彼に合わせてはいけません。 人間レベルが下がります。 でも今回の相談は、「それでも会話をしたい。」ですよね。 では、彼の場合には逆に嫌われる辛口会話をしてみては? (辞めちゃたらどうしよう・・・・) どうせ良く思われていないのだから、いいじゃないですか。逆にこっちから嫌われましょうよ。 それが逆にウケるかもよ。 なんせ彼幼いから。 例えば・・・ 「会話レベル上げて。」って言われたら、 →「人間レベルが下がるので、断ります。」 「会話が重い」 →「あなたは仕事できているんでしょ?何しにきているんですか?」 彼は本当に何しに来ているんでしょうか。 金もらってるくせに、逆にお客(konsayaさん達)に気を使わせて。 本当に会話を求めるならお金払って別の場所でしょ。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に嫌われる辛口会話をしてみては? そうですね。自分の一言がどれだけ人を傷つけているのか知って欲しいです…。 人を貶すことしか言えないのなら、ずっとプールの管理室に閉じこもっていてもらいたいです。

  • reirei00
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.2

人を楽しませる会話よりも、 そのプールの管理人があなたにしたような 「人を傷つける会話」をしないようにする方が 先決ですよね。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一番大切なことですよね!私自身よくわかっています。 だって、今日も管理人さんからこのことを言われた後、同輩に「konsayaって、確かにそうだよね~。もっとしっかりして。あはは」と言われ、これもかなりショックでしたので…

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

会話のレベルって... どうしてそんなこと言われなきゃいけないのかしら? そんな失礼なことを言う人の会話レベルの方が疑わしい気がしますけど。 無理に話そうとするから苦しくなるわけで、用事がなければ、ごく普通にしていたらいいんじゃないかしら? konsayaさんは、彼の話し相手として雇われているわけでもありませんし、あれこれ悩まなくてもいいと思いますよ。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >用事がなければ、ごく普通にしていたらいいんじゃないかしら? 今まで、用事があるときだけ喋るという感じでした。 そんなによく話をするわけでもないのに、今回このようなことを言われて本当にショックだったんです…。 管理人さんが投げかけてくる言葉を聞いて失礼だなと思うことが多々ありました。 やっぱり、こんな程度の人なんだと割り切るほうがよいでしょうか。 iichihoさんのアドバイス、嬉しくて泣けてきました。

関連するQ&A

  • 日常会話レベルとは?

    過去の質問等を見ていてますますわからなくなってしまったのですが、みなさん、または世間や企業の思う「日常会話レベル」や「ビジネスレベル」というはどのレベルを指すんでしょうか? 現在留学中なのでしょっちゅう「(留学してるんなら)日常会話とかもう余裕?ペラペラなんでしょ?」と聞かれ、回答に困ってしまいます。 たとえば、日常生活していて困るかと聞かれれば困りません。 たとえ文法が間違っていたり表現が不自然でも相手は理解してくれるし、通じるからです。 今大学に通っていますが、授業についていくのが大変でディスカッションなんて正直さっぱりです。 日常の会話は大人や年上の方がナチュラルスピードで話しているのはだいたい理解できますが、大学の子のスラング満載で話すのがものすごく速い会話(特に女の子が3人以上集まってものすごい勢いでGirls talkをしてるとき)は理解力は60%くらいな気がします。だいたい質問を聞き返してしまいます… 自分が言いたいことは通じてるとは思いますが、自分で話してても文法ミスや不自然な言い回ししてるのがわかります。 言いたいことは言えていても、状況に応じて丁寧に言い回しをしたりするのもまだまだだなぁと思います。 「日常会話」って実はすごく幅広い気がするのですが、みなさんはいったいどのレベルが日常会話を指すと思いますか? こちらに来る前は言いたいことがスラスラ言えて、相手の言いたいこともわかって…と思っていたんですが、勉強すればするほど「日常会話レベル」というのがすごく幅広くて実はものすごくレベルが高いことに思えます。 来年就活を控えている身で、よくこの「日常会話」「ビジネス会話」というのを目にするので、みなさまの意見を参考にしたく質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 女の子との会話に困っています。

    学生、20才男です。 中学、高校と同級生だった女の子のことが好きになってしまったのですが、なかなか会話が弾まずに困ってます。大人しいというかあまり話したがらないタイプらしく、こちらから話題を振らない限り、会話が始まりません。本人曰く、誰と話すにもいつも聞き手役だそうです。こっちとしても気の利いた話ができればいいのですが、なにぶんにも口下手というか、女の子との会話が苦手というか・・・。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 会話するのは主に朝の電車(20分ぐらいの間)とかで週に一回ぐらいって感じです。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 ちなみにメールしたことは2,3回ありますが、誕生日とかでこっちからメールを送るぐらいです。 こういうときってどうすればいいんですか? アドバイスがあればお願いします。 また、女の子からしたらこういうときってどういう心情なんでしょうか。もし迷惑に思われてたらどうしよう・・・。

