就職活動中のリクルーターの活動について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学生が受けた謎の着信について疑問があります
  • プレエントリーの時点でリクルーターが活動することはあるのか
  • リクルーターの着信を無視した場合、不採用になる可能性があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中のリクルーターの活動について

現在就職活動中の大学生です。 3月の半ば頃何度か同じ番号、似た番号からの着信がありました。いずれも留守電には何も入っておらず、その番号を検索しても何の情報も出てこなかったです。 まだプレエントリーのみでどこの企業にもエントリーしていない時だったのでリクルーターではないと思い無視してしまいました…本当に反省しています。 そこで質問なのですが、 1、プレエントリーの時点でリクルーターが活動することはありますか? 2、リクルーターが電話する時に留守電に何も残さないのは普通でしょうか? 3、リクルーターの電話を無視するとそこの企業はもう不採用でしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃるなら回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 1.大学の卒業生が、後輩の携帯に直接電話してくることは あります。プレエントリーしていなくても。 2.留守電残すと「XX大学だけ優先して電話している」証拠が 残ってしまうので残さないこともあります。 3.リクルーター採用なら1次面接免除で一歩先に選考コースに乗れます。 リクルータ採用に乗れなくても一般応募は可能です。 就活期間中は知らない番号でも出るようにした方がいいですね。

mike_tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からのご意見とても参考になりました。 一般応募も可能とのことで、リクルーターに会えなかった=不採用ではないと分かり安心しました。 これからはとにかく電話には出てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

何をうじうじと悩んでいるんですか? どんな職種、どんな企業でも一番評価されるのは「行動力」ですよ。 電話してみればいいじゃないですか。 「着信があったようなので折り返しました」って言えば良いでしょう。 この電話をしたとして受けた側に何か不都合があったり不愉快になる人がいますか? ソレによって貴方の就活が不利になることがありますか? むしろ折り返さない方が社会人の常識ではないよ。

• trytobe
回答No.1

まあ、その電話番号の下2桁と除いたのこりが、どこか心当たりある会社の代表番号だったら、そこの会社がまとめて何回線か契約している各部署の外線につながる電話からだ、と思ったらよいです。 関係ない会社の番号だとか、いろいろな勧誘・詐欺などで報告されている電話番号でなければ、折り返しで電話かけて「○日○時ごろにこちらの番号からお電話をいただいたようですが、お心当たりございますでしょうか」と確認してもいいですが。(もう1週間経っているとなると、さすがに遅いでしょうけども、不採用ではないです) 電話された可能性は、記入内容の確認か、応募種別の確認(総合職か一般職かなど)か、別の選考日程・すでに選考が進んでいるグループに合流できるかの確認か、というところだと思うので。

mike_tama
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 エントリーしてない段階から電話がかかってくることがありうるとは驚きました… 今後は気をつけたいと思います、ありがとうございました!!