• ベストアンサー

なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか? ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら分かるんですが、なぜ西で日本になるの?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「西」という字に方角などの意味はなく。ただ単に ス、シ、シャ、ジャ、サ、などの音にの表記に使われているにすぎません。  「ス」に使われる例が古く、西侖 スリランカ、英吉利西 イギリス、墺西太利亜 オーストリア、瑞西 スイス、西班牙 スペイン、仏蘭西 フランス(下記)などがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E4%B8%80%E8%A6%A7  魯西亜もこれらも、みんな日本から見れば西なことは西なんですけど、、、

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (2)

回答No.3

「露西亜人=日本人」というのはどこで見ましたか? それによっては意味が変わってきますよ。 「露西亜」はロシアの漢字表記で主に日本で使われています。 「露西亜人」は「ロシアじん」と読みます。 「ロシア人と日本人は同じ」という意味になります。 ・・・樺太を奪い北方領土を含む千島列島も奪い、北海道も狙っていますからね。 ロシアのジャイアニズムを揶揄したものかもしれません。

• takuranke
回答No.2

ロシア人では日本人をЯпонский (イポンスキー:ヤポンスキー)というそうです。 露西亜は日本の漢字表記でロシアをあらわします。