• ベストアンサー

日本とロシアは?

こんにちわ~~ 日本とロシアって仲いいんですか??なんか一番の問題が領土問題ってだけでほとんどといっていいほど韓国・中国・朝鮮ほどの問題がなくしかもプーチン大統領が柔道が好きとかって、個人的にロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる女性に対してとんでもないことを行ったことによる怒りがあるんですが、今はどうなのでしょうか??すごくロシアが日本が好きという話もいろいろ聞いたことがありまして・・・。

  • ayakid
  • お礼率49% (241/485)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

ロシアの人は別に特に偏見などもっていないと思いますよ。 帝政>社会主義>資本主義とさまざまな革命を経ているので、歴史的な部分に関してはあまりこだわりはないようです。 日本側が毛嫌いしているだけですね。 国としてみた場合には日米関係よりもよっぽど良好だと思いますよ。

ayakid
質問者

お礼

はい、日米関係に比べるとあきらかにいいと思えます。とくにブッシュと小泉は仲がよさそうですが、ロシアみたいに人人が仲良くしている姿ってみたことないので。そうですよね~~ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

昔から言われることですが 「ロシア人はそれぞれの個人は良い人ばかり。ところが、国家を成すと悪いことばかりする」 というのがあります。かなり真実を突いていると思います。「歴史的に、ロシア=ソ連と同盟してトクした国はない」とも言われます。 ロシアに実際に行ったり、ロシア人と付き合った人の話を本やネットで見ますと、アメリカ人なみとは言いませんが、ロシア人は一般に善良で親切である傾向が読み取れます。 一方、プーチン政権がやること言うこと、かなり変なことが多いですね。「北方四島は、国際法に照らしてロシアのもの」とか「日ソ中立条約はソ連参戦時には既に無効であった。ソ連の対日参戦は正義」とか「日本の教科書は朝鮮や中国での犯罪行為について書いていない。自己正当化だ」とか。もちろん、ayakidさんが言及される、ソ連がドイツや満州で行った空前絶後の蛮行については一切頬かむりです。最近、新聞でロシアの行動について読むと腹が立つことが多いです。 「ロシア人は最高、ロシア国は最低」というのはホントみたいですね。 また、 「ロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる女性に対してとんでもないことを行ったこと」 は、今のロシア人は全く知らないと思います。そのようなことが学校で教えられることがあるわけがないですし、ロシア語の本に書いてあるとも思えません。

ayakid
質問者

お礼

人はよくて国はいけないっか、それは日本も同じような気もしますねっ。 ロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる日本人女性に対してとんでもないことを行ったをロシア人が知らないっていうのはむかつきますね。今でも生きている人いるとおもうのに!!そういうことに関してはやっぱりロシアも正直嫌いですね・・。ありがとうございます。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

>>一番の問題が領土問題ってだけでほとんどといっていいほど韓国・中国・朝鮮ほどの問題がなく って、領土問題ってかなり重要な問題だからそんな鈍感に軽く扱えるものでもないでしょう。  まずは外交、特に隣国に対しては以下の考えを念頭においておきましょう。 一、隣接する国は互いに敵対する。 二、敵の敵は戦術的な味方である。 三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。 四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。 五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。 六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」 七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。 八、外国を利用できるか考える。 九、日本が利用されているのではないか疑う。 十、目的は自国の生存と発展だけ 十一、手段は選ばない 十二、損得だけを考える。道義は擬装である。 十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。 十四、油断しない 十五、友好,理解を真に受けない 十六、徹底的に人が悪い考えに立つ 十七、科学技術の発達を考慮する さて次の意見を参考にしてはいかがでしょうか 『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「東亜FAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq05.html 【質問:今後、日本が重視すべき戦略は?】 http://mltr.e-city.tv/faq05b.html#01902 いずれにしろ、個人的な親日感情などあまり当てにしないほうがいいでしょう。「親日的」という人は初めから日本に興味がある人。一般人は、はなから興味すらないから別伝嫌いでもないという程度(それを勘違いして“親日”と思ってはいけません)。また親日という人も実際の日本ではなく、自分の頭のなかで勝手にイメージした「ニッポン」にあこがれているだけと考えておけばいいでしょう(それは日本人でも同様で「○○国にあこがれる」という感情が実際の当該の国とはかけ離れているようなものです)。  もちろん親日感情を利用するのも一つの手ですが、そんなもんに過大な期待をしないほうがいいでしょうね。 利害さえ一致すれば、「嫌いな国」とでも協力関係や同盟は結べます。第2次世界大戦でアメリカやイギリスがソ連と同盟していますよね。 チャーチル曰く 「ヒトラーを倒すためなら地獄の悪魔とも手を結ぶ」 (地獄の悪魔…ソ連のこと。チャーチルは大の共産主義嫌い)

ayakid
質問者

お礼

参考にします~~。 チャーチル曰く 「ヒトラーを倒すためなら地獄の悪魔とも手を結ぶ」>これはすごいですね・・・。勉強になりました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ロシア人にとって、日本の感触は、わりと良いほうです。 どちらかと言うと、日本側が、ロシアを毛嫌いしているところがあります。 北方領土、シベリア抑留、日ソ中立条約の件などです。 ロシア人は、表の顔と裏の顔が、はっきり分かれています。 表の顔は、とても無愛想で、とっつきにくい性格ですので、国際的に損をしていますが、一旦受け入れると、とても良い人達です。 (ドイツ人と正反対の性格) 日ロ間の問題は、日本側がもう少し踏み込めれば、かなりの好関係になると思います。 (このへんは、現在の日韓関係の裏返しともいえます) 日ロ戦争終了後からロシア革命までの間、日露間は、超親密関係にありました。 日本人男性と、ロシア人女性の相性は、かなり良いようです。 (日本人女性とロシア人男性の相性は、良くないようですが)

ayakid
質問者

お礼

日本人男性と、ロシア人女性の相性は、かなり良いようです。 (日本人女性とロシア人男性の相性は、良くないようですが>これはいい勉強になるとおもいますっ^^ありがとうございますっ^^

関連するQ&A

  • ロシア人って親日??

