• 締切済み

夜の仕事、親バレしたくない。

半年前から夜の仕事をしています。 親には秘密にしていて、無職ということになっています。 "貯金を切り崩して生活している"という設定だったのですが、その設定にそろそろ無理が出てきたので困っています。 夜の仕事とは言わずに なにかしらの形で収入を得ているということにしたいのですが、親の扶養に入っている(親の会社にマイナンバーも提出しています)ので、なにか良い方法はありませんか?

みんなの回答

• SEI-R
回答No.1

何かしらで言ったほうが良いでしょう。 普通に夜にコンビニ等でバイトしている、でいいと思いますよ。 深夜勤なら珍しく無いですし。 ただ、一点注意してください。 扶養に入ってるということは、親御さんに控除が発生しているということです。 その状態で夜の仕事をしていて、もしも年間所得が103万円を越えていた場合、扶養の対象外になるため、不正に控除を得ている事になってしまいます。 これは犯罪です。 もし今の仕事で年間所得103万円を越えてしまっている場合、早急に親の控除を外してもらわないと、仮にバレれば処罰されるのは親御さんです。 質問者様の年齢は働いていてもおかしくない年齢でしょうか? 真面目にバイトで生活していて、月10万程度稼いでいれば年間所得は103万円を超えるので、その線で話をしてみてはいかがでしょうか。