  • 彼女との日常会話

    いつも、大変お世話になっております; 自分には同い年の彼女がいるのですが、毎日の日常会話が思いつかず(毎日同じことを言っていたり)と、楽しくなるような会話ができません; 友達に接する時も彼女と同じような感じで・・ もともと話す事はいいのですが、話す事を考える事が苦手なのでどうしたものかと・・ 会話も長続きしなくて、 彼女からも、他のカップルが楽しそうに会話しているのを見る度に「良いなぁ、うらやましなぁ」っと自分には言いませんが、影で言っているみたいです; どうやって、楽しい会話や、彼女が困っていた時など、どういう言葉で接してあげたらいいんでしょうか; 本当に毎日、話すこと無くて困っています; どなたかお力を貸して頂けないでしょうか;

  • 人との会話がうまくできません

    私は、昔から口下手で、人との会話がうまくできません。 4月から社会人になったのですが、人付き合いや飲み会が本当につらいです。 でも、たまに会話がうまくできると、楽しくて、気分がすっきりします。いつもうまく会話ができたらどんなに楽しいだろうと思います。 私が口下手になった主な原因は、 ・私以外の家族は普通にしゃべるのですが、私は「うん」とか、一言で終わることが多かった ・部活や習い事をしておらず、人との関わりが少なかった。学生時代は、休日はほとんど人と会わず、家にこもっていることが多かった。 ・一般的な知識がかけており、話が理解できない おおまかに考えると、この3つだと自分では思っています。 一般的な知識がかけているのは、好奇心がなく、いろんなことに興味が持てないことが原因だと思います。 ちょっと話し方が変でも、知識があれば何とかなると思って、最近、普段読まないような雑誌を読んだり、知らないことをネットで調べたりしているのですが、興味が持てないから覚えるのが遅いし、長続きしません。 また、「普通の人の知識レベルに近づくのにどれほど時間がかかるだろう」とか、「いつになったら普通に会話ができるのだろう」とか、余計なことを考えて、焦ってしまいます。時間が欲しくて、休職したいとすら考えることがあります。 どうしたら今の状態で人との会話を楽しむことができるでしょうか? どうしたら興味が無いことに興味を持つことができるようになるでしょうか? どうしたら焦る気持ちを抑えることができるでしょうか?

  • 会話で言葉が重なるので困ってます。

    僕は人との会話で直したい事があるのでアドバイスをお願いします。 誰とでもそーなんですが、話をしているとよくお互いが同時に話そうとしてしまい言葉が重なってしまいます。 知人や友人ならまだ良いですが、仕事関係でそうなると口下手を印象付けてしまうのでとても情けないです。 このような場合は何に気をつければ、良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛って会話が大切だと気づいたけど…

    私は、話すことが苦手で、彼と2人でいてもあまり会話が出来ません。個人としては「そばにいてくれるだけで良い」という考えがあります。プレゼントを贈って喜んでくれたとか、私の手料理を食べて美味しいと言ってくれた、とか。ささやかなことでわたしは幸せです。 彼は同じ部の仲間であり、 表向きは、付き合っているという関係を隠しています。部活は部活としてけじめをつけるという考えのもと、この関係を続けています。 しかし、ばれないようにと振る舞うあまり、また恥ずかしさで部活では会話を全くしなくなってしまいました。連絡は常にメール。そして私からの一方的な、返事を強要する疑問符メール。 メールが嫌いな彼からすればうっとおしいこと限りないだろうとは承知でしたが、手段としてはメールしかなく続けていました。 ある日、彼と関係について不安に思っていることをぶつけてみました。 まず、やはりメールはうっとおしいと。そして、会話が無いから私が何を考えているのか、何を求めているのか、また彼にはそれが苦痛であり、面白みが無いと言いました。 その場で、我慢ですることが出来ず涙を見せてしまいました。 メールの返事を待って、返事が来ないことに不安になったり、彼自身のことで考えすぎて精神的に不安定になるようであるならば、私が悪い方へ進んでしまっている、可哀想だ。そうやって悩むならば、やめてしまった方がいいのではないか?俺は別にかまわない、 この関係を続けるも辞めるも私次第だと言われました。 私は喋ることは苦手と言っても、気の合う人ならば普通に会話は出来ます。部活の他の仲間にも普通に会話はします。 そして彼にも言われました。他の人なら普通なのにね、と。 改善する努力はしようと決心しました。(隠しながら普通に会話…。難しい。) しかし、自分の痛いところを突かれてとても自信をなくしました。彼以外の人でも、私は人との会話して相手を知るという事をおざなりにしてるなと。 私が悪かったな、変わらなきゃなと感じました。 泣いたせいもあってか、 私に意見を言ってくれたのに、 心で思うことがあっても言葉に出来ませんでした。状況は違えど普通の友人ならば言えるのに…。こんな関係ならば、彼に申し訳ない、私に答えを任せるということはもう気持ちは無いのではないだろうかと考えました。 ただ好きなだけではダメなのだと思いました。 性格も内気で見た目も周りの女の子より劣っています、自信がありません。 私には彼を満足させてあげられないな、彼もそれを望んでるかもしれないならば、私から身を引こうかと、逃げだとわかっていてもこう考えてしまいます。 彼も、恋愛って本来楽しいことなのに、と言ってました。 会話が無い張り合いの無い恋愛関係はやはり男性にとってつまらないのでしょうか? こういう風に悩んでばかりいる恋愛はいけないのでしょうか? 話が纏まらないのですが、感じたことご意見くだされば嬉しいです。

