非通知な就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生で就活中のものです。非通知の電話が何度かあり、気になっている状況です。就職活動では、企業からの連絡が非通知で来ることもあるようですが、これはリクルーターからの接触なのでしょうか。自分が希望する企業からの連絡が来れなかった場合、見限られた可能性があるのではと心配しています。
  • 選考中の企業は3社あり、1社は必ず通知で電話が来ることを知っています。しかし、他の2社からの非通知の電話に出ることができませんでした。これは自分が見限られた可能性があるのか心配です。以前には地銀からもリクルーターに接触されていたので、自分が求めている企業からも同様の接触があるかもしれません。
  • テレアポのバイトをしているため、非通知にはかなり敏感です。今後は非通知の電話にも出た方が良いのか迷っています。また、第一希望の企業に電話してみるべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非通知な就職活動について

非通知な就職活動について 大学3年生で就活中のものです。 2月5日に13時ころ非通知の電話が2回、2月8日に13時と15時に分けて非通知で2回電話が来ました。 5日は怪しいと思い意図的に無視し、8日は企業セミナー中で出れませんでした。 昨日知ったことなんですが、企業からの接触は非通知でくることが多いそうです(就職課にも、企業の人と接触したらホテルやカラオケボックスには行くなとは言われましたが、非通知の電話に出るようには指導されなかったので)。 これはいわゆるリクルーターの可能性があるのでしょうか。 今のところ選考中の企業は3社です。1社は必ず通知でTELが来ます。他の2社の片方は第一希望の企業です(電力会社)。 ですので、この会社から4回も出れなかったということは、見限られた可能性があるのでは?と思ってしまいました。 少し前にエントリーもしていないその地方でトップの地銀からもリクルーターに接触されて、その時は携帯電話でした。 しかも、私もテレアポのバイトをしているため、非通知にはかなり敏感です(しょっちゅうお客様の非通知クレームを対応しているので…) 今後は非通知にも出た方がいいのでしょうか。また、第一希望の企業の可能性があるため、採用窓口に電話してみてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

就活相談のバイト経験がある者です。長文回答ですがご容赦下さい。 結論から申しますと、就活関連の電話である可能性が高いです。 今後は、セミナー中などでない限りは非通知にもすべて出て下さい。 志望度の低い企業や合同セミナーならば、最悪抜け出して取りましょう。 採用窓口への電話は、ダメということはありませんが、 今の時期はまだ倫理協定上は面接等を行ってはいけない時期なので、 企業が「電話をしました」と言うかどうかは疑問です。 面接でもないのに会社から学生個人の携帯に電話をしたという 不自然な痕跡を残さないために非通知を使用する企業も多いからです。 もし、質問者様と同じ大学でその企業の受験者が他にいるならば、 その人に電話の有無を確認するのが一番です。 電話があったならばその内容を聞いたうえで対応を考え、 なかったならばおそらくその企業からではありません。 もちろん、すでに採用とおぼしき面談や試験をされている場合には 同じ大学でも同じ選考状況とは限りませんが。 信頼性は高くはありませんが、その企業を みんなの就職活動日記や2ちゃんねるで検索してみるのも有効です。 リクルーター等が動き出している様子があるかどうかわかります。 それらを踏まえたうえで、 改めて質問を立てられるのがよろしいかと存じます。 今回のご質問では不確定要素が多すぎて、その先までの回答は困難です。 ちなみに、私の会社もまだリクルーターは動き出しておらず、 おそらく多くの会社ではまだ何度も電話をかけてくれる時期ですが、 3月後半などは、電話を取り逃がさない緊張感はとても大事です。 すぐに留守番電話に接続される設定などは確実に避け、 電車に乗っている時やお風呂に入っている時でも緊張感が必要です。 2度取れなかったらアウト、というくらいの気持ちでいいと思います。 企業も優秀な学生を早く囲い込むことに必死なので、 電話に出てくれない学生を待っている余裕などありませんので。 最初の電話が5日ということでもう5日間経過していますが、 5日間あれば初面接から内々定まで進む会社も少なからずありますよ。 おどかすような内容が多くなってしまい申し訳ありませんでしたが、 就職活動頑張ってくださいね。これからが本番です。

motonyan
質問者

お礼

ありがとうござます。 みんなの就活日記を見ますと、まだリクルーターは動いていないみたいです。何も書き込みがありません。 例年2月中旬以降のようです。 今日も電話がかかってこなかったので、今も待っている状態です。 やはり、就活中は肌身離さず携帯を持っていないといけないのですね…。 それは用事があるときも携帯の電源を切ってはいけないということなんでしょうか。