非通知な就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生で就活中のものです。非通知の電話が何度かあり、気になっている状況です。就職活動では、企業からの連絡が非通知で来ることもあるようですが、これはリクルーターからの接触なのでしょうか。自分が希望する企業からの連絡が来れなかった場合、見限られた可能性があるのではと心配しています。
  • 選考中の企業は3社あり、1社は必ず通知で電話が来ることを知っています。しかし、他の2社からの非通知の電話に出ることができませんでした。これは自分が見限られた可能性があるのか心配です。以前には地銀からもリクルーターに接触されていたので、自分が求めている企業からも同様の接触があるかもしれません。
  • テレアポのバイトをしているため、非通知にはかなり敏感です。今後は非通知の電話にも出た方が良いのか迷っています。また、第一希望の企業に電話してみるべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非通知な就職活動について

非通知な就職活動について 大学3年生で就活中のものです。 2月5日に13時ころ非通知の電話が2回、2月8日に13時と15時に分けて非通知で2回電話が来ました。 5日は怪しいと思い意図的に無視し、8日は企業セミナー中で出れませんでした。 昨日知ったことなんですが、企業からの接触は非通知でくることが多いそうです(就職課にも、企業の人と接触したらホテルやカラオケボックスには行くなとは言われましたが、非通知の電話に出るようには指導されなかったので)。 これはいわゆるリクルーターの可能性があるのでしょうか。 今のところ選考中の企業は3社です。1社は必ず通知でTELが来ます。他の2社の片方は第一希望の企業です(電力会社)。 ですので、この会社から4回も出れなかったということは、見限られた可能性があるのでは?と思ってしまいました。 少し前にエントリーもしていないその地方でトップの地銀からもリクルーターに接触されて、その時は携帯電話でした。 しかも、私もテレアポのバイトをしているため、非通知にはかなり敏感です(しょっちゅうお客様の非通知クレームを対応しているので…) 今後は非通知にも出た方がいいのでしょうか。また、第一希望の企業の可能性があるため、採用窓口に電話してみてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

就活相談のバイト経験がある者です。長文回答ですがご容赦下さい。 結論から申しますと、就活関連の電話である可能性が高いです。 今後は、セミナー中などでない限りは非通知にもすべて出て下さい。 志望度の低い企業や合同セミナーならば、最悪抜け出して取りましょう。 採用窓口への電話は、ダメということはありませんが、 今の時期はまだ倫理協定上は面接等を行ってはいけない時期なので、 企業が「電話をしました」と言うかどうかは疑問です。 面接でもないのに会社から学生個人の携帯に電話をしたという 不自然な痕跡を残さないために非通知を使用する企業も多いからです。 もし、質問者様と同じ大学でその企業の受験者が他にいるならば、 その人に電話の有無を確認するのが一番です。 電話があったならばその内容を聞いたうえで対応を考え、 なかったならばおそらくその企業からではありません。 もちろん、すでに採用とおぼしき面談や試験をされている場合には 同じ大学でも同じ選考状況とは限りませんが。 信頼性は高くはありませんが、その企業を みんなの就職活動日記や2ちゃんねるで検索してみるのも有効です。 リクルーター等が動き出している様子があるかどうかわかります。 それらを踏まえたうえで、 改めて質問を立てられるのがよろしいかと存じます。 今回のご質問では不確定要素が多すぎて、その先までの回答は困難です。 ちなみに、私の会社もまだリクルーターは動き出しておらず、 おそらく多くの会社ではまだ何度も電話をかけてくれる時期ですが、 3月後半などは、電話を取り逃がさない緊張感はとても大事です。 すぐに留守番電話に接続される設定などは確実に避け、 電車に乗っている時やお風呂に入っている時でも緊張感が必要です。 2度取れなかったらアウト、というくらいの気持ちでいいと思います。 企業も優秀な学生を早く囲い込むことに必死なので、 電話に出てくれない学生を待っている余裕などありませんので。 最初の電話が5日ということでもう5日間経過していますが、 5日間あれば初面接から内々定まで進む会社も少なからずありますよ。 おどかすような内容が多くなってしまい申し訳ありませんでしたが、 就職活動頑張ってくださいね。これからが本番です。

motonyan
質問者

お礼

ありがとうござます。 みんなの就活日記を見ますと、まだリクルーターは動いていないみたいです。何も書き込みがありません。 例年2月中旬以降のようです。 今日も電話がかかってこなかったので、今も待っている状態です。 やはり、就活中は肌身離さず携帯を持っていないといけないのですね…。 それは用事があるときも携帯の電源を切ってはいけないということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 就職活動中のリクルーターの活動について

    現在就職活動中の大学生です。 3月の半ば頃何度か同じ番号、似た番号からの着信がありました。いずれも留守電には何も入っておらず、その番号を検索しても何の情報も出てこなかったです。 まだプレエントリーのみでどこの企業にもエントリーしていない時だったのでリクルーターではないと思い無視してしまいました…本当に反省しています。 そこで質問なのですが、 1、プレエントリーの時点でリクルーターが活動することはありますか? 2、リクルーターが電話する時に留守電に何も残さないのは普通でしょうか? 3、リクルーターの電話を無視するとそこの企業はもう不採用でしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃるなら回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の電話

    昨日セミナー中に、 18:30 非通知 18:33 非通知 19:30 非通知 19:33 通知 といった感じで4本電話がかかってきました。座談会形式のセミナーだった為どうしても抜けることが出来ず、電話を取ることが出来ませんでした。 20:00のセミナー終了後、通知の番号宛(03から始まる一般の局番です)にsoftbankの携帯からすぐ折り返したのですが、すぐに「発信を中止しました」と出てしまい、その後何回かけ直しても同じ状況です。自宅の固定電話からかけても、「ツーツーツー」とずっと話中の状態で。。ちなみに相手の電話番号をネット検索しましたが、結局ヒットしませんでした。 そこで2つお尋ねしたいのですが、 (1)電話のタイミングからみて、4本の電話は同じ会社からのものか。 (2)何故折り返すと、「発信を中止しました」とすぐに出るのか。来週月曜日にかければつながるものなのかどうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 再就職活動中です。

    再就職活動中です。 面接が終わった企業から後日TELがありました。 「***社と何か問題があったか」と聞かれ、 前職から、再就職活動の邪魔をされているような気がします。 気がするだけで、証拠も何もありません。 気にするだけ無駄とも思いますが、 前職からあることないことを言いふらされてるような気がして 前にすすめません。 アドバイスいただけませんか?

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    就職活動をしています。  何社か受けて一社不採用でした。 先ほど、 近所の会社から携帯電話に2回連絡があったようでした。  しかし、面接に行ったところどうかな?って思っていました。 恐らく・・・2回電話があったので採用だったのではないかと思っております。 来週の月曜日と火曜日また面接があります。 来週の2社は本命なのですが電話があったところに行くべきか、来週の2社にかけるべきかまよってます・・・。 

  • 就職活動について

    就職活動において希望の企業がある時に、その企業が参加する合同説明会には常に参加したほうがいいですか?一応企業の人事の方には顔も覚えて頂いて会社訪問もさせて頂いきました。これ以上合同説明会に参加してわざわざ挨拶に行くのはこいつやる気あると取られるか何回も来てうっとうしいかどちらの気持ちになるでしょうか?

専門家に質問してみよう