• ベストアンサー

日本とロシアは?

こんにちわ~~ 日本とロシアって仲いいんですか??なんか一番の問題が領土問題ってだけでほとんどといっていいほど韓国・中国・朝鮮ほどの問題がなくしかもプーチン大統領が柔道が好きとかって、個人的にロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる女性に対してとんでもないことを行ったことによる怒りがあるんですが、今はどうなのでしょうか??すごくロシアが日本が好きという話もいろいろ聞いたことがありまして・・・。

• ayakid
  • お礼率49% (241/485)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

ロシアの人は別に特に偏見などもっていないと思いますよ。 帝政>社会主義>資本主義とさまざまな革命を経ているので、歴史的な部分に関してはあまりこだわりはないようです。 日本側が毛嫌いしているだけですね。 国としてみた場合には日米関係よりもよっぽど良好だと思いますよ。

ayakid
質問者

お礼

はい、日米関係に比べるとあきらかにいいと思えます。とくにブッシュと小泉は仲がよさそうですが、ロシアみたいに人人が仲良くしている姿ってみたことないので。そうですよね~~ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.4

昔から言われることですが 「ロシア人はそれぞれの個人は良い人ばかり。ところが、国家を成すと悪いことばかりする」 というのがあります。かなり真実を突いていると思います。「歴史的に、ロシア=ソ連と同盟してトクした国はない」とも言われます。 ロシアに実際に行ったり、ロシア人と付き合った人の話を本やネットで見ますと、アメリカ人なみとは言いませんが、ロシア人は一般に善良で親切である傾向が読み取れます。 一方、プーチン政権がやること言うこと、かなり変なことが多いですね。「北方四島は、国際法に照らしてロシアのもの」とか「日ソ中立条約はソ連参戦時には既に無効であった。ソ連の対日参戦は正義」とか「日本の教科書は朝鮮や中国での犯罪行為について書いていない。自己正当化だ」とか。もちろん、ayakidさんが言及される、ソ連がドイツや満州で行った空前絶後の蛮行については一切頬かむりです。最近、新聞でロシアの行動について読むと腹が立つことが多いです。 「ロシア人は最高、ロシア国は最低」というのはホントみたいですね。 また、 「ロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる女性に対してとんでもないことを行ったこと」 は、今のロシア人は全く知らないと思います。そのようなことが学校で教えられることがあるわけがないですし、ロシア語の本に書いてあるとも思えません。

ayakid
質問者

お礼

人はよくて国はいけないっか、それは日本も同じような気もしますねっ。 ロシアは第二次世界大戦時にドイツ(ベルリン)、満州や北鮮にいる日本人女性に対してとんでもないことを行ったをロシア人が知らないっていうのはむかつきますね。今でも生きている人いるとおもうのに!!そういうことに関してはやっぱりロシアも正直嫌いですね・・。ありがとうございます。

• yuhkoh
回答No.3

>>一番の問題が領土問題ってだけでほとんどといっていいほど韓国・中国・朝鮮ほどの問題がなく って、領土問題ってかなり重要な問題だからそんな鈍感に軽く扱えるものでもないでしょう。  まずは外交、特に隣国に対しては以下の考えを念頭においておきましょう。 一、隣接する国は互いに敵対する。 二、敵の敵は戦術的な味方である。 三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。 四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。 五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。 六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」 七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。 八、外国を利用できるか考える。 九、日本が利用されているのではないか疑う。 十、目的は自国の生存と発展だけ 十一、手段は選ばない 十二、損得だけを考える。道義は擬装である。 十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。 十四、油断しない 十五、友好,理解を真に受けない 十六、徹底的に人が悪い考えに立つ 十七、科学技術の発達を考慮する さて次の意見を参考にしてはいかがでしょうか 『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「東亜FAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq05.html 【質問:今後、日本が重視すべき戦略は?】 http://mltr.e-city.tv/faq05b.html#01902 いずれにしろ、個人的な親日感情などあまり当てにしないほうがいいでしょう。「親日的」という人は初めから日本に興味がある人。一般人は、はなから興味すらないから別伝嫌いでもないという程度(それを勘違いして“親日”と思ってはいけません)。また親日という人も実際の日本ではなく、自分の頭のなかで勝手にイメージした「ニッポン」にあこがれているだけと考えておけばいいでしょう(それは日本人でも同様で「○○国にあこがれる」という感情が実際の当該の国とはかけ離れているようなものです)。  もちろん親日感情を利用するのも一つの手ですが、そんなもんに過大な期待をしないほうがいいでしょうね。 利害さえ一致すれば、「嫌いな国」とでも協力関係や同盟は結べます。第2次世界大戦でアメリカやイギリスがソ連と同盟していますよね。 チャーチル曰く 「ヒトラーを倒すためなら地獄の悪魔とも手を結ぶ」 (地獄の悪魔…ソ連のこと。チャーチルは大の共産主義嫌い)

ayakid
質問者

お礼

参考にします~~。 チャーチル曰く 「ヒトラーを倒すためなら地獄の悪魔とも手を結ぶ」>これはすごいですね・・・。勉強になりました。

• nacam
回答No.1

ロシア人にとって、日本の感触は、わりと良いほうです。 どちらかと言うと、日本側が、ロシアを毛嫌いしているところがあります。 北方領土、シベリア抑留、日ソ中立条約の件などです。 ロシア人は、表の顔と裏の顔が、はっきり分かれています。 表の顔は、とても無愛想で、とっつきにくい性格ですので、国際的に損をしていますが、一旦受け入れると、とても良い人達です。 (ドイツ人と正反対の性格) 日ロ間の問題は、日本側がもう少し踏み込めれば、かなりの好関係になると思います。 (このへんは、現在の日韓関係の裏返しともいえます) 日ロ戦争終了後からロシア革命までの間、日露間は、超親密関係にありました。 日本人男性と、ロシア人女性の相性は、かなり良いようです。 (日本人女性とロシア人男性の相性は、良くないようですが)

ayakid
質問者

お礼

日本人男性と、ロシア人女性の相性は、かなり良いようです。 (日本人女性とロシア人男性の相性は、良くないようですが>これはいい勉強になるとおもいますっ^^ありがとうございますっ^^