    な~んかよくわかんないんですよね~~~第二次世界大戦末期にソ連軍は1500万人の大規模レイプ・強奪・殺人をフィンランド・ポーランド・ドイツ・満州(日本人)・北海道・朝鮮(日本人)であらわにしたって聞いたんですけど、今ロシア人とかをテレビでみたり会話してみたりするとどっからどうみても悪そうには見えませんし、過去に本当にそんなことしたのかなぁって思います。 正直アメリカとかに比べたら北方領土を除いてめちゃくちゃいい人なんじゃないかなぁって思ってしまいます。ロシアって親日なんですかねぇ??

  • 【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円

    【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円を軍事支援しているが、すでに18%の領土がロシア側の手に渡っています。このままロシア・ウクライナ戦争を無駄に先延ばしすると全ての領土がロシアの手に渡ってしまうのでは?アメリカも投資しているので全滅することはないと思っているのだろうか?プーチン大統領はゼレンスキー大統領を殺すつもりだ。

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 満州国を作ったことに中国は感謝すべきでは?

    ロシアは日露戦争に負けるまで満州を勢力下に置いていました。日露戦争で日本は遼東半島の203高地に陣取るロシアと戦いました。 中国は日本が作った満州国を非難しますが、もし日本がロシアを追い払い満州国を作っていなかったら満州はロシアの領土となっていました。しかもロシアは第二次大戦の勝利者ですからあのスターリンが領土を返す筈がありません。 結果的に中国は日本のおかげで戦後、満州を再び手に入れることができました。中国は日本が満州国を作ったことに感謝すべきでは?

  • 【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵

    【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵攻するかのカードはロシアのプーチン大統領ではなくNATOが持っている。 プーチン大統領は最初から、ウクライナがNATOに加盟したら攻撃すると言っている。 ウクライナがNATOに加盟しなければロシアのウクライナ侵攻はないし、ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアは自国領土の危険を脅かされたとしてウクライナに侵攻してウクライナを征圧する。 ボールはロシアにはなくNATOにある。ボールを握っていないプーチン大統領にウクライナ侵攻するなは意味がない。アメリカ政府はNATOに言え。

  • ロシアは何故韓露共同声明で日本を批判するのか

    韓国を訪れたプーチンロシア大統領の韓露共同声明での日本批判には驚きました。現在の日露関係を考えれば、韓国大統領による日本の悪口流布にロシアが同調する事はないと思っていました。土壇場でロシアにも裏切られ、日本の極東アジア外交は厳しいですね。しょせんロシアは日本を重視していないことがわかりました。どうして、ロシアは日本との関係を重視せず、韓国の言いなりなのでしょうか。 韓国に同調して日本を暗に批判すれば、日本で反発が起こる事は予想できるはずです。ロシアが韓国の日本批判に同調した背景、理由を理論的、わかりやすくご説明頂けましたら助かります。 尚、今回の日本批判は日本の国名を出していませんが、内容を見れば明らかに日本を指しています。韓国や北朝鮮を指している、というコメントがありますが、それは文脈上、外交儀礼上あり得ないので、「日本の名前が入っていない事を評価すべき」とか「実はロシアの批判は韓国や北朝鮮を指している」というコメントは不要です。それ以外のコメントをお願いします。

  • SWIFTからのロシア排除は可能か?

    ロシアのプーチン大統領は、ウクライナという主権国家を武力で制圧しようとしています。ゼレンスキー大統領ら政権転覆と新ロシア系の大統領や閣僚にすげ替え、ウクライナを新ロシア国にするようです。ウクライナ周辺のNATO国、NATO非加盟国は警戒しているでしょう。米軍やNATO軍がウクライナに介入すれば、世界第三次大戦になります。 ロシアに対する最後の手段はSWIFTだと言われています。世界がロシアとの取引が出来なくなるそうです。ロシアもその逆です。これを行えば、欧米にも経済的ダメージが大きい訳で躊躇しているのですが、プーチンがゼレンスキー政権を捕獲したり、殺害し、政権を転覆させた場合に 最後の手段を実行する可能性はありますか?SWIFTはロシアに効き目があるのでしょうか?

  • ww3で日本ドイツ汚名返上

    日本ドイツ+アメリカvs中国朝鮮ロシアで戦争しませんか? ごちゃごちゃ言われなくなるし領土が帰ってくるし。

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 韓国首脳から天皇誕生日の祝電はございましたか?

    日本固有の北方領土を不当に専有しているロシア共和国ですが、そのロシア共和国のプーチン大統領から天皇陛下あて天皇誕生日の祝電があったそうです。 領土問題はそれとして対話を通じて解決を目指しながら、問題はあっても外交儀礼を果たすプーチン大統領一派は大人の対応をしていると思います。 質問です。 ロシア共和国と同じく日本固有の領土を不法に侵犯しながら、スーダンでは弾薬をねだってくる国がありますが、この国の大統領は天皇陛下に祝電をおくったのでしょうか? それとも、祝電などの外交儀礼も果たさずに、自国軍に銃弾だけは恵んで欲しいという要求なのでしょうか? 半島の臨時政府との外交の現状にお詳しい方からの情報をお待ち申し上げます。