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 3人以上(そこまで親しくないレベル)で会話をするのが苦手です。

    3人以上(そこまで親しくないレベル)で会話をするのが苦手です。 20代後半の女性です。 昔から3人以上で会話をする時のタイミングを掴むのが下手で、ちょっと苦痛を感じています。 一対一であれば、スムーズに会話が進みます。また、話題提起や相槌等も自然にしていると思います。 でも、3人を超えると一気に(5人を超えると更に・・)発言のタイミングを見失い、 誰かと発言し始めるのがかぶったりして微妙な気持ちになります。 例えば初対面の方々、職場の同僚(得に親しくない)とコミュニケーションをとらないといけない時などです。 友人とか家族だと、複数いても特に苦痛を感じないので、気を使っている相手の場合だけかなとは思います。 昔から集団討論やディベートなどといった、大人数で意見を出し合うのが苦手でした。 反対に、論文、分析、レポートなどは得意なほうだと思います。 ただ、まだ討論などであれば「結論」に向かって話していけるのでまだ発言しやすいほうかもしれません。 コミュニケーション能力の高い職場のおばさんや、同僚などを見ていると、 間の取り方が複数の間にいても何となく上手いんですよね。なぜか発言もかぶらないし・・。 例えば何が足りないんだろう、何に気をつければいいんだろうと悩んでいます。

  • 会話うまくなりたい

    私は女の子なのに会話がすごく苦手です><うまくなりたいというか、普通に皆が楽しそうに話している程度に会話したいだけなんですが。。 話題があっても途切れたり、浅いとこで終わってしまう場合がほとんどです。それ系の本とかも買ってみたのですが、技術ばかりで、具体的にこんな会話をしている、というのが分かりません。 そこで、実際に人が何気ない会話をしている動画とか音声とか対談とかはありますか? 実際に話している人の会話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったので。。 芸能人でも、一般の人でもなんでもいいです。 でも、特に歩いてるときとか、電車の中とか、休み時間とか、待ち時間とかのちょっとした時間でみんな何を話しているか知りたいです!

  • 女性グループの会話

    浅いお付き合い(親友未満)の女性だけが3人以上集まったら 独特のかしましい雰囲気になりますよね。 移動するとき誰ともつるんでないと不思議がられる とか それぞれ好き勝手に自分の話題を披露しあって、会話がキャッチボールになってない とか 私は女性ですが、そういうのがすごく苦手で軽くノイローゼ気味です。 女同士でも1対1なら特にそんな気を遣わなくて済むのですが… 特にストレスになっているのが、共感合戦です。 誰かが「あー、これカワイイ!」と切り出すと 「ホントだ~」「こういうのいいよね~」と、みんなが次々に共感していく会話のやり取り 「うわー、こういうの嫌いだ…ムリヤリ褒めなきゃ白けるなあ」と思いつつ言葉を濁しています。 だからといって、共感の意見を言わず、聞き役に徹していると 影の薄い奴として輪から徐々に追い出されてしまうし…悩みの種です。 男性陣は「男同士の気楽さ」が好きなようで 「女の子は女の子同士で固まっててくれたら楽なのになあ」 といったニュアンスを漂わせているため、女性に混じっている他ありません。 仕事の関係で、3日ほど女性のみで団体行動していたのですが 思っても無いことに にへらと笑って「そうだね~」の連続だったため、くたくたになりました。 男性の先輩から「心配しなくても、自分の思うようにしていいんじゃないの」 と、励ましてもらったのですが 女性の視点だと「1人だけ」(言い回しの柔らかさがあったとしても)流れと違う意見を言うことに また別の見解があると思うのです。 こういう共感合戦なやりとりが平気(好き)な女性の皆さんは、どう思っておられますか? 女性ばかりの環境で生き抜くには、耐えるほか術は無いのだろうかと悩んでいます。 良い知恵があれば拝借させてください、よろしくお願いします。